比叡山 ロックタワーから1スラとエンドウォール
- GPS
- 09:29
- 距離
- 3.4km
- 登り
- 676m
- 下り
- 648m
コースタイム
- 山行
- 9:10
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 9:30
過去天気図(気象庁) | 2024年05月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
天気予報では、日曜の朝から雨。
それで、土曜時間の許す限り登って宿泊して帰るという計画。
①ロックタワーから第一スラブノーマルへ。
ロックタワーの取り付きは、神社の裏だけれど登られていないせいか、藪に返っていました。
1p目は、ホールドとなるところに葉っぱが積もり、草が生えていました。ノコギリを直前で置いて来てしまったことを後悔しました。リーダーが私のリハビリクライミングを心配して、私たち後続パーティに、ヌンチャクやカムを残置し、私は、ピンクポイントのように登りました。
2p目、以前、A0しながらリードしたところ。中盤の乗っ越しでジャムは、決まったのに足を上げ切らず、消耗しました。ヨレてテンション、RCCを踏んだりしながら上がりました。
3p目、出だしがかなりドキドキ。ヌンチャクを掴んで華麗なるA0。その後は、階段上でした。
4p目、左上するように1スラの方向へ登ります。一段上がって大岩を左にまいて、カムでピッチをきりました。ほぼ歩き。
5p目、1スラの3p目終了点へ。歩き。
6p目、1スラの4p目。以前ロープをスタックさせてしまったことがあるので、ここはロープ流れを気をつけて120センチスリングで延ばす。
7p目、1スラの5.6目。ここも以前ロープをスタックさせたことがあるのでロープ流れに気をつけ行った。終盤せっかちリーダーが呼ぶ声がする。すでに12:00。
8p目1スラの7p目。ロープ流れが変になってしまい、ロープが重くなってしまった。
9p目1スラの8p目。終了点に先行パーティのリーダーとジンツンさんの顔が見える。カム2セット以上担ぎあげての歩荷リード。あたくしリハビリクライミング中よ!
トイレ横の駐車場に戻って、車を移動し、エンドウォールへ。
②エンドウォール
ウメさん左をリードしました。
エンチャンクラックをトップロープにてトップアウトしました。ワイドマスターウメさんに教えてもらいながらの登攀。ウメさんにはエンチャンクラックがアップなのです。時間延長を懇願し、させてもらった課題。ワイドクラックが楽しくなる。翌日は、全身がバキバキ…。
ウメさんは、これがアップだとか。信じられない…。
日之影温泉に行き、アズール(スーパー)でお買い物。菅原公民館に宿泊。夜は、労山のメンバーの方々といろんなおしゃべりをして過ごしました。
労山の方々とは、4月の金峰整備以来。近しくお話しをすることができてとても面白かったです。
翌朝、外はしっかり雨で濡れていました。
早起きが身体に染み付いているためかみんな早起き。コーヒーを入れて朝ごはんして帰路につきました。たった1日だったけれど、濃い1日を過ごしました。
1スラの下山の時は、踵がミシミシした。日曜の朝はストレッチ。エンチャンクラックの疲労を引きずって火曜日の鴨池倶楽部。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する