近畿

和歌山県最高峰 龍神岳 '23GW関西遠征3/4

2023年05月05日(金) [日帰り]

天候 曇り(ガスガス)
風強し
7時の稜線で気温は7℃
アクセス
道の駅 ごまさんスカイタワー

※高野龍神スカイラインは土砂崩れのため高野山から野迫川村あたりまで全面通行止めでした。迂回路は狭くて長いです😅
コース状況/
龍神岳の次のピークの耳取山までは登山道というより散策路といった感じです。道幅が広くてよく整備されており特に危険なところはありませんでした。
耳取山から千ノ時までは雰囲気の良い森の稜線歩きが楽しめました。
その他周辺情報 道の駅から20kmのところに龍神温泉??歴史ある日本三大美人の湯だそう。
標高は既に1,200m❗️
だんだんと風が強くなるけど昼には晴れてくる予報🙄
ガスってるけど待っていられないので出発するよ💨
標高は既に1,200m❗️
だんだんと風が強くなるけど昼には晴れてくる予報🙄
ガスってるけど待っていられないので出発するよ💨
護摩壇山歩道案内図
見通しはないけど、ツツジが彩る雰囲気のいい尾根道を緩やかに登っていく。
ちょうどツツピーツツピーと聞こえてきたよ🐧
護摩壇山の山頂にとうちゃこ
標高1,372m
護摩壇山は和歌山県で二番目に高いそうな。
秋は紅葉🍁が綺麗そう。
落ち葉が積もる山も綺麗なねぇ😄
鉄塔聳える龍神岳山頂にとうちゃこ。
最高峰の印
標高1,382m
登頂記念に😀
露が光るクロモジの花。
龍神岳からさらに先に進んで行くとまた鉄塔があるよ🚶‍♂️
さらに尾根筋を辿っていくと、
耳取山山頂。
ずんずん先に進むと落ち葉が積もって、雰囲気のいい森の中へ💨
ええ雰囲気で心落ち着くねぇ😌
千ノ時にとうちゃこ。
名前の由来は分からんけど、なんかロマンを感じるねぇ🙂
ここは三等三角点(千ノ時 1,344.1m)あり。
ポチッとな☝️
相変わらず強風とガスで状況は変わりそうにないから戻ります😆
スギゴケの緑が美しい🍀
再び龍神岳
この長い階段を下ると、
ごまさんスカイタワーの建つ道の駅に到着。
残念ながら開店は9時半。
ごまごまソフトもチーズケーキも食べ損ないました😅残念❗️
駐車場の様子。
この後、とりあえずは高野山を目指して出発します💨

感想

今回の関西遠征で奈良県と三重県の最高峰に登った流れで、和歌山県の最高峰である龍神岳に登りました。前日、大台ヶ原からの移動で高野龍神スカイラインの一部で通行止めになってたため、大きく迂回したものの、なんとか道の駅ごまさんスカイタワーにたどり着くことができました。標高は既に1,200mあり、ここを起点でないと龍神岳には登れないほど山深いところでした。
天気はだんだんと崩れる予報で、特に強風、暴風が心配でしたが、夜が明けてみるとさほどでもなくひと安心。早朝のトレッキングで龍神岳の懐に抱かれてきました。最高峰から続く尾根をさらに進み、千ノ時というなんともおしゃれなネーミングのピークまで足を伸ばし、ガスってはいるけど静かで雰囲気のいい森を楽しむことができました。紅葉の時期はさぞ美しいことでしょう🍁

残念だったことは、楽しみにしていた道の駅のごまごまソフトとチーズケーキを食べ損なったこと😭
後ろ髪引かれる思いで高野山に向かいました😆