記録ID: 5370917
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳
日向山 オンリーワンの絶景
2023年04月16日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 04:28
- 距離
- 11.5km
- 登り
- 1,022m
- 下り
- 1,017m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:06
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 4:28
距離 11.5km
登り 1,022m
下り 1,027m
天候 | ガッスガスからの逆転晴天! 二日前まで日本を覆っていた黄砂も前日の雨で綺麗に洗い流され、空気も澄んでました。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
尾白川駐車場は広くて争奪戦の心配がなくていいですね。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特筆すべき危険箇所はなし。山頂砂浜はズリ落ち注意w |
その他周辺情報 | 定番の尾白の湯(\830)電気代の高騰により 4/27 からドライヤー使用が有料になるそうで… |
写真
一旦林道に出るんですが、登山道にもどる箇所を見逃して突き進んでしまいました(これが下山時のプチルートミスの前振りとは。。。)
で、この辺で車を駐めて準備している人がいたんですが、矢立石駐車場まで入れるんですね。歩いちゃったけど、まぁいいや。
路駐沢山あったから、駐車場溢れてたみたいだし。
で、この辺で車を駐めて準備している人がいたんですが、矢立石駐車場まで入れるんですね。歩いちゃったけど、まぁいいや。
路駐沢山あったから、駐車場溢れてたみたいだし。
尾白川駐車場までは40分とあります。
…でこの後降りていくんですが、一旦林道にもどるところを過ぎてしまい、道なき道をしばらく進んでしまっていました。後ろから来てた女性3人組もつられて来ちゃったみたい。すんまへん。
…でこの後降りていくんですが、一旦林道にもどるところを過ぎてしまい、道なき道をしばらく進んでしまっていました。後ろから来てた女性3人組もつられて来ちゃったみたい。すんまへん。
装備
個人装備 |
ザック
登山靴
シェル
長袖シャツ
ズボン
Tシャツ
タオル
ソックス
グローブ
帽子
コッヘル
バーナー
チェーンアイゼン
水筒
お尻マット
コンパス
ファーストエイドキット
雨具
ツェルト
ヘッドランプ
トイレットペーパー
ナイフ
簡易トイレ
ライター
ストック
熊ベル
モバイルバッテリー
リップ
目薬
日焼け止め
手帳
筆記用具
時計
地図(地形図)
サングラス
鏡
スペアコンタクト
財布
昼ご飯
飲料
行動食
予備食
携帯電話
ショートスパッツ
|
---|
感想
先月入笠山へ行ったときにもう一つ候補にしていた日向山に行ってきました。この日のもう一つの候補は櫛形山。曇ってたら櫛形山と思ってたんですが、雲もなくなる予報のWindyを信じて日向山に向かった結果がこれです。大勝利!
山頂の雁ヶ原の先の展望場所から望む富士山、地蔵岳、それに黒戸尾根から続く甲斐駒ヶ岳の残雪の姿の美しいこと。この日に登った人みんな楽しそうでしたね。
途中の樹林帯が退屈という評判もあるようですが、そんなことは全くなく、樺の森の中を気持ちよく歩けました。
しばらく雪山が続きましたが、グリーンシーズン開始にこの日の日向山に登ることができて幸先の良いスタートとなりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する