記録ID: 5270845
全員に公開
アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科
【アルパイン修行】阿弥陀北稜
2023年01月08日(日) [日帰り]



体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:48
- 距離
- 15.9km
- 登り
- 1,415m
- 下り
- 1,413m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 8:29
- 休憩
- 1:18
- 合計
- 9:47
距離 15.9km
登り 1,415m
下り 1,416m
15:19
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
先月にトライしようとして、雨天コールドとなった阿弥陀北稜、今回は絶好のコンディションの中、登頂させてもらいました。
赤岳山荘まで車で入ろうとしたら、のっけからいつもの場所(美濃戸林道の入口から坂降りて〜の、左カーブしながら橋渡り〜の、坂上り始めて最初の右ヘアピンカーブを曲がり〜の〜)でスタック車💦
まーここ、いつもそうなんですよね。年末は玉突き事故があったし、いつかは後輪駆動のワゴンが道を塞いで、ほぼ丸一日車が通れなかったなんてこともありました。
鉱泉の4代目が、色々発信しているんですが、なかなか難しいものです。
さて、気を取り直して八ケ岳山荘の駐車場からスタートし、行者小屋まで歩く歩く。このアクセスの長さ、毎度毎度うんざりするんですが、行者小屋に近づくと見えてくる八ヶ岳ブルーと真っ白な稜線の美しさが、そうした気持ちを一気に吹き飛ばしてくれます。
行者小屋でギア類を装着して、いざ出立。今回はアルパイン修行編の第3弾で、雪山アルパイン。毎度毎度、ロープさばきとかセルフビレイの取り方とか、色々と課題満載ではあったものの、まあ手袋を外さずに諸々のことはできたし、何とか途中で問題点に気づくことや、自己修正をすることが、ほんのちょっとはできるようになったきたかなあ、といったところでしょうか。
ひとまずは、パートナーが赤岳山荘まで車で入る計画で設定してくれた時間とほぼ同じ、ということで、ホッとしました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)〜行者小屋〜赤岳(文三郎尾根)〜横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜行者小屋〜阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する