<追記>安達太良山は山頂直前で無念じゃない撤退 野地温泉〜中の沢温泉


- GPS
- 07:57
- 距離
- 19.3km
- 登り
- 935m
- 下り
- 1,393m
コースタイム
- 山行
- 6:56
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 7:58
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
*山地図にも記載ありますが、箕輪山はドロドロで滑りやすい。前日まで雨がなかったようで、今回はあまり滑らなかったですが… *鉄山避難小屋からの沼尻コースはシャクナゲの碑を過ぎたあたりのガレ場の下り、印も乏しくコースアウトしやすいです。 *沼尻コースで沢に出てから。地図では実線ルートと、作業用と記載ある破線ルートありますが、そのまま下りると普通に破線に行ってしまいます。道はまずまずわかりますが、危なっかしい橋が二か所くらいあります。沢沿いも迷いやすいです。 |
その他周辺情報 | 日帰り入浴のできる宿泊施設が豊富にありますが、午後3時で終了してしまうところが多いようです。私は今回は間に合いませんでしたので、高湯温泉の日帰り入浴施設「あったか湯」に行きました。 http://www.naf.co.jp/azumatakayu/attakayu/index.html 人気が高く、駐車するために並ばなければなりませんでした。250円と安いですが、露天温泉とお湯・水の出る洗い場3か所だけです。 |
写真
感想
<はじめに追記>
※安達太良火山に関心があるあなたにこの資料を。見たことあるかなあ。
http://www1.gsi.go.jp/geowww/Volcano/map/condition-map/booklet/pdf/06_booklet_adatara.pdf
↑肝心の図がないと何がなんやらな記述がありますがまあ参考までに。こういう図版の報告書解説書は結構ネットで出ているけど本当に肝心の図が見れない。購入しようにも値段まではわかりましたが、「購入不可」の文字を見てお手上げ。ここまで検索したはまりやすい自分に呆れる。(さじを投げる)
<以下は加筆訂正なし>
※自分の覚書程度の駄文が長々と続きます。
※初めての沼尻コースを歩くにあたって、home1700さんのレコを参考にしました<(_ _)>ありがとうございます。特別危険じゃなく、私にも下山に使えそうに感じたので、homeさんのレコを見て沼尻コース下山を決めました。
※数年前山に向かい始めた時は月山鳥海山しか知らなかった私に、さまざまな山の世界を教えてくれた友人たちに感謝します。
※今回いつものカメラがバッテリー切れで、写真には不満が残りました。
<動機>
安達太良山の沼尻コースを歩きたいと思っていた。沼尻温泉の源泉の近くを通るルートである。沼尻登山口を起点に周回コースも考えたが、ふと思い出した。以前以安達太良行って山頂から野地温泉までのルートで、かなりダメダメだったことを。思えばアップダウンのあるいわゆる縦走ルートは初めてで、下って登り返しと言うのがものすごくだめだった。死にそうになった摩耶山の記憶がほとんどないのと同じ?都合の悪いこと(恥ずかしい経験)は無意識で忘れたふりをしていたのか、ただ歩けなかったとか滑って転んだとかそういうことしか覚えていない。どんな道だったのかな、ちょっと確かめたくなった。これ、自分としてはものすごく前向きな思考です。
さて、どんなコース取りをしようか。
野地温泉起点に安達太良山頂ピストンも含め、野地に下りるのはきっとダメ!だと思う。ので、こちらを出発にして沼尻に下りるようにしよう。沼尻に下りるのは船明神山を経由するのと胎内岩を経由するの2通りあるが、胎内岩を見てみたかったので安達太良山頂後は鉄山避難小屋まで戻らなきゃならないがこっちにする。
胎内岩は@beach80さんが発信していた景色だった。それと、yさんが発信していた「沼尻でドボン」という言葉もずっと気になっていたのだった。こういった何気ない情報のやり取りで行きたいところが見つかったりもするもんだ。
<過程>
1、出発〜箕輪山
6時50分出発。誰もいない。特に問題ない普通の道。鬼面山まで順調にたどり着く。そこから先箕輪山を見るがやっぱりがっくり。下って登り返し、知っていたけどしんどいなあ。体力ないし。。。鬼面山の下りで正規の道をちょっと外れてしまったようだ。(画像参照)やっぱりこの山、鬼だ(T_T)
箕輪山への登りも…思い出したよ、きっとここだったんだ、ずるずる滑って転んで枝に頭ぶつけて思い出すと頭抱えて布団にもぐりたい気分。そのあともいろいろと、無意識に封印していた過去の失態をいろいろと思い出してしまってうぎゃあああと叫びたくなった。穴があったら冬眠したい…。思考停止…(T_T) でも現実に戻る…^^; 前日まで雨はなかった?それほど滑るような感じではなかった。箕輪山まで来て、初めて人に出会う。
