九州・沖縄

山わくわく その他1人

アクセス
コース状況/
一部急坂あり、全体的に登りやすい
池の原園地からの登山計画だったが、仁田峠道路の開通時刻8時を過ぎたので、仁田峠駐車場から出発。右上に写っているロープウェイは乗らない。
ミヤマキリシマは、駐車場で咲き始め程度
登山道の脇に、クマザサ(ウンゼンザサ❓)の開花がたくさんあって、黄色のおしべが出始めています。一般的に、ササの開花は60年に一度とも言われる珍しい現象で、一斉に開花し、翌年には実を落として一斉に枯れる、と言われています。地下茎が繋がっているから、同年に一斉の開花が起きるそうです。2018年前後には、スズタケの開花が、全国的にありました。私も、背振山やくじゅうで確認しています。スズタケは120年に一回だそうです。
皆さんしっかり見てあげてください。もう見れないかも。
初夏の定番オオカメノキの白い花、別名ムシカリの如く、小さな穴が開いている。
妙見岳を過ぎると、尾根にはコバノミツバツツジがちらほら、平成新山の溶岩ドームが見え始める。あそこの近くまで
国見岳分岐、今回は国見岳はパス
西の風穴(ここはふうけつと呼ばないで、「かざあな」だそうです。)昔、蚕を冷やすために利用していたらしい。
そこで、出て来た今日の目標「ヒカゲツツジ」薄いレモン色、なんとも言えない美しさ。
切り立った崖にしがみついた株
見慣れぬ葉を思わずパチリ。中心部には蕾❓
と思っていたら、
グッドタイミング。説明板出現。
ヤマグルマ、1科1属1種の常緑樹。亜高山の岩地、まさにその場所。昔、トリモチに使っていたらしい。今、丁度、開花時期。
それにしても、こんな垂直に切り立った岩肌にほぼ真横に根付いているなんてすごい生命力。(奥の黄緑の樹木は、地面に垂直。中央のヤマグルマは、右の岩屋から水平に生育)不思議な画。
見晴らしの良い立岩の峰に到着。いたるところの岩に、ヒカゲツツジ。クリーム色が美しい。しかも塊で。
ここは、平成新山の茶褐色の溶岩ドームが目の前。50メートル先では噴煙も三ヶ所で見られる。
それにしても、ここはヒカゲツツジにとっては日当たりが良すぎ。❓
平成新山の噴火でこの辺りの樹木がやられて、植生が大きく変わったらしい。うーん、納得
青空に映える
いい感じ
霧氷沢。なんと、白く見えるのは「雪」ホンモノ。九州、長崎で、山中とはいえ、雪が露出しているとはすごい環境
ここの岩壁には、びっしりのヒカゲツツジ
株が大きい。ここが一番の群生地。
普賢岳山頂より平成新山を望む。今日は平日だけど、登山客が多い
ロープウェイ口より、平成新山を。
降りて来たら、ミヤマキリシマの満開株が迎えてくれました。

感想

ヒカゲツツジが群生すると聞く雲仙普賢岳へ。
普賢岳というと、30数年前、5年間にわたって大噴火を繰り返し、多くの被災者を出した山。その時の溶岩ドームが平成新山としてそびえ、その近くに群生地があるらしい。今も噴煙を上げる場所に果たして近づけるのか?
愛するヒカゲツツジに会えるのか?