奥秩父

飛龍山で新緑ゆっくり山歩き(^_^) 丹波天平・前飛竜・飛竜山(丹波山村発着)

2023年05月03日(水) [日帰り]

天候 快晴ー☀️
アクセス
行き:奥多摩駅発 丹波村役場前 17:15 ※宿泊
コース状況/
サヲウラ峠→丹波役場は非推奨。特に下りは道がわかりにくく、一部道が崩壊している箇所があります。それ以外は岩場注意くらいで一般登山道レベルです。以外が詳細です。

▪︎危険箇所
・サヲウラ峠→丹波役場
道崩壊が数箇所。砂地で滑る上に道が切れ落ちた箇所が複数出てきます。落ち葉堆積でわかりにくい場所もあり。

▪︎注意箇所
・丹波小→丹波天平
1箇所道が崩壊気味。気をつければ通行できるレベルです。

・熊倉山→飛竜権現
岩がちなコースで過去に事故もあり。特に雨の日の後は通行注意下さい

・飛竜山 南側コース
道が細く倒木も多数。上の崖斜面から鹿が出て来たりと危ないポイント多数でした、、
その他周辺情報 ▪︎トイレ
丹波役場をお借りしました。山中はありません

▪︎のめこいの湯
道の駅隣接のため混み合いますが、広めなのでそんなに気にならない程度でした。食事処もあり。

▪︎道の駅 たばやま
ちょっとしたものはありますがSAやコンビニのようなものはありません。自販機はありますが名物の雲取山の水は全部売り切れでした、、

▪︎自販機
道の駅以外はみつかりにくいです、、青梅街道には特になく、あかりという飲食店?の前に一つありました。奥多摩からアクセスの場合は奥多摩までに調達がオススメです。

