阿蘇・九重

逆さ大船山とまぼろしの池

2014年10月18日(土) ~ 2014年10月19日(日)
にしはじめ その他3人

1日目
吉部登山口
大戸越
平治岳
大戸越
坊がつる
2日目
坊がつる
天候 晴れ、無風
アクセス
今回は吉部登山口から。
九重インターから九酔峡を通って長者原方面へ向かうと商店や農協などがある飯田集落へ着く。
飯田の交差点を左折し、2キロほど。
右が杉並木になっている四つ角を並木に向かって右折。
次の二股を左に曲がって道なりに向かうと吉部登山口の駐車場に着く。

ここで駐車場の料金について。
実は数台分の無料駐車スペースがあるのだがそこが埋まった場合は有料駐車場がある。
昔からある1000円の暮雨駐車場と、休耕地に停めさせてくれる300円駐車場。
さすがに一人で行くと1000円は躊躇する。
コース状況/
吉部登山道はそこそこ人通りがある。分かりにくい所はないと思う。
でも暗いうちの移動とか自信がなければ登山道に入らずに大船林道をひたすら坊がつるまで歩けば良い。
大船山を段原から。手前の枯れたミヤマキリシマがグレーで写真写りが悪いが奥は全面紅葉。
連山核心部
三俣山
大船山から北大船・段原を望む。かなり紅葉はしているが今年は鮮やかさが弱い。それとも早い?
もっと上から段原火口原を見下ろすと…あれ、あんなところに池がある。
大船山頂(1786M)
御池に降りてみる
やっぱり薄い。
初めて北大船に寄りました。ここからみる大船はまた一段とどっしりしてます。
さっきから気になってた段原の池に行ってみました。木の枝がバキバキで大変です。
とても静かでなんかこう…ものさびしくて不思議なところでした。
実はこれ、常に左上に暗い雲が写るので空を合成してます。あしからず。
シモツケソウで良いのでしょうか?人に聞いたんだけど。
写真中央にある小さな原っぱが毎度おなじみの「雨ヶ池」。
良く見ると今日は池があります!
写真中央にある小さな原っぱが毎度おなじみの「雨ヶ池」。
良く見ると今日は池があります!
平治岳、奥にチョンと突き出しているのが大船山。あそこから来ました。
千町牟田の水田地帯を見下ろす。
この平治山麓の道は由布の麓に似てます。
とても紅葉がきれい。
この平治山麓の道は由布の麓に似てます。
とても紅葉がきれい。

感想

tamaさんfumumuさんmiwaさんに誘われて坊がつるの宴会に行ってきました。

土曜の朝4:30に福岡を出て大船・北大船・平治と登って
午後4時ごろには宴会を始め、午後9:30頃就寝
(僕はそのあと法華院温泉に入ったけど)
翌日曜朝2:30起床の3:00過ぎ出発で福岡に帰る、
というちょいとタイトな日程でしたが、
久しぶりにこのメンバーで山に登り雲ひとつない満天の星空を眺め、幸せなひと時を過ごしてまいりました。

fumumu氏は85リッターザックにバーベキューグリルを突っ込んできてまして
本当に相変わらずすごい重量で、それでいて素晴らしく速い。
本当にうらやましい。
足が速いってのは普通なら補給が不可能で行けないようなコース取りを可能にすることが出来るわけで、
つまりそれだけで僕が行けないところに行くことができるわけです。

tamaさんmiwaさんはばりばりクライミングやってるみたい。
今回早朝に帰ったのもそのまま長崎にクライミングに行くため。
僕は帰って爆睡したのにこのバイタリティの差。。。
本当にすごい人たちだなあ。

紅葉については、おととし39taroちゃんたちと風穴から登った時とほぼ同じ日だったにもかかわらず、かなり色が浅くて見劣りは隠せません。
その時の記録はここ

毎年同じなら毎年行く必要もないわけで、ひょっとしたらあの時よりすごいものが見られるかもしれないし。それが自然だもん。
だからやめられない。

それに今回は段原に水がたまって池になってました。
紅葉よりも今回はこれがめっけもんだったですね。
おまけに山の上から雨ヶ池を眺めると、池になってました。
雨ヶ池が池になって、しかも空が晴れてる。
こんなレアケース滅多にないわけで
正直、それも見たかったなあ。

午前3時、気温は3度。
すぐ出発したので正確には分からないけどここから更に気温は下がったものと思われます。
登山口に戻った時にやはり3度だったので坊がつるは多分1度くらいにはなってたんじゃないかな。

もうくじゅうは初冬ですね。