近畿

アクセス
JR・近鉄王寺駅もしくは近鉄新王寺駅から登山口まで徒歩
コース状況/
道標なども多く踏みあともしっかりしており、迷うことはありませんし、危険個所もありませんでした。
その他周辺情報 明神山山頂に自動販売機とトイレがあります。
JR王寺駅改札口横に王寺町のゆるキャラ雪丸がいました。
王寺県民公園のグランドの斜面に芝桜が咲き始めています。
明神山ハイキングコースにやってきました。
この鳥居を下ると2km弱のコースが始まるのですが、今回はここを素通りして畠田コースから登ることにしました。
こちらが、畠田ハイキングコースの入口。
このコースを利用したのは、畠田古墳の見学でした。石室部が開放されていました。
ここから先が少し山道っぽくなります。
でも、10分ほどで道が広がるので、ここまで区間を最近整備されたのかな。
ほんのちょっと登っただけですが、絶景です。
へんろ道と呼ばれる道を選択して、明神山を目指します。
明神山のルートとしては、険しかった感じですね。ここからは、メインルートのコンクリート道を進みます。
あと、少しで山頂です。
無事に到着しましたが、たしかに360度の絶景が楽しめます。こちらは、二上山、岩橋山、大和葛城山、金剛山・・・って、トレイル方面ですね。
こちらは、音羽山方面。うっすらと見えるのが高見山かな。
恋人の聖地の鐘と大阪方面。あべのハルカスが見えました。
山頂でゆっくりして下山開始。
帰りは、藤井ルートを使って三郷駅に向かいます。
こちらは、階段が続きます。こちらから登ってくると疲れただろうな。
無事に藤井の集落に到着しました。
集落内もなかなか趣のある道でした。
振り返って明神山を見上げます。低いけど楽しかったです。気軽なハイキングコースですね。
三郷駅に到着すると、郵便ポストが地元のサッカークラブ柄になってました。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

感想

表参道ルートは、きちんと整備された舗装道路なので、安心して利用できると思いますが、ハイキングというよりも散歩に近い感じになるかと思います。畠田ルートは、山の中に入る感じがあるので、個人的にはとても楽しめました。藤井ルートに関しては、傾斜がきつめで、階段が続くので、標高差や距離は短いですが、いい運動になりそうです。
山頂には、トイレと自販機があり、複数のテーブルとベンチも設置されており、昼食を取るのには適していると思いますが、バーナーを含めて火気厳禁とのことでした。
当日は、天気が良く、気温も低めだったので、気軽な山歩きが出来たと満足です。