御在所・鎌ヶ岳

宮指路岳

2023年04月10日(月) [日帰り]

天候 晴れ 朝は息が白く寒い
アクセス
ここの林道の右側から取り付きます。
写真じゃ分からないがかなりの斜度です。右から迂回出来ます。ロープもあります
朝日があたってキレイ
約半分のピークポイント
その内バイケイソウに登山道が埋め尽くされる
1個目の300座
寄り道してる暇はないはずなのに向かってしまった。
山頂気が付かずスルーしそうになった。
2つ目の300座
この手前は急勾配の下りです。
景色の良い所で合格発表待機
本日3つ目の300座
この先痩せ尾根あり
本日の4つ目の300座
夏場は薮の山頂かな?
尾根に岩場多数あり
ここから林道スタート
林道終点が登山道入口
本日の5つ目の300座
本日ラストの300座

感想

今日は宮指路岳西部周回ルートを決行。
朝日が出る前に準備してとか考えて家を出ましたが鈴鹿スカイラインを登っている最中に朝日が……早いよ〜
深山橋より数百m上流の駐車スペースに停めて6時ちょっと過ぎにスタート。
サクラグチ迄はピンクテープも多く尾根に沿って登るだけで迷うことはありません。登りだして数分で岩場に出ます。ここは右から登れる様にロープもあります。それ以外は只ひたすらに登り続ける感じです。サクラグチに到着前に西峰東峰があるのか!とMAPを見ると往復30分なら行っとくか。って事で軽いアップダウンで往復完了。次は東峰、横谷山ですが、踏み後・ピンクテープも多く明瞭なルートで問題なし。
ここから標高を一気に下げてます。少し急勾配なルート。作業道に出るまでもピンクテープは多めです。
作業道を30分程歩き小岐須峠へと向かいます。宮指路岳までも明瞭なルートで問題無です。

今日は仕事の資格試験の合格発表が10時からあるので、計画通り携帯電波の入る山頂付近で宮指路岳より少し下った景色の良い所で10時まで休憩。
合格出来たので各方面にメールやラインを送り登山スタート。
作業道まで戻りそのまま終点まで歩くと尾根伝いのルートに。高円山までは?せ尾根・ちょい藪もありますが、まぁ何とでもなるルートです。高円山からの下山ルートですが、引き返して猪足谷ルートから下山するのが良いかもしれません。私の山行ルートは300m程急勾配ルートになります。ピンクテープは少なめ、踏み後薄い、GPSにてこまめにチェック。ちょい藪あります。300m程標高を下げると今度は沢谷沿いにおります。谷なのでルートミスは無くなります。最後に渡渉があります。渡ってしまえばその先は林道になります。駐車場所まで約2km地味に時間をロス。
計画では昼前に車に戻る予定でしたが、サクラグチ西峰+高円山の下山が思った以上に時間を使いちょい遅れで午前の部終了。

午前の部で思った以上に時間をロスしてしまい、計画変更し奥草山・政子へ。
速攻でルート計画をすると林道往復1時間弱、登り2時間下り1時間。計画変更しても4時間!まぁ3時間位は必要なのかなと考えて、林道数分先まで車で乗りこみ駐車。移動中に軽く食事を済ませてスタート。
ここの林道はヤマビルが出そうな要素が多いです。今の内に登れてよかったです。林道の終点がそのまま登山口になります。目印の白テープがあるだけです。ここは直登一本!道迷いも出来ない位に大量のピンクリボンあります。視界に3本あったりする事もあります。でも急登です。場所によっては結構傾斜きつめな場所もあります。政子・奥草山間は尾根歩きで歩きやすいです。
下山は雨上がり等は気を付ける必要ありますが、明瞭なルートなのでそれ程問題無です。
往復2時間ちょいで終わってしまい、おかわりとも考えましたが累計8:30位・約20km弱の山行なので本日はこれで終了。
行きつけのアクアイグニスでゆったり〜〜

今日からココヘリデビュー!
利用する事が無いことを祈って。