2、箕輪山〜鉄山
問題なく通過。鉄山避難小屋あたりから沼ノ平の白くて茶色の火口が見えるようになる。鉄山の辺りの地形も面白い。9月からの一連の報道のがある中で、このタイミングだと複雑な気分にもなるのだが、火山地形はそもそも好きで興味のあるところなのだ。今の自分があるのも鳥海火山や月山火山があったから。
3、鉄山〜安達太良山頂
これ以降ものすごく人が増え、すれ違うのも大変なくらいの混雑ぶりになる。遠くの山頂、乳首をよく見ると人がいっぱいのっかっている。近くまで来ると案の定、乳首下の山頂表示の標柱での記念撮影に乳首登頂にたくさんの人が列を作っている。並ぶ…? やめます。ここで並ぶんだったらもっと静かなところでコーヒー入れてゴロンしたい。少し周りを見渡しながらぐるっと歩いてから鉄山方向にまわれ右。
4、鉄山避難小屋
天気がよく無風状態。安達太良山のくせに無風!なんとラッキーな。小屋には入らず青空のもとコーヒータイム。誰かが通ることはあっても混雑とは程遠い環境だったのでかなりゆっくりした。平らな大岩の上で仰向け…眠りそうだな。自分なんでここにいるんだろ、なんで山登ってんだろ。これから何をしたいんだろ。今さらこの年で自分探し?(笑)まあいいや、次は沼尻へGOだ。
5、鉄山避難小屋〜沼尻コース
沼尻コースも静かなコースだ。最初は稜線上をゆるく下っていくが、そこここに落ちている人頭大の礫はもしかしたらかつての噴石なのかもしれない。火口壁も荒々しいね。
<参考までに> https://gbank.gsj.jp/volcano/Act_Vol/adatara/index.html
念願の胎内岩くぐりできた。そのあとの火口壁下りは結構きついし意外に危ないかも。でも非日常な景色もあり楽しい限り!沼尻温泉の源泉では多くの人がドボンしていた。知らなかった、こんなの山地図には書いていないじゃん。
…と、古い建物が目の前に現れる。後から思えばこれが鉱山跡の建物か。沼尻鉱山は昭和43年に閉山した硫黄鉱山だそうです。この先本当は沢の向こう岸にわたるのが正規の実線ルートらしいが、明瞭な道があったのでそのまま直進。これは山地図上の破線ルートであることを後になって気付いた。お湯の配管とともに危なっかしい板の橋もあったりして、そういや危険だったわ。
6、下山
白糸の滝の見事な紅葉も楽しみ、無事駐車場までたどり着く。登山道を振り返りびっくり。「立ち入り禁止」だと?向こうの入口にそんなことは書いていなかった。駐車場周辺を見渡すと、確かに普通の登山道の入り口があった。あら…。
駐車場まで来たが自分の車はない。野地温泉に戻らなきゃ。タクシー呼ぶにも電話番号知らないし、人が住んでいる沼尻温泉まで元気に林道を歩く。途中何台もの車が私を追い越す。誰か拾ってくれないかなーなんて淡い期待を寄せるが無駄だった。砂埃を上げて皆さん颯爽と駆け抜けていく。
沼尻到着。しかしまだ元気があるのでさらに下の中ノ沢温泉まで舗装された車道を歩くことにする。中ノ沢までついたところで団子屋さん発見。そこでタクシーのことをうかがう。親切な団子屋さん、タクシー会社にわざわざ電話してくださいました。お団子もお饅頭もおいしかったです。
タクシー利用は最終手段。中ノ沢温泉と野地温泉ではバス会社が違う。しかもバスが向かう駅も福島駅(東北線)と猪苗代駅(磐越西線)で違うので全く使えない。中ノ沢から野地まで6~7kmくらいでしょ、なら諭吉1人以内ですむかな〜とタクシーにしたのだった。(歩く元気はなかった…)
<終わりに>
今だって立派なもんじゃないが過去のダメ自分を思い出し、まさに orz ←こんな気分にもなったのだが、それはそれ、これはこれ。一日楽しかった!すごくすごく楽しかった!行けてよかった!樋口姉さんひとり飛んだけど沼尻に下りてよかった!最高のコース取りだったと思う。
ダメ自分とか何とか言っているが、自分なぜ山に登るんだろ。きっかけは以前日記にもした通りだが、
http://www.yamareco.com/modules/diary/38244-detail-75472
実際、今何か調べているかって実はあまり進んでいない。けど何かしら地面に石に向き合いたい気持ちだけはずっと変わらないだろうし、できることやりたいことを優先してこれからもいろんな形で向き合う。と思う^^ ダメ自分なんてもう言わない、できる精進はしますがね、自分は自分だ。
次はどうしよう。
雪がつくなあ。
雪の上歩けるかな。
心はどうなっているかな。
来年はもっと歩けるかな。
<おまけ>
鉄山にも西大巓にも山頂の表示がなかった(笑)
じゃ、でかい山頂表示はどこだろう?
