鳥海山

鳥海山;中島台より

2023年04月25日(火) [日帰り]

天候 晴れ、山頂は風あり
アクセス
03:20自宅発〜06:10中島台着
コース状況/
あがりこ大王から残雪が現れるまでの500mほどは、登山道や踏み跡もないため、地図を確認しながら進みました
雪渓は沈み込みもなく、つぼ足で行けました
ただ、七五三掛との合流手前あたりから勾配がキツくなり、朝の冷え込みもあったせいか、雪渓の表面はアイスバーン化していました
スノーシューを履いて凌ぎましたが、スノーシューよりもアイゼン必須でした
朝の鳥海山
スノーパイプのようだ
天然のゲレンデ
お世話さまでした

ザック(BlackDiamond_NITRO22) 靴(コロンビア;スノーシューズ) キャップ ハードシェル 長袖シャツ(冬用) 長パンツ コンプレッションタイツ 靴下 ゲイター インナーグローブ ストック スノーシュー 防水座布団 タオル 飲料(アクエリアス900mm/麦茶500mm/水400mm) バーナー 行動食(薄皮パン/トレイルミックス/SOYJOY) 昼食(カップラ/おにぎり) 箸・スプーン 着替え(靴下/メリノウール長袖/フリース) AppleWatch iPhone GoPro_HERO9 モバイルバッテリー ヘッドランプ 予備眼鏡 サングラス

感想

鳥海山で七五三掛を通り、雄大な千蛇谷を眺める度に、大雪渓となる残雪期にいつか登りたいなぁと思っていました
とは言え、総距離20km超、標高差1,800mにもなるロングコース
地図を見ると七五三掛の合流地点から登山口の中島台まで遠く遠く谷が伸びています
ここを登るのは、それなりの体力が必要だなとぼんやりと思っていましたが、この冬に虎毛山から見た鳥海山の姿が強く印象に残っていて、今回満を持して登ってきました
なるべく早い時間に登り始めた方がいいだろうと言うことで、前泊車中泊も考えましたが、結局は3時前に早起きして、3時半に自宅を出発
すいすいと進み6時過ぎに中島台に到着 途中、庄内平野から見えた鳥海山がとてもきれいでした
登山口には車が一台のみ BCに人気のコースのようですが、平日ですし、こんなものでしょう
早速支度を調えて、6時半に出発
あがりこ大王を超えても、雪が出てきません 獣道のような踏み跡もなく、地図を見ながら慎重に進みます
500mほど進むとようやく残雪が出てきました しかしながら、雪上に乗ってもトレースらしいものもなく、変わった形のブナ林に囲まれながら、見晴らしだけは効くので、何となく尾根を辿って登っていきました
1時間半ほどで樹林帯を超え、いよいよ千蛇谷へ
すごい眺めです 天然のゲレンデ これが、山頂まで続いているのか
登っても登っても全然山頂に近づいている気がしません
まぁ、でも沈み込みもなく、つぼ足でひたすら登ることができました
あと少しで七五三掛と合流だなというところまで来て、勾配はさらにきつくなり、つぼ足では心許なくなってきました
朝の冷え込みもあり、雪渓の表面は所々アイスバーン化しています
アイゼン持ってくるべきだったなぁと反省しながら、取りあえずスノーシューに履き替え
足が重くなるけど、グリップは効くので、どんどん進み、いよいよ千蛇谷の詰まりへ
4時間近くずっと登りっぱなしだったので、最後でこの勾配はキツかった
這うように神社到着 お参りをして、最後の登りへ
夏だと、ロッククライミングのように手を使うところも、雪の上をあっという間に超えて、11時前に山頂到着
都合4時間半 修行のような雪渓登りでした
山頂は、眺めは抜群だったものの、あいにく風が強め
まぁ、それでもお昼を食べながら、眺めを満喫しようとバーナーでお湯を沸かしていると、どんどん風が強くなってくる
結局、寒さで落ち着く暇もなく、カップラを掻き込んで、いそいそと下山開始
下りは雪質もだいぶ緩んできて、アイスバーンはなくなっていました
長い長い千蛇谷をヒップそりで下るのは、気持ちよかったです
スキーなら、さぞ気持ちいいだろうなぁと思いながら、2時半に無事下山
雪渓好きにとっては、たまらないコースです
鳥海山の魅力をさらに感じた山行となりました