箱根・湯河原

金時山(2023)

2023年04月23日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴
アクセス
金時神社無料駐車場は7:45の時点で満車。道路向かいの駐車場(\800)に止めた。こちらは出庫時精算(コインまたは千円札)。
コース状況/
急なところもあるが特に問題ない。
その他周辺情報 近辺は高いので、松田町の健楽の湯(\400/2時間)に移動。箱根金太郎ラインを使えば意外と早い。温泉ではありませんが、地下水くみ上げ。
無料駐車場でトイレを済ませ、金時神社登山口を出発、8:02。
今気がついたけど、金時山まで75分とある。走ればね、、、。
箱根金太郎ライン横断8:19。
令和3年にできた道だそうだ。
シロバナのスミレがあったので撮っておいた。
マルバスミレかなぁ。
金太郎宿り石8:32。
瑞牆山の桃太郎岩みたいに真っ二つ。上にミツバツツジがイイネ。
金時神社分岐9:07。ここで矢倉沢峠からの道と合流。
展望のいいところに出た。
肉眼では大涌谷のゴンドラも見える。仙石原のススキも緑っぽくなってきた。
空が見えた。
時間が早いのでこれでもまだ空いている方かも。
順番待ちをして頂上の撮影。9:30。
写っちゃった人ゴメンナサイ。
足元には黄色い花
サクラ(ミネザクラ?)と下界。
チョットだけアップ
下りはじめ9:43
コイワザクラ。
チョット前に会った方が名前だけ告げて去って行きました。ありがとうございました。
コイワザクラ。
ミツバツツジ。
長尾山10:27。
何もない土の広場なので通過。
乙女峠直前にベンチがあったので早めのお昼。10:50。
再出発してすぐ、こんな立派な乙女峠看板。11:16。
展望台まであるけど、富士山は見えず。
私達は仙石原方面へ11:19。
どんどん下り車道に出た。11:47。
金時神社登山口。11:57。
トイレに寄って有料駐車場へ向かった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ

感想

手っ取り早く登れる金時山ですが、ピストンでは短時間すぎるので周回コースにしました。が、結局午前中で終わってしまいました。
 今回は御殿場インターで降りてすぐのコンビニでコーヒーを買って朝ご飯。そのためか金時神社無料駐車場には止められず国道向かいの有料駐車場(¥800)へ。
 日曜日の今日は家族連れが多い。トイレの近くにいた3人の子供たちは、我々の孫達と年齢構成が同じ、しばしお話ししてから出発。しばらく登ると舗装道路を横切る。何年か前に来た時は無かったなぁと思っていたら、令和3年にできました、みたいなことが書いてあった。なるほど。
 金時宿り石を過ぎると傾斜がきつくなる。35分ほどで矢倉沢峠からの道と合流、ここから頂上まで20分とある。看板を撮っている間に奥様が先行、後を追ったが全く追いつかない。ホントに20分くらいで着いてしまった。頂上で聞くと、私が前にいると思って一生懸命登った、ということでした。頂上に居た3人の子供たちと話したら、一番下の子は今日が初登山、楽しくてしょうがないという感じでお兄ちゃんたちと同じスピードで登って来たそうだ。景色を眺めたりしてもまだ9時半過ぎ、お昼には早すぎると下ることにした。すぐ下でドローンを飛ばしている人がいる。最近のは静かなのね。
 チョット岩っぽいところを下る時、大きめなヒナザクラの仲間を見つけた。何だろうね。通りがかった方が「コイワザクラ」とひと言、そのまま去って行った。凄いタイミング、ありがとうございました。そしてもう少し下にさらに一株、今日はこの2株だった。
 長尾山は土の広場だったので通過、そろそろ乙女峠というところにベンチがあった。時間は11時前だけどお昼を食べることに。食べ始めるとさっきの3人のこどもたちのうち2人が駆け下りてきた。3人目がなかなか来ない。そうこうするうちクラツーのグループが続々と登って来た。休憩するグループ、このベンチで食事にするグループ、そして上へ向かうグループ。この上へ向かうグループのとすれ違いながら3人目とお父さんが降りてきた。下りは段差がきつかったらしい。拍手で出迎えてあげた。
 私達は乙女峠の展望台から見えない富士山を眺め、仙石原方面へ下る。石がゴロゴロしている。登山道はヘアピンをかすめてゴルフ場近くで舗装道路に出る。後は10分ほど道路沿いを下り登山口に戻る。12時直前だった。

金時神社登山口8:02-箱根金太郎ライン横断8:19-金太郎宿り石8:32-金時神社分岐9:07-頂上9:30-下りはじめ9:43-長尾山10:27-お昼10:50-乙女峠11:16-仙石原方面へ11:19-車道11:47-金時神社登山口11:57