自分の行った中での思いつく限りのベスト3
1、栗駒山
2、会津駒ケ岳&中門岳
3、塔ノ岳
後は知らん!
月山の山頂表示は何だろう、鳥居かね。ならあれもでかいかな。いやそれは除外しましょう。
<おまけのおまけ>
行きの車道、道端に変なおじさん不審者がいる〜うわーやだなってよく見たらニホンザルだった。
帰りの車道、道端に変な犬がいるでかすぎる〜うわーやだなってよく見たらニホンカモシカだった。
こんばんは
kimberliteさん
遠方よりおつかれさまでした。
野地から登られたんですね、こちらから
登る方少ないんですよね、縦走するにも
アクセスがわるくて結局タクシーとかになりますので。
昔は、鉱山あとに小屋があって温泉に入れたんですが
今は、大自然の露天、湯川に入ります。
どこもそうですが、人気コースは人が多くいますけど
そうでないとこは静かな山行きになりますね。
しかし駐車場から歩いて途中だれも声かけないとは
驚きです、ふつうは声かけすると思うんですけどね
自分だけよければなんですかね。
おつかれさまでした。
nobo6yoさん(*^。^*)コメントありがとうございます
湯川ってどこでしょう…
以前SNSで「沼尻でドボン」という言葉を聞きなんのこっちゃとわけわからずにいたのです。
沼尻温泉の源泉と言うヒントは得られたのですが、こういう状況であることは現地で初めて知りました。
交通アクセスの悪さは東北は珍しくないですからね…樋口一葉ですんだのはまあ良かったです。
先月大朝日に行った帰りに車道を歩いていた方を見かけ、その方を大井沢までお送りしました。福島の方でした。まあ、そういうこともあったのでちょっと期待してましたが甘かったです^^;
タクシーの料金を聞いたら3万円!とおっしゃっていたので、それならと歩いていたご様子でしたが、そういう料金だったら嫌だな…と思っていたので、まあこれくらいなら仕方ないレベルです。
日帰りで福島まで行くにも片道200kmでしたが、満足のいくコースを歩くことができました^^
kimberliteさん
写真85付近の湯川=湯の川です、のが抜けてしまいました。
ここは、湯量が豊富で湯花も採っています。
nobo6yoさん(*^。^*)
沢山の人がドボンしているのが上から見えました。
湯気を立てた人とも会いました(笑)
来年は水着持って来なさいね^^と、地元の方らしい優しい女性に言われました。
天然温泉素敵ですね^^でも勇気がいりそうな…^^;
こんばんは。
もしかして?箕輪山と笹平分岐の間でお会いした、タクシーで戻るとお話しされた方がkimberliteさんでしたか。
間違っていたらすみません。
沼尻方面、良かったようで何よりです。
heikitiさん(*^。^*)コメントありがとうございます
あーーー!
