京都・北摂

天ヶ森(ナッチョ)

2023年04月22日(土) [日帰り]
ジュピタ その他1人

天候 晴れ、稜線上は強風
アクセス
電車 バス タクシー
往路:京都地下鉄+国際会館前から小出石行きのバス(京都バス)
復路:タクシー、JR湖西線。(光くん号で、平から帰って来る予定だったのが、平に到着する1時間前に山の中で予約を入れたら、なんと19:50分の便しか空いてませんとの返事。結局タクシーをお願いして帰ってきました 5600円位だったかな〜)
コース状況/
ルート不明瞭、倒木等あり(天ヶ森〜三谷峠〜平間)。急斜面(途中峰〜平間)
小出石バス停(終点)で下車して出発。たくさんの方が乗ってられました。正面の山が天ヶ森です
何の花だったか・・・忘れました
ミツバツツジと山ツツジの競演
新芽が赤色で綺麗。レッドロビンのよう。
綺麗な杉林
ミツバツツジが満開です
天ヶ森に到着
シャクナゲも満開
たくさん咲いてます。
シャクナゲ。
ミツバツツジ
三谷峠に到着
馬酔木も(ピントあってない😆)
途中峰(西下立山)
ルート不明瞭、倒木等多いです。
途中峰(西下立山)
ルート不明瞭、倒木等多いです。
途中、三上山(近江富士)、琵琶湖大橋が一望できます。

半袖Tシャツ(風が吹いてなければ動いている時はこれで十分) 長袖前ボタンシャツ+ウィンドブレーカー(風が吹いてるときに利用) 水 500cc (飲用) +他食用(ラーメン作成とココア作成)

感想

京都 国際会館前バス停 から小出石行きの京都バスにのり終点まで。満員に近い状態。ただほとんどの人は、シャクナゲ尾根経由で天ヶ岳に向かう人だったようで、天ヶ森に向かう人は数人程度。花は咲いていないだろうなと思っていたら、予想外に、シャクナゲ、ミツバツツジ、山ツツジが咲いていました。
 天ヶ森から三谷峠までではルート不明瞭なところがいくつも。ただ、膝よりも低い木が生えている方を歩くと、ルートはわかりやすいです。
 三谷峠以降、西下立山までは倒木が多いです。花折峠まで、ルートも一部分不明瞭なところがあるかと思いますが、慣れている人ならばわかるのではないかと思います。時々、急に右や左に曲がっていたりするところがあるので要注意です。

こんばんは^ ^
人も多くなく、良さそうな道ですね。
光くん号、どうして19:50になのでしょう…?
公共交通機関メインのこちらとしては、非常に気になる所です😣
2023/4/23 21:09
はなたれねこさん、ほとんど人が居ない道でしたよー。人より鹿が多いようで、至る所にチョコボール😆。
 光くん号、ここだけの秘密ですが(笑)、4月から運用方法が変わって、オンデマンドから時刻便になったようです(しかも減便)。大津市が予算をねん出しているとのことでそのようになったとのこと。なお予約が、1週間前から1時間前まで入れられるということ。ギリギリに入れてしまったのですが、もっと早目に予約をされるときっと大丈夫だったのではないかと。
 あ、それと、光くん号、土祝日は動いてますが日曜日は休みです。ルートによっては、土曜日もやってないところもあります(前回はそれで使えず・・)。
2023/4/23 21:45
ジュピタさん、ありがとうございます!
減便ですか…辛い…
そうそう、日曜やっていないのですよね。
武奈ヶ岳でテント泊して日曜に坊村へ下りたかった(釣り堀があるので、下山後息子を遊ばせられた)のですが、日曜下山案は無理になってしまいました;;
2023/4/24 20:27
はなたれねこさん、そうなんです。日曜日はダメ、なんです。月曜日が祝日ならば行けるんでしょうが、その時期になると、坊村へ降りる道も、ジメジメと湿気が高いので、ウニョウニョと蠢く生き物がお出ましになってきますねー。秋ならばいいかもしれません。