記録ID: 5415394
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原
金糞岳〜白倉岳
2023年04月28日(金) [日帰り]


- GPS
- 05:12
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 659m
- 下り
- 656m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:53
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 5:09
距離 8.8km
登り 661m
下り 658m
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
笹薮が登山道にはみ出しうっとおしい箇所はあったが,ほぼ一本道で道迷いの心配なし。 |
写真
感想
晴天微風の好条件の日を狙って金糞岳に登った。登山道全般として整備が十分ではないが,金糞岳山頂辺りでカタクリが咲き誇っていたし,金糞岳山頂からは残雪の白山を,金糞岳〜白倉岳稜線上では伊吹山,琵琶湖をクリアに眺めることができた。また稜線上では満開のシャクナゲとタムシバを観賞することができ大変満足できる山行となった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人
名前が可哀想ですね🤭
白倉岳を望むところからの琵琶湖に向けた景色の稜線は見事ですね!
調べてみたら「きぷんだけ」とも言うらしい。
せめて糞→粉にしてやったら。。。
何で「糞」なのでしょうねぇ。
山頂でのショットはgoodですねー❣️
名前の由来は分かりませんが,どうしようもないですね。
稜線上からの景色は見ごたえがありましたね。またカタクリ,シャクナゲ,タムシバの満開状態の景観も満喫できました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する