あっちから登った、とおっしゃってましたね。
あっち…奥岳かなあと後になってから思い、それにしても奥岳から箕輪山までだけでもおなかいっぱいなのに、
さらに沼尻ともおっしゃっていたので何だこりゃあ!と頭の中ぐるぐるになっていました。
そうか、それで20kmのロングになったわけですね^^
お恥ずかしい限りで、安達太良初心者丸出ししてました^^;
ありがとうございました♪
kimberliteさん、homeの予想を遥かに超えるルート選びに
ただただ驚いています
コメントを返しましたが、全然違ってましたね
本当に参考になったか心配になってきましたよ
下山後の温泉ってそうなんですよね
15時で終了だと大抵間に合わないですが、
沼尻高原ロッジもおすすめでしたよ〜
home1700さん(*^。^*)コメントありがとうございます〜♪
沼尻コースは、危険な香りがプンプンするので、私が下山で使ってビビらんだろうかとちょっと不安だったのでレコを調べてみたんですよ。普段あまり他の方のレコを見ません(>_<)ゆえに拍手もろくにしない無礼者で申し訳ないんですが…沼尻だけは不安でした。
そこにhomeさんのものすごーく楽しそうなレコにヒットしまして、とっても楽しみになったところでした。
野地温泉からのルートは記憶がぶっ飛んではいるのですが、一度は歩いているので調べずで…^^;
というわけで、homeさんの沼尻発着レコを参考にいたしました<(_ _)>
船明神山を通るルートも楽しそう♪奥岳の方も含めた「ヘンテコ周回」は真似できそうにないのですが、いつかきっと沼ノ平の向こう側も歩くぞー^^♪温泉も!
そうとう早起きしましたね
そ!写真19見て思い出しました。
ヤマレコ始めるもっと前(つまりレコは無いよ!)、
鬼面山の下りの同じ場所で同じコースミスしました。
途中で、「なんか変!」と気付いて、エラい大変な思いして登り返しました。
Kimberliteさんは、そのまま下っちゃったの?!
中ノ沢温泉のあげまんじゅう、私もだーい好きです
snafkinさん(*^。^*)コメントありがとうございます♪
写真22で説明したとおりに、横によっこらしょと歩いて復帰しました。
あのまま下っていたら落石しちゃいそうでしたよ、おーこわ。
沼尻コースでもコースアウトしています。
ルート図でぐにゃりと曲がっています^^;
もう、ちゃんと地図見ろよって話ですね~私やっぱりまだまだだ。
恥ずかしい経験…忘れたんだ(☆-☆)
私も忘れました( ̄+ー ̄)
最近、リベンジ的山行、いい感じですね
沼尻!
要チェキですね
興味深いです!
mizukunさん(*^。^*)コメントありがとうございます♪
逆方向だけど同じ道歩いてみて、今度は意外に歩けるじゃんって自画自賛自己満足レコです^^;2年前のダメっぷりを思い出すと冬眠したくなりますけどね〜
リベンジって気持ちは確かにある。けど、死にそうになった倉沢から摩耶山リベンジは無理です(T_T)今度こそ死にますから…
沼尻コースは予想以上に面白かったです。やっぱり火山地形好きですわ。
お疲れ様でした。安達太良山かぁ、山の景色に変化があって楽しそうです。
毎回登山のたびにいろいろな発見、経験があって、登山はいいな〜楽しいな〜と、観ている方も思いますよ。
どこのだれかが言っていました「失敗する方法を発見したのだ!」と(笑)
次回の登山も、計画練るところから、楽しくいきましょ〜。
そういえば、自分も志津から月山登った帰り、志津温泉終わってたなぁ・・・。来年は、志津温泉に入ることをメインにした月山登山をしようと思ってます。月山ってなんかのんびりしちゃうからねぇ・・・山頂から下山時、いつも誰も居なくなってますw
dekabassさん(*^。^*)コメントありがとうございます〜♪
いやあ、この安達太良山は非常に面白かったです。
2年前はほぼ同じルートでダメダメで、思い出すのも赤面な位でした。
まあその悔しさもあるからこの山行があったのですが、失敗だって大事な経験ですものね^^
忘れなくていいのですね♪
dekabassさんも登山を楽しまれていますよね〜
月山山頂でゆっくりするって感覚もよくわかります。
横になったり、雲の流れを眺めたり、そんな時間を過ごすのも山の楽しみの一つだなって思います。
さて次はどんな山旅にしようかな〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する