【俺の初登頂シリーズPart2】傾山 払鳥屋(西山コース)登山口から


- GPS
- 06:37
- 距離
- 7.8km
- 登り
- 1,100m
- 下り
- 1,107m
コースタイム
- 山行
- 5:29
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 6:37
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
舗装路でだいぶ行けますが最後はダート(凸凹)で車の腹をするところがあります |
コース状況/ 危険箇所等 |
(鳥屋(西山コース)登山口からソデ尾まで 最初は谷道の急登が続き、やっと尾根に出たと思ったら再びこれでもかと急登が続きます。 ▲愁波から傾山 一度急な下り(ロープあり)を降りて登り返します。 ピークが二つぐらいあり、これが傾山と思ってももう一つ先でした。 |
写真
感想
初登頂シリーズPart2は「傾山」
宇目の道の駅で車中泊、昨日はシャリバテしたので今朝は
ごはんにレトルトカレーで腹を満たす。
7時過ぎに出発
途中トトロの里で写真撮影して登山口へ。
払鳥屋(西山)登山口までは林道を進みます。
案外舗装された道が続きましたが終盤に凸凹道に。
我が家の車はRV車ではないので、何カ所かでお腹を擦る場面が!
一番奥まで行くのに切り替えしなど不安があり途中の少し道幅あるところで
何度か切返してUターン。 路側に駐車!
登山口までは歩いてそんなに掛かりませんでしたが、駐車場はありませんでした。
登山届に書き込んで出発。
最初は沢沿いの道から林を抜けてゆくがしばらくすると急登に突入!
前日の大崩に引き続き足が悲鳴を上げる!
いつもよく登る宝満山の難所が滝を通る直登コースがずーと続く感じ。
やっぱり山の規模が違う!
尾根道に出てどうなるか? まだまだずーと急登続き!
近くでは「鹿」の鳴き声は聞こえるはで、一人で山深く入っていくのは怪我とかしたときはやっぱり不安がある。
尾根道は、気持ちがいい道ではあるが急登! これは下りも転ばないように
気を使うなぁと思いながら進む。
山頂が見えないのも辛いもんである。
やっと「ソデ尾」に着いてから、奥のピークは見えるけどちょっと近い!
傾山はその奥か??
一度急な斜面をロープを補助に下ってからは再び登り。
回りの山々が見える景色になり、九重の山々の見えだした。
いくつかのピークを越えて、最終の「傾山」手前は再び急登!
山頂に着いたがあまり眺望がない。
少し奥の岩場まで行くと絶景の景色が望めた。
九重連山、由布・鶴見岳、阿蘇の山々、祖母山までの縦走路、大崩法門の山々。
傾にも坊主尾根があり三ツ尾方面も見れました。
山頂で一人昼食を取り、コーヒーブレイク。みかんを食べながら景色を堪能
もっとゆっくりしたいが」、下山後の車移動が長いのでそこそこで下山開始。
「ソデ尾」からの急斜面で捻挫、転倒に気を付けながら下りていく。
下りの足への負担が大きい!
でも、登りに比べれば楽! といいながら下りも中々到着しない。
キロ数は少ないけれど標高差があるので長く感じた。
今回は、宇目側まで来ていたのでこのコースを選択したが、
次回は三ツ尾経由で登ってみたい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今回のツネさんの山行は地図と照らし合わせながら拝見しています。
連続する急登・・・前日も大変な登山でしたのにすごい体力。
山頂へたどり着いた喜び、想像ができます。
本当に山が深いですね・・・。
平日だから登山者は少ないし・・ソロで登られるみなさんホント尊敬します。
パート3が更新されましたからそちらへ移動しますー。
こういう連ちゃんの急登登りは経験なかったのですが
どうにか足は動きました。
苦しくても、上を目指していればいつかは到着すると思い聞かせてました。
クルリンさんだったら余裕かましてるんじゃないですかね
西山コースもキツそうですね〜〜
大崩のあとに傾ってのがスゴ過ぎなんですが、その後祖母にも行ってますもんね
私も延期になってた傾が近々決行です(天気が良ければ)。
ツネさんのようにしっかり歩いてきます^^
傾は近々ですか?
どこから登られるのかな
大崩とは全く山の性質が違いますからね
福岡からだとなかなか利用しないコース、参考になるね(^_^)v
傾山の山頂は気持ちがいいよね。
次回は三ツ尾から三ツ坊主を是非。
岩場のコース、カンテも面白いよ♪♪
このルート チャンさんが好きそうなコースやなぁ と思いながら登りました。
中々こちらのルートまで足が延ばせないと思い、今回は折角の機会だからこのルートに!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する