谷川・武尊

2023年03月11日(土) [日帰り]
usa2204 その他1人
1.11.2

天候 無風での晴天 気温も常時10℃ほどあり、この時期としては穏やかすぎる絶好の登山日和でした
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場で、往復のリフト券とココヘリレンタル代で一人4千円(うち500円は下山後返ってきます)
コース状況/
気温が高いこともあり、雪は少し緩くなっている状況 コースに一箇所、融雪しており泥道となっている箇所がありました
スタート地点 ここでアイゼンをつけてから登っていきます
剣ヶ峰が見えた
その奥に今日目指す武尊山が
剣ヶ峰手前の祠 手を合わせて進みます
剣ヶ峰直前のアプローチ
剣ヶ峰山頂 2020メートル
剣ヶ峰から見た武尊山 アプローチが綺麗!
だいぶ黒いところが目立ってきましたが、まだまだ雪山気分が味わえます
裏側から見た剣ヶ峰 山容が本当にかっこいい
いざ武尊へ
天気の良い休日ということで多くの人たちが高みを目指しています
少しだけシュカブラがありました
山頂到着! アップダウンがあり、なかなかに疲れました
中武尊方面 時間がなく行けませんが次の機会には!
歩いてきた道程がしっかり見えます
燧ヶ岳
皇海山 すっかり雪が溶けているように見えます
草津白根山
山頂には可愛らしい祠がありました登頂成功のお礼をしました
思い思いに山頂を楽しむ方々 暖かいのでのんびり
そろそろ下山の時間 山頂にお別れを告げて
帰りの登り返しに決意を新たに。。。 しかしなかなか登りますね 笑
日差しに雪が溶けかかっておりキラキラと綺麗です
剣ヶ峰と太陽 高さと眩しさにクラクラします
帰りは巻かずに直登コースを選択 先人の方々が階段状にしておいてくれたのでなんとか登り切れました

感想

約4ヶ月ぶりの登山は、日本百名山の武尊山に挑戦。毎年、川場スキー場のリフトが稼働しているうちに登ろうと思いながらタイミングを逃してきた山でした。
装備はスリーシーズンの登山靴に軽アイゼン、ピッケルもないという貧弱装備なため、難しければ途中で撤退しようと思いながら登り始めました。
暖かな気候のため雪が緩く、登り、下りともに滑ります。また、ところどころで大きな踏み抜き跡もあり気を使います。
貧弱な装備ではありますが、なんとか目的地だった武尊山に登頂成功。風もなく山頂でのんびりと長袖Tシャツでカップラーメンを食べられる陽気。それにも関わらず美しい雪山の景色に大満足な山行でした。
それほど行程が長くないのでつい甘く見てしまいがちですが、アップダウンが多くあり、データで受ける印象以上にハードです。体調は万全にして登られることをお勧めします。