フリークライミング
祖母・傾

比叡エンドウォール試登会

2023年04月08日(土) ~ 2023年04月09日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
集合!e本夫妻、umeさんチームの皆さん!
出発します!
ウメさんクラック5.7にてup
このあとにあたくしも。今回は、カムランナウトせずに登りました。
ウメさんクラック5.7にてup
ムササビルート10bをリードするリーダー
あたくしは、TRさせていただきました。
ハング越えが苦労しました。かなり引っ張り上げてもらって何とか上まで行くことができました。ジャムが決まって楽しい♪
ムササビルート10bをリードするリーダー
あたくしは、TRさせていただきました。
ロープワークK10bをリードするリーダー。
あたくしはTRにて。
この課題2ピン目後のナチュプロの固めどりが足りなくて派手にフォールするクライマーが…。上部はフレアしているので決まりにくいそう。
ロープワークK10bをリードするリーダー。
あたくしはTRにて。
エンチャンクラック
エンチャンクラックのN牟田さん。上手だった!
試登会は、大盛況♪
リーダーは、ムササビクラックをRP
ロープワークKトライ中のNさん。
染み出しがあるフィンガークラック
展望台より
おぐら5.9
リーダーのリード
1日目おわりー
吾味駅にてバーベキュー
吾味駅にて朝ごはん。ご飯と味噌汁♪
ムササビクラックTRのあたくし
ウメさん右のリーダー
2日のアップ!
ウメさん右リードしました。
umeさんと。ウメさんの課題は、裏切らない😀
omiさんの安全志向
婿養子のサラブレッドトライ中のリーダー
リーダーはRP
このあとあたくし安全志向をTR
最後に直ちゃん
TRトライ中のリーダー
あたくしもその後にTRさせていただきました。
最後に直ちゃん
TRトライ中のリーダー
あたくしもその後にTRさせていただきました。
おわりー
リーダーが持ってるのはタケノコ😆
umeさん右リード後撮っていただきました!
直ちゃんTRトライ中のあたくし
安全志向トライ中のあたくし

感想

比叡山エンドウォール試登会に参加させていただきました。

* ウメさん左5.7…リード。#4を出だしにセット。#2#1を2個、#3を1個
登りやすい課題。クラックの中にジャムが決まりやすい。フェイスに足も拾えるので安心感がある。
* ムササビクラック10b…奮闘系。出だしは、ジャムをしっかり決めて、スメア。テラスに上がる。
ハングのところは、右に足を張るけれど、壁が脆く剥がれやすい。いろいろな愚痴文句を言いながらかなり奮闘した。
中盤フットホールドが無く、ジャムでずり上がるところは奮闘系。エンチャンクラックの終了点テラスからよく見える。
終盤ガバが出てきてグイグイっと上がって終わり。
長くてとても楽しい。あたくしの力量では上がれないけれどTRでかなり引っ張り上げていただきました。リーダーは、2撃でRP!
* ロープワークK多分10b…TRにて。ほぼレイバック。最初からずり落ちた。リードでないので正確に覚えていないけれど、上部のカムは、きめにくい。ボルトがないので固めどりした方が良さそう。無理に突っ込んで2人同じところで落ちた。
* 日之影温泉経由吾味駅(廃線駅。かなりきれいなトイレ、テーブルベンチ、照明、コンセントあり)夜は、バーベキュー、朝ごはんは、炊飯器をお借りしてご飯を炊き、味噌汁を振る舞っていただいた。
* ウメさん左5.8リード。#2以下を2セット。朝イチで心配すぎてカムをリサイクルし過ぎて注意される。
* おぐら5.9…かなりのテンテンリード。左壁に足を突っ張りながらずり上がる。ハングしたところをのっこすのが辛かった。左壁から足をクラックに移すのが怖い。カムエイドした。ジャムは、効く。テラス近くは、ガバ
* 婿養子の貴公子10bc…左上するクラックが空に伸びてカッコいいルート♪セットされたカムを外しながらのTR。直上するところが難しい。シンハンドなのでクラックグローブを外したほうが良いと言われる。あたくしはカムエイド。そこを上がると右にトラバース気味にガバの連続。リーダーが2撃でRP!
* 安全思考10a…TRにて。真ん中のクラックを直上して左にトラバース。さらに左に行くところを見逃してずり落ち。ボルト前だったのでTRトライで良かった。ホールドがちゃんとあり、安心感があるスラブ。
- [ ] 直ちゃん10b…TRにて。出だしは、難しそうだったので、背後の立木を踏んで少し上からのトライ。ヒールアンドトウが決まるとしっかり上がることができる。フィストが決まるということも分かった。中盤は、クラック内にガバがありそれに助けてもらった。上部には安心ガバがあり、それでテラスに立って終わり。
いろんな課題を登り散らかした感じですがとても楽しく充実した休日を過ごすことができました。