赤城・榛名・荒船

三ツ岩岳、烏帽子岳

2023年04月14日(金) [日帰り]

アクセス
レンゲツツジ(蓮華躑躅)。
三ツ岩岳標柱
三ツ岩岳山頂域のアカヤシオ。山がピンクに染まっていて圧巻でした。
アカヤシオ(赤八汐)。傷んでる花が多かったですが、きれいどころを選んで撮影。
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)
ツルネコノメソウ(蔓猫の目草)
ハナネコノメ(花猫の目)
ヤマエンゴサク(山延胡索)
ハシリドコロ(走野老)
ミツバツツジ(三葉躑躅)
エイザンスミレ(叡山菫)。このスミレを見送ると、急登に突入します。
烏帽子岳標柱
烏帽子岳から三ツ岩岳方面の眺め。三ツ岩岳の奥にぐんま百名山の立岩。その奥に荒船山(経塚山)、更に奥に浅間山がうっすらと見えてます。黄砂予報が出ていた割に、そこそこの展望でした。
烏帽子岳から見た三ツ岩岳をズームアップ。山頂付近はアカヤシオでいっぱいです。
妙義山は相変わらずギザギザしてます。妙義山の背後には、浅間隠山〜榛名山がうっすらと見えてます。

感想

三ツ岩岳はアカヤシオで有名な山で、本当は先週末に行こうと思っていたのですが、先週末は急遽、キバナハナネコノメ鑑賞を優先して山伏に行ってきた。
今週末はもう三ツ岩岳のアカヤシオを見るには遅いとは思いましたが、近くで見ると花が傷んでいても、遠目にはまだ堪能できるかも!と期待を込めて行くことにしましたが、土日は天気が悪そうなので、本日休暇を取って行ってきました。

三ツ岩岳のアカヤシオはやはり終盤。傷んでいる花が多く、ズームアップでの写真は少なめ。すでに落花している木もあった。しかし、遠目に見れば、まだまだアカヤシオ鑑賞はできます。山頂域全体がピンクに染まるほどのアカヤシオは圧巻でした。
今年はアカヤシオの当たり年のようで、大満足で下山しました。

ついでに、近くにある、ぐんま百名山の未踏の烏帽子岳にも行ってきました。
終盤の急登には閉口しました。ロープが垂れてなければ「これ本当に登山道?」と言いたくなるような急斜面でした。烏帽子岳にもアカヤシオは咲き、こちらはまだ見頃でした。ただ、写真撮影に向かないところに多く咲いていました。
計画では烏帽子岳の近くにある、ぐんま百名山の未踏の天狗岩まで縦走予定でしたが、烏帽子岳の急登にくたびれてしまい、天狗岩まで行ったあとに烏帽子岳に戻るのも難儀だなと考え、烏帽子岳でUターンすることにしました。