奥秩父

四阿屋山 秩父御岳山 道の駅両神温泉薬師の湯から贄川宿 自転車活用登山

2023年03月12日(日) [日帰り]

天候 晴れ 春霞
アクセス
自家用車 自転車
コンビニ:寄居警察の先にセブンイレブンがある 皆野寄居有料道路を出てからはルート沿いにはない
駐車場:道の駅両神温泉薬師の湯 無料 トイレあり
自転車:贄川宿観光トイレの脇にデポ
コース状況/
登山ポスト:贄川宿観光トイレにある
危険箇所:四阿屋山への登りのつつじ新道の鎖場 転倒、滑落、落石注意 最初の鎖場は特に危険 四阿屋山からの下り 急降下 転倒、滑落、落石注意 猪狩山への登り 急傾斜 バテ注意 一部分かりにくい箇所あり 道迷い注意 秩父御岳山への登り後半 急傾斜 バテ注意
トイレ:道の駅両神温泉薬師の湯、山居、贄川宿観光トイレ等多数
その他周辺情報 登山後の温泉:天然自家源泉 星音の湯 ¥1030 いつもお世話になっております
四阿屋山に行く途中の熊倉山
つつじ新道の取りつき
ここが運命の岐れ道 このすぐ先に鎖場がある 鎖場の通過が難しそうなら、ここから迂回できる
最初の鎖場 ある程度の腕力が必要 ここは非常に危険なので慎重に
鎖場をクリアすると朝日に照らされた武甲山が見守っていてくれた 既に霞んでいる
長い鎖場 鎖なしでいける ただし滑落したらただでは済まないので慎重に
四阿屋山山頂手前からの景色
いい景色 素晴らしい
四阿屋山山頂 狭いので大人数での休憩には適さない
両神山がよく見える
祠 お祈りする
こんな注意書きをしなければならないのか
両神神社奥社
展望台から笠山、堂平山等
福寿草 終盤
三椏 ミツマタ
山茱萸 サンシュユ
河津桜の並木
薬王山寶泉寺
たばこの名産地だったそう 6年前にたばことは無縁になった
これから登る猪狩山と枝垂れ梅 中々急そうだ
そば福 食べてみたい
猪狩神社 いい社殿
日本狼 阿
日本狼 吽
韓信の股くぐり 将来大を成す人は小事には拘らない
猪狩神社の境内横に登山口がある
猪狩神社からの登りの序盤で非常に分かりにくい箇所 荒れた作業林道に出会ってから左折してすぐに登り口がある 見上げると10m程上の木の幹にピンクテープが括り付けられている
猪狩山山頂 奥社がある 展望は良くない
霞んでいる
秩父御岳山山頂手前の不動明王堂
御嶽普寛神社奥社 お祈りをする
鐘を鳴らす
両神山に至る山々
両神山 あまり雪はなさそう
赤城山方面
御荷鉾山方面
霞む景色
和名倉山 立派な山容
雲取山方面
馬酔木 この木は鈴なり
武甲山方面
贄川宿 賑やかなかかし達
どうですか景色は
あっ、かかしだった
白梅と紅梅のミックス
あやとりをしている
かかしサロンでくつろぐかかし達
泥棒も集う
かかし駐車場のかかし達 かかし駐車場は無料
節分草園に立ち寄る 節分草 終盤か
東一華 可憐
東一華の三連星
ほんのりピンク色の東一華 座禅草は残念ながら見つけられず お疲れ様でした

感想

分県登山ガイド埼玉県の山を2座登る計画。

ほぼ一睡もできずに2時頃に起床し、3時15分頃出発。4時半頃に贄川宿観光トイレに到着して脇に自転車をデポ。4時40分頃に道の駅両神温泉薬師の湯に到着。流石に眠いので少し仮眠した後、身支度を整えて5時40分頃に登山開始。

ジョグを交えながら舗道を行き、つつじ新道入口へ。最初からまあまあの急登。問題の鎖場は最初の鎖場が非常に危険。所々腕力で迫り上がらなければならない。もし足を滑らせたら不味いことになるので慎重に行く。鎖場をクリアして振り返ると、朝日に照らされた武甲山が。久々に生きていることに感謝できた瞬間だった。

その後も鎖場は連続するが、難易度は低い。ただし滑落したらただでは済まないので、気を緩めずに行く。このつつじ新道コースは、登りには良いが下りには使いたくない。

登り詰めて四阿屋山山頂へ。独り占め。両神山が良く見える。しばらく景色を堪能し、おにぎりを頬張る。その後山居に向けて駆け下りるように下山。途中の福寿草園では、福寿草、三椏、山茱萸、黄水仙、梅、河津桜等が咲き乱れていて、目を楽しませてくれた。

麓に下りて今度は秩父御岳山に向かう。登り基調の長い舗道歩きのため、あまり走れない。ほぼ歩きで猪狩神社に到着。中々立派な社殿。日本狼の狛犬も格好良い。韓信の股くぐりの彫刻も素晴らしい。

猪狩神社の脇から登山再開。しばらくして荒れた作業林道に出るが、ここは右には行かずに少し左に行くと取り付きがある。道標がないので分かりにくい。また、ここからの登りがきつい。ザレ気味で踏ん張りが効かない。その先も多少分かりにくい箇所がある。崩落気味の箇所もあるので慎重に。忍耐力が試される急登が続く。

かなりの急登を登り詰めて猪狩山に到着。奥社が祀られている。展望は良くない。ここからは多少緩やかになるが、痩せ尾根歩きがあるので気を抜かずに。

822ピーク、タツミチを経て秩父御岳山山頂に到着。数人の方が休まれていた。神社に参拝して鐘を鳴らす。両神山が真正面に見える。他に赤城山、御荷鉾山、三宝山、和名倉山、雲取山等が見える。ひとしきり景色を楽しんだ後、山座同定板の脇に腰掛けて昼食を摂る。

昼食後一旦タツミチに戻り、三峰口方面に下山。走れるところは走る。サクッと贄川宿に到着。第2の目的であるかかしを鑑賞。ほのぼのとした気持ちになる。

十分にかかしを鑑賞した後、観光トイレにおいて自転車を回収。約6km、20分のライドで道の駅に戻る。序盤は登り基調、中盤から終盤は下り基調。走りやすい。

道の駅で野菜を購入後、節分草園に立ち寄る。節分草、東一華を堪能。座禅草は残念ながら見つけられず。

星音の湯で汗を流した後、帰路に着く。関越の渋滞を避けて東松山まで一般道を行き、17時半頃自宅に到着。花粉にやられて鼻と目が大変なことになった。

舗道歩きが少し長いが、変化に富んだ面白いコース。紅葉の季節も良いかもしれない。