岩稜系×3 in鹿沼(石裂山+岩山〜二股山)
- GPS
- 06:49
- 距離
- 16.5km
- 登り
- 1,574m
- 下り
- 1,513m
コースタイム
- 山行
- 6:46
- 休憩
- 0:46
- 合計
- 7:32
天候 | 晴れ後くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
二股山駐車場(約5台)→自転車で日吉神社へ移動(岩山〜二股山) 帰り:都賀IC |
コース状況/ 危険箇所等 |
石裂山:中の宮〜月山間は鎖場&ハシゴ多数。 ハシゴがメインなので、高度感が苦手でなければ、 それほど難しくないと思います。 倒木は周囲にたくさん見られましたが、登山道は問題なし。 岩山 :山全体に岩が多いです。ハイライトは猿岩からの鎖場、 非常に長い上に、下るにつれてどんどん斜度がきつくなっていきます。 石裂山より難易度高いと思います。 二股山:周回コースの沢ルートは倒木が多くて、途中で断念。 北峰と南峰の間はキレット状、ここだけ慎重に歩く必要があります。 |
写真
感想
今週末は冴えない天気予報、こういう天気でも楽しめるのは岩稜系の山です。
北の方が天気が持ちそうなので、栃木県の石裂山(おざくやま)に決定。
石裂山だけではさすがに行程が短いので、分県登山ガイドと睨めっこ。
すると石裂山の近くに岩稜系の山があるはあるは。
昨年行った古賀志山もそうですが、鹿沼付近には岩稜系の山がたくさんありますね。
家を出る時は月がかろうじて見えるぐらいの曇天でしたが、栃木県は快晴。
やはり晴れていると気分がいいです。
石裂山に向けて登り始めると、目立つのは倒木の数。
2月の大雪の影響はヤマレコで見ていましたが、目の前で見るとすごいの一言。
丹沢や奥多摩よりも影響が大きかったようです。
中の宮からは鎖場・ハシゴが多いので、高度がどんどん稼げます。
楽しいなあと思っていると、あっという間に稜線の東剣ノ峰に到着。
石裂山は岩稜系の山にしては眺望が今一つ。
月山が最も眺望がいいですが、それでも日光&古峰ヶ原方面が90度ぐらいで開けているぐらいでした。
2つ目は岩山ですが、3つの山の中では一番眺望ポイントが多い山でした。
市街地のすぐ近くにこんな楽しい山があるとは、羨ましい限りです。
たかが標高328mの山ですが、猿岩からの鎖場はなかなかの難所。
伊豆ヶ岳の鎖場を数倍長く、角度を急にしたような感じです。
最初は楽勝と思っていたのですが、どんどん斜度がきつくなり、
次第に顔が真剣になってきます。
最後はほぼ垂直に感じられる鎖場でした。
分県登山ガイドでは石裂山と同じ危険度ランク(ともに4段階中3)になってますが、
ちょっと納得いきませんでした。
最後の二股山は沢ルート→尾根ルートの周回ルートを目指します。
沢ルートの最初は順調でしたが、次第に石裂山同様倒木が目立ってきます。
石裂山の登山道はきれいに片づけられていましたが、
このルートは時々乗り越えていかなければなりません。
ところが途中で倒木がすごすぎて前に進めません。
無理することもないなあということで、あっさりと引き返します。
尾根ルートは全く問題ありませんでしたが、
沢を眺めるとすごい倒木の数に圧倒されました。
しばらくは栃木県の山の沢ルートは要注意ですね。
昼近くまでは青空が見られ、低山ながら楽しめた栃木県遠征となりました。
今年は栃木強化yearとしましたが、結局6回行きました。
行った山から見えた気になる山もあったので、また来年も目指したいと思います。
あら、私の直後に来たのかな?午前中は晴れて気持ち良かったですよね~
同じ時間に同じ景色みて会えてたらお話ししたかったです。
機会があったらまたどこかで(^_^)/
お疲れさまです。
kiyo-pさん、初めまして
昨年行った古賀志山もそうでしたが、今回の岩山も超低山ながら楽しい山でした。
東京近郊にはこのクラスの岩を楽しめる山はなかなかないですね。
近くにあれば通い詰めそう。
それにしても最後の猿岩の鎖場は思いのほか手強かったです。
最初は楽ですが、どんどんきつくなるので、立ち往生する人もいるのでは
来年も栃木の山には出没しますので、よろしくお願いします。
hirokさん、こんばんは。
岩山、おざく山とは、岩岩の山歩きですね!
確かに、こういう天気の日はいいです。
二股山は知りませんでした。
栃木県も意外とそば処、おいしそうです。
sat4さん、おはようございます
朝から曇天も覚悟していたのですが、結構天気もってラッキーでした。
岩稜系は曇りでも楽しめるとはいえ、晴れている方が気分が違います。
石裂山以外はあまり知られていませんよね。
でもこの日の一番のお気に入りは岩山でした。
見た目は市街地からすぐの里山という感じですが、なかなか中身の濃い山。
特に猿岩の岩場はトレーニングにいいかも。
鹿沼はそば屋がやたらに多かったですが、「鹿沼そば」というそうですね。
「久我」は麺もつゆも両方goodでした。
なかなか2つが揃う店とは出会えないのですが、ここはお勧めです。
14:30ラストオーダーなので、早めに登山を切り上げないと。
hirokさん こんばんは
今週はまたまた冴えない天気予報でしたが、
お休みせずに栃木遠征だったのですね
午前中は青空が広がったようで、読みどおりですね
それにしても守備範囲が広いです!