▪︎丹波山村の旅館
今回はかどや旅館さんにお世話になりました。事前にお伝えで、朝食をお弁当にチェンジ可能。宿泊施設が少なくなっているそうで、村の旅館をぜひ使ってあげて下さい。
おはようございます。今日は丹波山村で前泊して飛竜山にアタックします。かどや旅館さんに宿泊しましたが貸し切りでした😅
前日沢山ご飯を頂きまして身体が重いです😆 写真にプラス50%追加されて動けなくなりましたw 因みにお肉は猪や鹿なども出てきました✨
さて、飛竜山へは小学校の向かって右の通路からアクセスします。道に迷っていたら関係者の方から、そこから入って大丈夫ですよー、と教えていただきました💕
電線やケーブルが引っ張ってある横の林道から上がります。通信ケーブルとかもあり、足を引っ掛けて破断したらヤバい😰
1箇所切れ落ちたザレ場所あり💦慎重に通過します。
山ツツジがちらほら(^^) 急坂でキツい道の癒しです🌸
1時間ほど急坂を登り切り、丹波天平(たばてんでいろ)に到着!名前凄!
ちょっと初っ端からの急坂で疲れましたんで、しばし休憩。最近はローソンのおやつが気に入っています。
さて、今日は新緑を楽しむゆっくり山歩きがテーマですので、のんびりいきます。
丹波天平のこの開けた草原のような場所も来てみたかったんです(^.^)
竿裏峠(サヲウラ峠)まではゆるゆる癒しロード✨
周辺の山々の奥秩父縦走路にテンションが上がる?️
サヲウラ峠に着きました!やっぱり誰にも会わず😅
サヲウラ峠とは、こういう漢字だったんだ🙄
また熊倉山までは比較的緩い道を、縦走路やツツジを楽しみながら😊
熊倉山が近くなると少し険しさが出てきます。
少しアップの坂を登り切り、、
熊倉山に到着!山頂は眺望なし。そしてまだ誰にも会わず。
南アルプスもだいぶ見えて来ました!
時々開けた場所からの眺望は最高✨
前飛竜かな?見えてきました。道も馬酔木ロードと奥秩父らしく。
前飛竜手前から険しさがアップしてきます💦
岩岩な道が続きます💦
前飛竜、、ってあるんですが、実はここは正しくなくて😅ニセ前飛竜的な、、
でも眺望は凄く良いのです!ここでも小休憩でエネルギー補給しました。
本当の前飛竜はその先なんですが、こっちの方が断然良いです😅
で、本来の前飛竜ですが、眺望ないし、、狭いし、、w
さらに石楠花が加わりもじゃもじゃロードに。肌の露出は危ないです😅
お!イワウチワかな😳ちょっとだけ見つけました
飛竜山までは笹ロードになりました。雁峠縦走を思い出すような景色😃
あれが飛竜山かな??
最後の岩岩を登り💦
縦走路との接合点に到着✌️飛竜山山頂に行く前に笠取山方面へ、禿岩に立ち寄ります。
飛竜に来たならここに行かねば!スポットで楽しみにしていました✨今日は眺望も良くて、期待が高まります♪
おー!スゲええええええ
西側は南アルプスも✨
360度の大パノラマ😆 他に団体さんがお昼ご飯中のところ自撮りを決行でギャラリーが多いと恥ずかしい😅
いや、もう、、このチャンスはなかなかないよ⁈ やりたいアングルで色々撮りまくる(完全に怪しさ満載😆)
団体さんともおしゃべりをしながらお昼ご飯。特等席を譲って頂きました✨かどや旅館さんのお弁当で英気を養います。
さて、散々遊びまくりw 飛竜山に向かいます。禿岩から雁坂方面もよく見えました。今日、縦走最高だろうなぁ✨
ではでは飛竜山へ。
少し登りましてとうちゃこ。
いつも同じようなポーズだったんでなんかしてみようとして失敗したw ちゃんとマトモなのは山頂にいらした方に撮って頂きました✨ありがとうございました。
折角なんで別ルートから前飛竜分岐まで帰ろうとしたら意外と急坂だったり、、
切れ落ちたり岩岩が出て来たり倒木多々と、ちょっとあまり良くない道だった💦素直にピストンが良かったです。
さて、前飛竜分岐まで戻りましたので下山開始。今度は急坂を下るので慎重に💦
雲取山からの稜線を見ながら
前飛竜を過ぎてくるとだいぶ道も歩きやすくなり、ホッとしました。
帰りは丹波天平ではなく、丹波村に降りるコースにしましたが、これは失敗だった💦
ザレて切れ落ちた箇所が多数でかなり危ない😰 以前はこんな感じではなかったと思うのですが、波線にした方が良いレベル💦
落ち葉堆積も酷く、特に下りは滑る、道がわかりにくくなっていまして
一旦間違った尾根筋に入り込んでしましました💦バリルートでやや滑落状態で道に復帰しましたが、正規ルートは落ち葉堆積で埋もれていました😞
山ツツジに元気をもらいながら、、
一旦開けた?場所にでますがここはヘリポートか何かで、まだ下界は先です💦
道を折れたところからはいわゆる作業用林道となり
やっと村が見えてきました😭
3つほど獣害用柵を越えまして、、
舗装路を下り、村役場前に到着!\(^o^)/
村役場のトイレをお借りしつつ、ワタクシがこよなく愛するタバスキーの写真をハアハア言いながら撮らせていただく(完全に不審者、、、)
今晩の宿泊先まで歩いて行きます。
今日は釣り大会だったそうで、釣り人が沢山!そんなに釣れるの⁈😳
宿にチェックインした後は、、
コレです!丹波山村に来たら絶対タバスキーグッズを買おうと決めていました😆タバスキーだけで2000円くらい使って、レジのお姉さんに変な人だと思われた、、と感じた、、
しかし、キーホルダーのタバスキーの目が若干イッてしまっている感が、、😅
そして道の駅下にあるのめこいの湯♨️へ。男性が混雑で入場規制中。
昨日食べ過ぎたんで今日はライトに。明日も山歩きがあるのでノンアルです。
この後さらにのめこいの湯でもタバスキーグッズを買い増すw
この後さらにのめこいの湯でもタバスキーグッズを買い増すw
いやぁ〜、ゆるハイクのつもりがむしろガチハイク寄りになってしまった😅 でも飛竜山、人は少ないし色々景色が変わるので楽しい山でした✨
そして!山レコを始めて1年半で1000km突破しました🎉 これで一端の山ヤーの仲間入り?\(^^)/

感想

▪︎ゆっくり、のんびり、新緑の飛竜山を歩く😊

youtubeに1961年生まれの男性と認識されている、見た目は女、中身はおっさんなtanaです😅背中の何処かにチャックがあるかもしれません。

なかなかアプローチ出来なかった飛竜山にやっと来られました✨本当は三条の湯を予約していたのですが、悪天候になるとありキャンセルしたら、、、この晴天ですわよ😆 最後の最後まで飛竜山に振り回されましたが、まあ最高の天気で登れたのでヨシ!ですよ。

前泊した宿の女将さんから、絶対良い日だから早く行って山頂でゆっくりした方がいいよ、とあり、いつものスピードハイクにならないようにやや早めに出て、山を満喫することにしました。ゆっくり目ではありましたが、無理なく登れ、先週の奥多摩周回山行よりも山に向き合えた気がしました✨ しかし下りのサヲウラ峠からはアレはもう使いたくないですね😅

丹波山村も良い季節に来られて良かったです。明日は奥多摩の謎に迫る山歩き予定です🙄