蔵王・面白山・船形山

笹倉山 うちの犬は負荷トレにちょうどよい!?

2023年05月13日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
駐車場周り、きれいに草刈りされていました。地域の方々ですかね。いつもありがとうございます。
コース状況/
特に危険個所はありません
いつもの登山口から
気持ちのよい新緑。
シロヤシオ
展望台までリュックの中でご満悦。ここから山頂までは自力で。
負荷的にもいい感じ(体重は伏せておきます)
展望台までリュックの中でご満悦。ここから山頂までは自力で。
負荷的にもいい感じ(体重は伏せておきます)
山頂到着。
奥の欅の新緑。生命力にあふれてます。
手前の雑木が伐採されていました。以前より全景が見やすいかも。
下りは元気。
展望台で朝食タイム。
ムラサキヤシオ。もう終盤です。
朝食。
七ツ森側の新緑。
切り株更新。探せばたくさんありました。
きれいに草刈りされています。
こちらも。いつもありがとうございます。
南川ダムの水没林の新緑。カヌーとかで入れれば楽しそう。

感想

雨と思ってゆっくりの起床でしたが、思いのほか天気がよく、犬の散歩(いつもの県民の森)だけではもったいないなぁ・・・ということで、犬の散歩と自分の登山を一緒にこなせないかと笹倉山に行ってきました。

笹倉山の標高差300mはうちの犬にはきつそうなので、途中までリュックに入ってもらうことに。自分の荷物はミニマムにして登山開始。
リュックの中が気に入ったのか、すれ違う登山者に吠えることもなくご機嫌のよう。
山は新緑が少し濃くなり始めていました(もう少し淡いくらいが好き)。それでも山頂の欅の巨木は素晴らしい新緑でした。
展望台で遅めの朝食をとって下山。GW明けで登山客も少なめでした。

こんにちは
笹倉山の登山口の前の道路、同じ日の13時ごろ自転車で走りましたよ!
泉ヶ岳ヒルクライムして帰宅の予定でしたが、雨予報がなくなり、空も明るく快適なので、七ツ森周辺まで脚を伸ばしました。

11枚目、16枚目の眺望いいですね。
自転車と絡めて登山もしてみようかと思います〜
2023/5/14 15:43
yamakikoさん、コメントありがとうございます。
ブログにも書かれておられましたが、ライド&夏山に本格的にシフトされたようですね。ダム付近は新緑が少し里より遅いようで思いのほかきれいでしたね。
私の普段のアクティビティは山だけなので、今シーズンのように週末雨が続くとすっかり運動しなくなります。在宅勤務も継続できる業界なのでなおさら体力維持を意識しています。健康と体力維持のためのトレーニング山行をいかに楽しくこなすか がここ数年の課題になっています。
2023/5/14 19:40
ザックの中で揺られてもおとなしくしているものなのですか?
昨年は船形山頂に登山者2名+犬一匹(柴犬だったかな)がおり、旗坂から登ったそうです。たいしたもので登山犬かあまり疲れて無そうでした。(まぁ犬の表情は読み取れませんが...)
犬種で体力に違いがあるんですね。
2023/5/28 7:11
kamisugirunnerさん、こんにちは。
うちのは小型で脚も短いので大きい段差が苦手です。県民の森の遊歩道は楽しそうに歩きますが、階段は脇の斜面を選びます。また、上りが続くとペースダウンするところとかは人間と同じですね😄
20Lくらいのザックにすっぽり入る位のサイズですが、居心地が良いのか大人しく入ってます。暴れたり吠えもしないです。高い目線が楽しいのか、これも人(幼児)と同じかもしれません。
柴犬くらいの中型犬は力もあり、泉ヶ岳などでもたまに見かけます。以前、朝日連峰の天狗小屋管理人さんとお会いしたとき、愛犬(ポチ、柴犬)は天狗小屋まで登ってくるとおっしゃってました。さすが管理人さんの犬、鍛えられてるなー と関心した記憶があります。