箱根・湯河原

アクセス
大涌谷駐車場 利用 \520
コース状況/
良く整備されているので問題ないと思います。
その他周辺情報 箱根ですから温泉など多数。
今日は仙石の南甫園\1,000に寄りました。
7:50ころ大涌谷駐車場に到着。いきなり[[fuji]]の歓迎を受けて、今日はいけてるかな、と思ったんですが。
この時点では駐車場はほとんど空。大涌谷遊歩道はまだ開いていないのかな。帰ってきた時にはびっくりしました。(後述^^)
大涌谷延命地蔵尊の隣に登山口があります。
少し上がると乙女峠から金時山も見えていました。
今日はこの高さが紅葉していました。
いわゆる「大涌谷」の噴気孔から煙が上がるのが見えます。
うりっ、いやな雲がでてきはじめました。[[sweat]]
11度。今日は日差しが少なかったのであまり気温は上がりらず、暑がりのワタクシも下りは肌寒いくらいでした。
早雲山駅方面との分岐(大涌谷分岐)に到着。早雲山へは12/31まで通行止めとのことです。
この高さから上は落葉が進んでいました。
冠ヶ岳手前の社。
8:56 冠ヶ岳到着。既にガスがでていて視界はありません。(元から木立が邪魔して眺望が良さそうな山頂ではありませんが。)
神山に向かいます。
日がさしていれば紅葉がきれなんでしょうがねぇ。:-(
9:15 神山到着。今日の最高点ですが、1時間半くらいしかかかりませんでした。といっても、ペースが出るまえから一本調子ののぼりだったので、途中結構息が切れましたが。
駒ケ岳に向かいます。途中は場所によっては相当落葉してました。
ロープウェイが見えてきましたが、ガスがかかり気味。
時々日が射すと紅葉はいい感じなんですが。
9:50 駒ケ岳ロープウェイの展望台到着。この直前、枝越しに富士山が見えていたのですが、着いたときには雲隠れしていました。:-(
芦ノ湖くらいは見えるんですが、今日は予報よりも早く天気が崩れました。
駒ケ岳ロープウェイは20分間隔くらいで運行中でした。
この一帯は草原です。駒ケ岳神社が見えます。
寄りました。このあたりは観光客風の方が20人位。富士山が見えないし、風が少しあったので、皆さんとっととお帰りのようでしたが。
駒ケ岳神社の後ろの広場でガスが晴れないかしばらく粘ったんですがダメでした。ま、こういう日もあるさ。:-(
10:40 反対側から降ります。
こちらの道は深いササの道でした。
帰りはこの分岐から東側のお中道(まき道)に。
少し下は植林されているようですね。
さらにすすむと落葉の赤絨毯風。
途中、右側の作業道にコワい掲示。やっぱ火山なんですね〜。
11:40 大涌谷分岐まで戻ってきました。こちらの道は最後が少しイワイワしてましたが神山経由よりは相当楽です。
朝は富士山がみごとだったんですが。この付近ではしたから上がってくるハイカーの方10名位とすれ違いました。めずらしく外人さんが3名ほどいました。
大涌谷の遊歩道は大変な人出。中国語とか東南アジア系の話し声が風に乗って聞こえていました。ツアーの名所なんでしょうね。
駐車場も満杯です。
と思ったら、そんな甘いもんやおまへんでした。駐車場の入り口から多分1km位駐車場空き待ちの渋滞中。最後尾付近には「1時間待ち」という立て札もありました。[[sweat]] ※ 路肩に止めての一枚ですよ。念のため。
帰りは仙石原の前を抜けてみました。こちらも草紅葉の真っ最中で大変な人出でした。見ごろは11月上旬までとのことです。
箱根、ということで久しぶりに日帰り温泉しました。^^)
仙石原温泉近くの南甫園(\1,000)、マツプルで日帰り第3位、こじんまりしていて落ち着けました。
箱根、ということで久しぶりに日帰り温泉しました。^^)
今日はあまり野草はなかったのですが、目立ったものだけ追加することにしました。
凡例
○ そこら中で見かけました。
△ 時々みかけました。
× たまたま見かけました
凡例
○ そこら中で見かけました。
△ 時々みかけました。
× たまたま見かけました
ツリバナ? 駒ケ岳山頂付近に少しいました △
ウツボグサかな。 こちらも、駒ケ岳山頂付近で少し △
リンドウの仲間。 これは東側のまき道でたまたま見つけました。×
ホタルブクロ 駒ケ岳山頂付近でたまたま ×
コウゾリナ? 駒ケ岳山頂付近に結構いました。 △
アザミは大分痛んでましたが 結構咲いてました。○

半そでインナー
ヘアバント
同上
時計(心拍計)
konami製 性能?
携帯
5g×75kgx行動時間
行動食
1200Kcal
レインウェア(上下)
防風アウターかねる
軍手
防寒手袋かねる
常備薬
日焼け止め、下痢止め、他
予備電池(単3、単4、カメラ用)
充電済み要確認
泥除けかねる
ヘッドランプ
使わないで済ませたい
緊急用品(ツェルト、ナイフ、ライタ−、呼子)
お守りもね
三脚
温泉セット
着替え、タオル
備考 ●:身に着けていくもの  ○:必携  △:できれば  ※:緊急用
三脚は今日は出番無し、ただの重しだった。

感想

直前まで何処に行くか迷った挙句、天気もよさそうなので紅葉狩りかねて富士山の見えるところと言うことでこちらにしたんですが大誤算。南関東は予報よりも早く雲がかかって紅葉は曇り空の下で冴えないし山頂での眺望も有りませんでした。久しぶりに三脚とミラーレスもってあがったのに。
久しぶりの箱根と言うことで、ゆっくり温泉出来たのがせめてもの救いとなりました。(汗かきなのでこれからの季節が温泉本番です。)

なお、インターネットの紅葉情報では「芦ノ湖は色づき始め」でしたが上のほうは落葉が進んでいました。大涌谷くらいがちょうどいいみごろですかね。
それにしても、大涌谷、仙石原の観光客はハンパ無いです。8:00前着のハイカーの方は心配ないと思いますが、大涌谷は平日でも昼前後は百台以上入る駐車場が1時間待ちのようで驚きました。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=19.4 今のワタクシにはこれで十分。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(何箇所か手を使う段差はありますが問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(地図コンパスがあれば問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(富士山が見えれば★★★☆☆あると思います。)
※富士見度....★★★★☆ (区域、期間限定。冬場の天気の良い日の正午くらいの富士山の眺望を推定します。満点は約精進湖パノラマ台レベルです。)
また行きたい度..★★☆☆☆(コース自体は整備されているのでまたきても良いかな、というレベルです。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 天気がよければ普通にオススメできるレベルかと。
総評・コメント: マイガイドブツクでは桃源台から上って駒ケ岳ロープウェイで降りるコースになっていましたが、駒ケ岳ロープウェイ起点で周回されているハイカーの方もいらしゃいました。(2回すれ違ってご挨拶しました。)さほどきついところは無いし、初級ハイク愛好者でも状況に合わせていろいろなコース取りができそうですね。