富士・御坂

三国山,鉄砲木ノ頭,高指山(パノラマ台駐車場から周回コース)【山梨ハイキングコース百選】

2023年03月11日(土) [日帰り]

天候 天候 快晴☀
気温 8℃
湿度 41%
風 なし
眺望 良好
アクセス
行き
05:50 パノラマ台駐車場駐車場(無料、10台程度駐車可,水洗トイレあり)
※パノラマ台駐車場は写真撮影で停めてる方の車が多いようです。撮影が終わるとすぐに出庫していきます。このほかに上流の三国峠にも広い無料駐車場があります。
コース状況/
コース全般に危険個所や道迷いの心配はありません.(個人の感想です)
・パノラマ台〜三国峠:舗装道の山中湖小山線を三国峠まで高度を上げます.富士山が拝めます.
・三国峠〜三国山:荒れ道,急登はありません.ピストンです.
・三国峠〜鉄砲木ノ頭:火山灰のザレ道を登ります.急登はありません.
・鉄砲木ノ頭〜大岩:歩きやすい道です.
・大岩〜切通峠:特に問題ありません.
・切通峠〜高指山:特に問題ありません.
・高指山〜パノラマ台:山頂から別荘地を通って山中湖小山線をパノラマ台まで歩きます.駐車場へはショートパスで戻りました.
おはようございます.パノラマ台の駐車場です.まだ日の出前ですが撮影の方の車が停まってます.
パノラマ台から日の出前の富士山左上にお月様,右下に山中湖
こんな風景はじめて見ました.ラッキー!
パノラマ台から日の出前の富士山左上にお月様,右下に山中湖
こんな風景はじめて見ました.ラッキー!
富士山のアップ
スタート前にもう一枚.6:00丁度の富士山です.
山中湖小山線を三国峠に向かって進みます.
三国峠まではず〜っと富士山が見えていました.
赤富士とまでは行きませんが神々しいお姿です.
パノラマ台からスタートして18分で三国峠に到着しました.駐車場も広いですね.
登山口から三国山に向います.白いのは雪ですが問題ありません
15分ほど登ってきました.もうすぐ山頂のようです.
三国山山頂,標高1328m
残念ながら富士山は木枝に邪魔されていました.残念
というわけで,ピストンで三国峠に戻ります.こちらの標高は1320mですね,どっちが正しいんでしょう?
登って来た道を下ります.正面の山が鉄砲木の頭(てっぽうきのあたま)
三国峠まで戻りました.ここから鉄砲木の頭に向かいます.
鉄砲木の頭への登山道.登り勾配ですがとても歩きやすいです.
まだ誰も歩いていない霜柱のうえをガシガシと気持ちよく歩けました.(^^♪
登って来た登山道を振返ったところ.正面は三国山
鉄砲着の頭に到着.支柱には明神山と記されています.標高1291m
別の山名標.かっこ書きが鉄砲木の頭ですね
鉄砲木の頭からの眺望.
諏訪神社奥宮に本日の安全を祈願しました.
鉄砲木の頭からの富岳,左肩は宝永火山
南アルプスオールスターズがうっすらと見えています.
休憩なしで高指山に向います.歩きやすい道です.
切通峠に到着しました.合流地点です.エスケープルートがあるので安心ですね.直進して高指山に向います.
木枝の間から高指山が見えてます.落葉樹の間を気持ちよく歩けました.
分岐です.残り0.6kmです.
ここも分岐です.残り400m
💦💦,あそこが山頂のようです.
指導標の支柱に山名,高指山.標高1174m
高指山山頂からの富岳,どこから見ても立派ですね.
コンデジの最大ズームでパチリ📷
休憩します.ベンチで朝ラーをいただきます.まだ右肩の故障が治っていないのでリュックを軽くしました.スタンダードカップラーメンも😋です
あ,これ,最近先輩からいただいた七徳です.重宝します.
食後直ぐにコーヒータイム.スイーツは黒糖クリーム&ホイップクレープ.エネルギー243kcal補給しました.
山頂から石割山
南アルプスの皆さん
それではお腹も満たされたので下山します.富士山に向かって進みます.
別荘地まで下りてきました.道なりに進みます.
両脇のフェンスはテニスコートです.
山中湖小山線から駐車場にショートパスします.
駐車場が見えました.
無事にパノラマ台駐車場に到着しました.
まだ9時半前でした.時間配分を間違えたかな?
観光客が多くなる前に帰ることにします.
無事にパノラマ台駐車場に到着しました.
まだ9時半前でした.時間配分を間違えたかな?
観光客が多くなる前に帰ることにします.
最後にパノラマ台からの富岳.朝6時の富士山とは違って見えます.空気も春の空気に変わりましたね.
富士山の写真ばっかりでスミマセンでした.
お疲れさんでした.
富士山の写真ばっかりでスミマセンでした.
お疲れさんでした.

🧤グローブ 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🍬熱中飴

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
昨日の天気予報で快晴間違いなしと確信し,昨日から連荘で山梨ハイキングコース百選「三国山,鉄砲木の頭,高指山」三座を歩きに出かけました.
右肩が完治していないので極力リュックの重さを軽くしました.
今日はお昼過ぎに用事があるので早めにパノラマ台駐車場に到着したのが良かったです.
おかげさまで日の出前と日の出時の富士山を拝むことが出来ました.
季節の移り変わりで空気が春らしくなったせいか少し優しそうに見えました.
富士山の写真が多くてスミマセン.
良いコンディションで歩くことが出来て大満足な山行でした.