箱根・湯河原

天候
アクセス
新松田駅から箱根登山バスで関本乗換矢倉沢バス停下車
強羅駅から箱根登山鉄道で箱根湯本駅、ロマンスカーで帰りました。
コース状況/
日陰が少ないので日差しの広い帽子?必要ですね。
明るい朝
関本でバス乗り換える
いい光景だ
バス降りて出発です
ここにもトイレあったの〜
趣きがありますね
田植えの季節か〜
サッと矢倉岳到着。
次は金時山に向います
これか〜今日は行きません
この先崩落ありだそうで、上の道から行きます。
万葉広場に到着
足柄峠で第一エイド。水分補給です!
立派ですね〜
地図画像のゲートに到着
金太郎さんこんにちは。5月だからですかね〜
ロードから林道です。向かう金時山見えました。
ヤマツツジがキレイ
鳥居をくぐって!
さすが金時山!見事な急登でした。外国人観光客が目立ちます。子連れ登山の方も複数居ました。赤ちゃん抱っこのママと上の子リュックで家族4人登山の方も!凄いです!我が子もそうしたかったな〜羨ましい。
箱根外輪山ですね〜
カキ氷来ただきました。
まだまだ道は続きます。金時山は多くの登山客がいましたが、みんな仙石原方面みたい。この先めっきり人とは会いませんね〜
どら焼いただきます
振り返ると、富士山と金時山。
明神ヶ岳荷物到着。2回目です。やっぱり絶景ですね〜
大好きなシナモンロール!既に暑さでパワーダウン中
前回はここから登って来ました。今日はまっすぐです。
明星ヶ岳に到着。景観なし
今日のゴール宮城野が見えました。ココは以前から気になっていた大文字焼の現場です!
コロナ前に見ました!とてもキレイだったので、現場見たかった。想像以上の急登でした。焼いてるとこ見たいけど無理か〜
宮城野到着。風呂入って小田原のベトナムカフェ行こうかと思います。が!!木曜日定休日ですって!自分が木曜日休みなんて忘れてました。調べて行ったのにな〜と、地元のおじさんからやっぱり強羅だよ!と言われ行ってみましたが、やはり木曜日休み!
大人しく登山鉄道とロマンスカーで帰りました。

感想

今日はとても暑く、暑さに順能しきれていない中、今日はお休みだけど木曜日ということをスッカリ忘れ、矢倉岳から金時山。明神ヶ岳と明星ヶ岳を通り大文字焼の場所を見て来ました。

矢倉岳までは、新松田駅からバスで関本乗換で矢倉沢バス停で下車。ハイカーさん2名と私のみ。矢倉沢で降りた女性ハイカーさんは途中の神社に寄って居るようで、私も寄ろうと思ったけど。なんか遠慮して先に出ました。

矢倉岳はすぐ急登です。そのまま開けたら山頂でした。富士山とてもキレイ。先を急ぎます。

暑さ順能できていないため水分補給必須です。足柄峠で第一エイド。自販機あることは調べておきました。

金時山は皆さん語っている通り急登でした!とてもキツかった!また、多くの外国人観光客と子連れ登山客が目に付きました。人気の山ですね。明神ヶ岳方面はほぼ居ませんね。

伊豆箱根らしい笹のトンネルが多いですが、いかんせん日陰がナイ!体力を消耗します。すると、トレランの方。軽いステップ!よく見るとトップアスリートの川崎雄哉選手でした!頑張って下さいって声かけましたよ!ちょっと嬉しい!

大文字焼の跡見ました!凄いです。見たかったから良かった〜以前から気になっていたので!余裕が有れば湯本まで行くつもりだったけど、暑さに加えこの所の私にとっての激務とそれに伴う寝不足のためか、今日は走らず歩こうと決めておいたので、また次回のお楽しみとします。