霊仙・伊吹・藤原

matary その他1人

天候 曇り
アクセス
岐阜市の自宅から揖斐川町(旧春日村)からさざれ石公園を目指して池田山裏を巻いて進み、伊吹山北側を標高657m付近まで登れて表側登山口よりちょっとお得です。
コース状況/
笹又登山口駐車場にも看板があって書かれていますが、ここから伊吹山に行くには伊吹山ドライブウェイのルート上を歩かないといけませんが、一応それは禁止になっていますのでこの残雪期のみの登山ルートとなります。
10年以上前はそんなこと言ってなかったと思いますが…
その他周辺情報 近いところではかすがモリモリ村リフレッシュ館というところに薬草風呂があります。我が家は登山口から1時間程度なので自宅入浴としました。
先行者は自分たちと同じ伊吹山に登る方がおひとりと、あとお二人はイヌワシ撮影のために伊吹山ドライブウェイの途中の撮影スポットに来られた方のようでした。
それでは登山スタート!
約1時間登って駐車スペースが下のほうに
正に残雪期といった感じですが、その分急登個所では特に下りでチェーンスパイクの短い歯では掛かりが甘く滑ってしまうシーンもありました。
ピンボケですが右側には雪庇もできていてコース取りは慎重に。
登りはいいけど下りが怖い…
伊吹山ドライブウェイ出合い
伊吹山ドライブウェイ出合いで一段落
ここからは伊吹山ドライブウェイ上を歩いていきます。
ほぼ出合いのところまで除雪がされているようです。
琵琶湖の北方と高島トレイル方面
伊吹山ドライブウェイ終点の9号目駐車場到着!
伊吹山ドライブウェイスカイテラス
もちろん休業中です。
伊吹山ドライブウェイスカイテラス
もちろん休業中です。
中道登山道入り口
中道登山道入り口から20分くらいでしょうか。
伊吹山(標高1377m)登頂!
中道登山道入り口から20分くらいでしょうか。
伊吹山(標高1377m)登頂!
山頂の山小屋は皆こんな感じでした(笑)
日本武尊像

ウインドシェル(1) ヘッドライト(1) UQモバイルスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(1) 昼食(2) 手袋(2) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) 水1000ml その他水分1200ml サングラス インナーダウン チェーンスパイク

感想

昨日娘に誘われて4回目の伊吹山に。
早速ヤマレコで最近の登山道の様子を確認したところ、最初に出てきたのが昨日登られてたakimytchさんの記録で、岐阜県側笹又登山口からのものでした。
自分もこのヤマレコに初めて投稿したのが11年前に同じ笹又登山口から伊吹山に登ったときの記録でしたので、懐かしく思ってそのコースで登ることにしました。
(登山口の標高が上野登山口より高いので体力的にラクなこともあったりしますが(笑))
11年前にこのコースで登ったころは特段言われてなかったと思いますが、その後伊吹山ドライブウェイを徒歩で歩くことを禁止されたようで、実質この登山口から伊吹山へは登山口までのアクセス道が開通してから伊吹山ドライブウェイが開通する残雪期のみのいわゆる幻のルートとなったみたいです。
そんなこともあって登山道は踏み跡も薄い感じですし若干荒れ気味で、雪のないところもチェーンスパイクがあったほうが特に下りは気を使わず歩けるなと感じましたよ。
また1ヶ所だけですが雪の急登のところでは登りは何とかスパイクなしでも行けそうですが、下りはチェーンスパイクでも歯が短くて滑り止めにならない感じでしたから。(まぁ、何とかなりましたけど)
でもそれ以外では技術的に難しいところはないですし、比較的短時間で冬の日本百名山を楽しめる訳ですから、今でいう「タイパ」いいですよ〜(笑)