今回の山は、私は名前さえも知りませんでした
それにしても大雪の傷跡はすさまじいです
今シーズンは平年並みの雪量であってほしいです
doppo634さん、おはようございます
いつまで天気がもつか賭けでしたが、2/3は青空のもと歩けたので良かったです
この辺りは東京から北に100km離れているので、だいぶ天気も違いますね。
「分県登山ガイド」という各県ごとの山を紹介しているガイドブックがあるのですが、
これには結構マイナーな山も紹介されています。
今回の山3つはいずれもこれに紹介されていました。
久々に大雪の爪痕を見ました
2月以降いろいろな山で爪痕を見ましたが、ここほどひどい所はなかったですね。
やられているのは杉の木ですが、確かに幹回りがそれほど大きくないにもかかわらず、
背丈だけは凄く伸びているので、これでは湿った雪が降るとひとたまりもないですね。
doppo634さん同様、平年並みの雪であることを望みます
hirokさん、こんばんは。
今回は栃木方面でしたか
石裂山は難易度高いと紹介されていますが、実際に
登ってみると、整備されていて、拍子抜けしますよね。
死亡事故があったので、すこしオーバーに言われているのかな?
岩山は鹿沼から山方面に向かうと(川遊びのときなど)
よく目立つ山で、気になっていました。
やはり楽しそうな山ですね。
栃木方面、私ももう少し足を運んでみようかな?と
思います。
(長男が小学生の頃にはよく行ったのですが。。。)
youtaroさん、こんばんは
今回は南の方の天気予報が悪かったので、急きょ行き先を変更しました
石裂山の印象、全く同感です
岩を楽しもうと思うと、整備され過ぎてちょっと味気なかったですね。
転落事故の後にあれだけの立派なハシゴが整備されたのでしょうか。
西上州のようにもう少し自然のままの方が楽しめるのですが、
事故があったのでは仕方ないですね
それに比べると岩山は短時間ながら楽しめました。
猿岩の鎖場、今回は下りで使ったのですが、次は登りで使ってみたいと思いました。
近くにあれば、何度となく行きたくなる山ですが。
それにしても栃木県の低山は楽しめる山が多いです。
帰りが中央道ほど混まないのもgoodですね
hirokさん、こんにちは。
こんなすごい梯子の連続、見たことありません
事故があったからなのですね。
それにしても、あれでは登山の楽しみが半減のようにも思いますが
この辺りの低山、全くノーマークなので、たまにhirokさんのレコで
拝見すると、刺激を受けます。
でも東北道方面は遠いイメージで、なかなか足が向きません。
フットワークの軽さはさすがです
shigetoshiさん、こんばんは
確かにこれほどハシゴの多い山は見た記憶がありません
石裂山というと岩の山というイメージだったのですが、
実はハシゴの山でしたね
詳しい経緯はわかりませんが、転落事故の影響で整備されたのでしょうか。
以前、表妙義も事故が多発し、登山禁止にするかどうか議論されていました。
基本的に登山は自己責任だとは思いますが、
事故が多発した場合の判断は難しいですね。
それにしても石裂山は過剰に整備された感はぬぐえませんが。
私も昨年までは東北道方面は年1回のペースでしか行っていませんでした。
何となく一旦都心方面に向かうので、抵抗感があったのですが。
行ってみるといい山が結構ありましたので、shigetoshiさんも是非
hirokさん、こんばんは!
今回は、燻し銀的なお山ですね。
それにしても、荒れ果てたルートですね〜
倒木だらけで、ルートが見えないではありませんか!
その原因は大雪なのですか。
人間と同じで、人工林は実に脆弱な存在ですね
でも、鎖場や梯子は面白そう
後半ほど斜度がキツクなりますか!?
hirokさんが真剣になる斜度、一度試したいような気がします。
ジャンに未だ登れない未熟者には、やっぱ無理ですかね?
tailwindさん、こんばんは
今回は天気に不安があったので、ちょっとマニアックな山に行ってきました
それにしても2月の大雪の影響がここまで残っているとは
本当に杉林は脆弱でした。
これだけ倒木が多いと、気分的にも滅入ります
ハシゴだらけの石裂山に対して、岩山の鎖場は楽しかったです。
標高300m強の市街地近くにこういった山があるのは貴重ですね
近ければ、トレーニングに通いそうな山でした。
それにしてもアルプスでも1ヶ所でこれだけの長い鎖場はないのでは。
それでもたった10分程度の鎖場なので、
ジャンや表妙義の緊張感の続く稜線とは比べ物にならないですが。
いやあ、個人的には、岩山の猿岩は、一般登山道では、日本一難しいのではないかと。何しろ、最後の垂直の壁がまったく足がひっかからず、力頼みですから。
これに匹敵するのは、鹿児島の磯間嶽の第11岩場ぐらいだと思います。
NYAAさん、こんばんは
NYAAさんは沢も岩もこなすんですね。
岩山の話で盛り上がれるだけもすごいと思いますが、
鹿児島までも遠征ですか。
あまりにマニアックすぎて、鹿児島の話題はさっぱりです。
通常、岩場は登りは何とかなっても下りるのは難しい所が多いですが、
ここは登りも結構大変かなあなんて思いました。
でも1度登りで使ってみたいですね。
では、もっと身近なところで、やばいのは大峰奥駆道の大日岳です。(釈迦ヶ岳のちょっと南にある。)
結構、ガバガバなので、難易度は高くはないのですが、岩場の高度感がすごいです
古賀志も、バリエーションが多くて、一部、クライミングゲレンデに近いところもあって楽しめます。11月から5月までは、古賀志のシーズンです
白山より西の山は登ったことがないのですが、
遠い将来の楽しみにとっておきます。
古賀志山は昨年行っていい所だと思いました。
確かにバリルートもたくさんあるようで、面白そうです。
低山でこれだけ楽しめるのは、さすが栃木県です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する