京都・北摂

比良比叡トレイルコースに行ってみた!

2023年03月12日(日) [日帰り]

天候 最初は晴れのち、どんより
アクセス
行き、京阪石山坂本線坂本駅下車登山口へ〜帰り、JR湖西線和邇駅まで徒歩
コース状況/
比叡山から京都一周トレイルの前半は歩き易かったが横川中堂過ぎからは荒れ気味の道となり危険個所が多々あり近年、手を入れてないように思われれます。
京阪坂本駅を下車、日吉大社参道の大鳥居からスタートです!今日のコースは距離があるので早めに出発・・でもないか。私にすれば早朝です!
比叡山延暦寺へ向かう登山道入り口の石段。
まだまだ花が咲き誇る春とは言えない時期ですが、沿道に咲いてる椿なんか撮ってみました。
しばらく石段が続きます。けっこう急で長いです。
石段すぎれば、こんな丸太の階段や石ゴロゴロの歩き易いとは言えない登山道が続きます。
延暦寺近くに咲いてた白梅です。ここんとこ花に飢えてますので取敢えずパチリ!
延暦寺根本中堂に到着!
阿弥陀堂横の石段より大比叡ピークへ向かいます。
お堂の屋根がコケかけてます。只今、修復中かな。
大比叡山ピークへの登山道
全国に名を馳せる霊峰大比叡山ですが頂点はこんなもん・・・失礼!シンプルです。
地図データによると京都一周トレイルに向かうにはここを降りろと・・・🤔
そこに道はあるんかぁ〜!てな感じで斜面を降りて行きました。
斜面を何とか降り切りしばらく行くと京都一周トレイルの入り口があり標識に従い進みます。
しばらくはお寺の参道のコースが続きます。
浄土院の石庭、きれいに均されています。後ろの白く盛れてるのは白石ではなく残雪です。
古びて趣のある釈迦堂を横切ります。ここにはトイレなんかもあったりします。
しばらくは奥比叡ドライブウェイに沿ってコースが続きます。
横川中堂の入り口。その左横の階段がコースの続きとなります
ここから仰木峠までの道(主に丸太階段)が荒れまくってます。かなりの下りから登り返しで膝よりうえの段が多々ありました。
仰木峠に着きました。
仰木峠からしばらくして、やっと視界の開きびわ湖が望めます。下界では本日、第一回のびわ湖マラソンが行われてます。ゴール地点あたりが良く見えます。
ここらでお昼にします。🍱
ここらでお昼にします。🍱
お弁当のフタを開けますと・・・予想はしてましたが中身グチャグチャ!
どう見ても残飯や…😅
どう見ても残飯や…😅
ここから林道に沿ったり離れたりのコースが続く。
脇道に逸れたところの鉄塔で視界が開け蓬莱山が正面に見えます。雲かかってるけど〜。
大して撮るものないので鉄塔を下から撮影。
大尾山到着!本当は梶山と言うって文言の看板ありました。地図上でも梶山になってます。ややこしいから統一して看板を書き換えてほしい!登山者が間違えます。
京都一周トレイルコースはここで大原方面へ分かれます。私は比良比叡トレイルコースへ!
ずーっとこんな山道を降りたり〜
登ったり〜と延々と続きます。
アップダウンが何度あったか数えきれん!
伊香立峠の標識。ここの分岐が分かりにくく、この看板に従って進んで下さい。
そして、また登ったり〜下ったり〜
そして、また登ったり〜下ったり〜
だんだん飽きたところで出てきた魚の子山の看板。云われは知りません。
次にメズラ山。これも由来は知りません。
京都の途中越えから見える砂利の採掘場所の頂点にさしかかりました。写真ではそう見えないけど相当な急斜面で、コケたら数百メートル下まで落ちてしまいますね。
危険なので人が入れないような策を講じて頂きたいものです。
メズラ山からほぼ下り一辺倒のコースですが
どうすんねん!
途中で倒木がコースを遮ってるし〜!

どうすんねん!
途中で倒木がコースを遮ってるし〜!

やっとの思いで一般道へ降りてきました〜♪
降りた所に還来神社があります。訳すとモドロキ神社です。訳すとは言わんか…
バス停もありましたがバスが無い。土日は朝一本だけ。せめて朝一本、夕一本あればサンデーハイカーは非常に助かりますよーっ!
しかたないのでJR湖西線の和邇駅まで歩きます。
今、降りてきた山々が見えてます。
道すがら、ここにも白梅が咲いていました。
山ん中には、なあんにも咲いてませんでした・・・
道すがら、ここにも白梅が咲いていました。
山ん中には、なあんにも咲いてませんでした・・・
駅までの長い道のりでしたが、この榎の石碑が曲がれば駅はすぐそこです。
云われはと言うと江戸時代近くの神社の神木である榎が枯れたので代わりに、この石碑を立てたと言うことである。今、ネットで調べた〜
和邇駅、到着〜!
疲れた!帰ってビール飲みたい!🍺
あ、帰らんでも目の前にスーパーあるわ。
と言う事で電車が来るまでビールを飲んで今日の山行を〆としました。
和邇駅、到着〜!
疲れた!帰ってビール飲みたい!🍺
あ、帰らんでも目の前にスーパーあるわ。

感想

今回は大比叡山より北の峰々を縦走する京都一周トレイルを経て、比叡比良トレイルコースを歩いてみました。

今まで大比叡山までは何度も行ってますが北の方面はあまり行った事がなく、しかもかなりの距離がありますので気合を込めつつ期待と不安でワクワクしながら出発しました。

横川本堂あたりまではお寺を眺めながら楽しい山行です。

しかし、ここから道は少し荒れ気味になって来ましたが仰木峠を過ぎたところでやっと視界が開け、この先も稜線が続きますので、さぞかし良い景色が続くと思いきや、行けども行けども変化のない道が延々と続きます。
しかもマーキングあるにも関わらずコースアウトし易く何度グルグル廻ったかしれません。😵‍💫

そんな状態のコースをかなり早いペースで3時間半あまり歩き続け苦行のように感じました。
比叡山の千日回峰行って、この距離いやそれ以上を1000日続けるんですよ。私なら3日で気が狂いますね。😖

今回の山行を単刀直入にまとめますと・・・
♪ ハァ〜ァ
  景色も無ェ
  花も無ェ
  ハイカー全然歩いて無ェ
  道標はあるけれど
  朽ちて壊れてだらしが無ェ
  見どころ無ェ
  変化が無ェ
  バス停あってもバス来ネ
  ェ
  オラこんな山いやだ〜 ♪
(吉幾三の曲に合わせて歌ってください)
てな感じでした〜!

このコースを整備し作って頂いた方々には申し訳ないですけど正直、二度と行きたくありません。
たまたま自然の地形からこうなっただけで、比叡山から比良山へ繋ぐ重要なコースである事は間違いない事、付け加えさせて頂きます。

それと私の一日の山行では最長距離🏃記録になった事、報告しまして締めたいと存じます!

※代表写真を何にするかも悩みました〜😥