甲信越

茅ヶ岳・第42回深田祭(御岳道経由で周回)

2023年04月16日(日) [日帰り]

アクセス
深田記念公園 MAPコード 537 376 036*47
手前に臨時駐車場があり、今日は混み合うのでそこへ誘導されます。
ダートの臨時駐車場から深田記念公園は直ぐだったのに、知らずに昇仙峡グリーンラインをどんどん上ってしまいサクラリゾートも越え、往復40分位ロスしました。
駐車場から受付場所は上るものだという先入観で登ってしまったのです。(前回の駐車場がそうでした。)
行き
自宅5:31発→駐車場7:23着(125.1粁)
帰り
駐車場12:37発→湯めみの丘12:54着(12.3粁)
湯めみの丘13:30発→自宅15:47着(115.8粁)(八王子ICで原因不明の渋滞で40分位ロス)

総走行距離:253.2粁
コース状況/
千本桜尾根の降りは小さなアップダウン有り。最後は滑りそうなダートの斜面有り。
饅頭峠ルートは最後登山道に豹変するので取り付きを見落とさないように。
饅頭峠ルートは甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山の景色が抜群でした。
その他周辺情報 日帰り温泉 湯めみの丘 @500
初めて寄ってみました。
コスパは良いと思いますが、温泉好きには今ひとつ物足らない泉質です。
ダートの臨時駐車場に誘導されました。ここには10台程度しか駐められず、私の後は路駐でした。
この道が受付場所への道と何故か勘違いして20分くらい登ってしまいました。
45分後に同じ駐車場に戻りました。ここから正規受付の場所を聞いて向いました。
1,500円を払って受け付け終了、写真を後で見て田部祭が開催されることを知りました。
20人くらい追い抜くと静かな登山道に変ります。先ずは右手に折れるところまで一気に登ります。
此処を右手に折れていくと本格的な登山道になります。ポカリを一口。
急に岩が増えた登山道、以前の記憶が正しかった。
鞍部に着きました。尾根に乗ればもう後は楽ちんのはずです。
尾根に登って直ぐ先に、深田久弥先生終焉之地という碑があります。前回あった日本酒はなく、雪国で使っていた藁靴がありました。
一寸した岩場もあります。が少しだけという記憶も正しかった。
岩を乗り越えると金峰山が見えます。
あと少しで山頂のはず
人の声が聞こえてきて、山頂が見えてきました。
茅ヶ岳の山頂に到着、居合わせた若い女性にお願いして撮っていただきました。有り難うございました。
奥秩父、金峰山や瑞牆山
富士山もくっきり
南アルプスが一番くっきり見えました。
金ヶ岳と八ヶ岳
一段と南アルプスが綺麗に見えてきました。
今日は沢山の登山者で混み合うので登ってきたルートは下山に使わないようにお願いされています。
初めて千本桜の方へ下ります。
このコースは基本尾根道を辿ります。少し風があって最初は寒かったですが、大したことは無いです。
多少のアップダウンがあります。
千本桜コースは此処が一番危なかった。気を許すとすべるすべる、足がかりもなく、枯葉のある縁を伝って下りました。
桜が少しだけ残っていました。新緑と桜と青空、気持の良いこと良いこと。
桜のトンネルの中を下っていきます。
桜が少しだけでも残っていて良かった。
桜の種類も沢山有りそうです。
そこは明野村千本桜公園
足元には桜の花びらが敷きつめられていました。
ゲートに着きました。一般車は入れないということですね。
韮崎方面へヘアピンで折れます。
暫くは舗装道路を歩きます。
ここから右へ入ります。
直ぐに左に折れると御岳道へ乗ります。
気持の良い道が続いています。
突然開けました。
左手には茅ヶ岳へ続く前山かな。
右手には南アルプスの山々がくっきりと。甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・鳳凰三山ですね。
此処で右に直角に折れて進みます。
マーキングはないのですが、此処を左手に登ります。少し行くとマーキングがありました。
登山道らしくなってきました。饅頭峠を目指して登ります。
あの尾根が饅頭峠か?
いや、まだまだでした。此処を左に折れて登ります。
饅頭峠に到着。
分岐している道の右手を下ると、ソーラーパネルの重なりと茅ヶ岳
深田記念公園の後ろに出ました。
13:30から式典が行われます。まだひっそりとしていました。いつもながらの深田祭の横断幕が張られていました。
百の頂に・・・の碑もピカピカに磨かれていました。
百の頂に・・・の碑もピカピカに磨かれていました。
深田記念公園からは茅ヶ岳の山頂が少しだけ見えるのです。
深田記念公園ではTシャツを購入して、日帰り温泉に向いました。今日は湯めみの丘、初めて使います。
湯めみの丘の看板の後に茅ヶ岳、右側のピークですね。
今日受付で頂いた品物が入っていた袋
先ずはあんパン、美味しかったです。
記念品、これが欲しかった品物です。
深田祭のバッジですが、茅ヶ岳がMT.Kayagatakeと刻まれています。毎年色やデザインが変ります。
これは無料で頂いた缶バッジ
モンベルとのコラボTシャツ、3,300円でした。茅ヶ岳のTシャツはレアかなと思って購入しました。茅ヶ岳のデザインは背中に描かれています。グレーのLにしました。
大分前に届いていた案内状です。二年前は式典を朝一で行っていたのですが、今年は午後からに変更されています。
実行委員会の皆様(地元の登山会や市役所の皆様でしょう)ありがとうございました。

MYアイテム
24c
重量:-kg
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(山と高原地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(ガーミンe-Trex30xJ) 財布 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 手拭 ガスカートリッジ コッヘル ココヘリ チェンスパ

感想

第42回深田祭の案内状が届いていたので、山にだけ登ってきました。イベントは午後1:30からなので参加しませんでした。(内藤市長、すみません。)

〇茅ヶ岳(かやがたけ)標高1704m
日本二百名山 山梨百名山 甲信越百名山 中央線から見える山 日本の山岳標高1003山 山梨県の山(分県登山ガイド) 甲州百山 日本の山1000 東京周辺の山350 日本百霊山 やまなしハイキングコース百選

茅ヶ岳には三度目の登山なので、今日は下山ルートを今まで歩いたことのないルートを選んで歩きました。
直前に他の方のレコで知ったのでした。

※千本桜公園
既に殆どの桜の花は散っていましたが、満開の時は素晴らしいだろうと思われます。
歩いて行かなければ到達しませんが、桜の名所の穴場のような気がします。

※饅頭峠ルート
途中の伐採跡地からは南アルプスの北部がとても良く見え、寝転んで暫く景色を楽しみたいくらい開放感がありました。
饅頭峠は深田記念公園の裏手に繋がっていました。

※深田祭
イベントには今回参加しませんでしたが、茅ヶ岳の山バッジを入手できました。美味しいあんパンも頂きました。有り難うございました。参加費は以前の1,000円から1,500円に値上がっていました。

行きには沢山の方々を抜かせていただきました。道を譲っていただき有り難うございました。山頂では若い女性が写真を撮ってくれました。千本桜公園付近では何人かにで会いましたが、それ以外は千本桜尾根コースや饅頭峠コースで人に会わない静かな山歩きが出来ました。
久し振りの茅ヶ岳でしたが、定番の登りは意外と登り甲斐があり、金峰山が見えるまでが勝負です。いつもは余り山歩きをしていない方々の頑張っている姿に感動しました。