谷川・武尊

鋸山
皇海山
アクセス
所沢ICを前日の午後9時10分に出発し沼田の「道の駅白沢」に午後11時頃到着
駐車場には結構10台以上車がとまってました。キャンピングカーも3台くらい。
6時20分白沢を出発し行きは栗原川林道を通って7時40分に皇海橋登山口に到着しました。悪路でしたが、新しい舗装区間もできており整備されておりました。
落石の危険はあります。
コース状況/
・登山道は迷うようなところはありません。途中ピンクテープもありわかりやすかったです。
・不動沢の登りの途中から雪があり凍ってました。すべり易く途中からアイゼンを装着しました。軽アイゼンで十分です。岩も多いので12本アイゼンの僕は脱ぎはきをしておりました。
その他周辺情報 ・登山後は「しゃくなげの湯」へ伺いました。
・道の駅のように野菜の直売が白菜やねぎが大きく安く、おいしそう
・りんごもたくさん売ってました。おいしそう
・比較的温泉も安価で今回は回数券6枚2100円を買いました。(5人だったので一人400円1枚持ち帰り)今年だけで3回目の入湯。お気に入りです。
栗原林道に入るとコンクリート舗装が続きます。ですが途中は未舗装で悪路です。
栗原川林道はアスファルト舗装も新しく施工している区間もありました。
途中のトンネル非常に赴きがあって良い感じです。
皇海橋の登山口のトイレは非常にきれいでした。
駐車場には数台既に車がありました。
登山計画書は必ず書きましょう。(先輩は御岳山の件があってから家族にも登山計画書を出すようになったようです)
「おるまい とるまい 高山植物」印象的な看板でした。植物を大切にしましょう。
登山口 百名山の文字がカッコいい
登山道は石がゴロゴロしていました。
カラマツ林の中を歩きます。もう紅葉は終わっていましたが、その代わり遠くの山々が良く見えました。
歩き始めからすぐに雪がありました。日当たりの良いところはありませんでした。
歩き始めて700mカラマツ林が続きます。
途中なんかいも沢を渡ります。橋がないので石の上をわたるのですが、非常にすべり易く注意が必要です。
午前中は日陰で沢も冷たそうでした。とても沢はキレイでした。
つららありました。
途中からアイゼン着用です。しかし12本アイゼンでは日なたの岩場では歩きにくかったです。
不動沢のコルまであと少しです。最後の沢が急です。
出発からずーーーとくらく1時間半でやっと光が見えました。
不動沢のコル到着です。
不動沢のコルここからは日当たり良好、景色良好です。
コルから鋸山が良く見えます。地図を見なくても鋸山とわかる山容です。天気が変わる前に鋸山に行きます。
鋸山山頂後ろが皇海山です。
皇海山と日光白根山!!
男体山!!
遠くに筑波山?
不動沢のコルに戻ってから今度は皇海山を目指します。
山頂に到着。少し雪がありました
山頂の証1
山頂の証2
山頂の証3
山頂の証4 でした。
今日の昼食 納豆まきに金ちゃんヌードル。夏の間は納豆まきを控えてたので・・
幸せの組み合わせです。
皇海山からの景色は木があり見にくいですが。葉の落ちた時期なので日光白根の方はよく見えました。
帰りは西日があたる不動沢をくだります。
行きは暗かったですが、午後はすごくキレイでした
ここでアイゼンを洗濯。
登山道へ到着
帰りは栗原側利根林道を走りました。
林道の起点へ到着 扉が閉まっていてギクリ。 でも施錠はされていないので大丈夫です。
自宅で振り返ってみました。

感想

・栗原林道を走行中にサルと遭遇しました。
・サルは僕らに気づき林道のがけを逃げていきました。(がけの上から石を落とさないでくれ〜)
・林道は栗原川林と道栗原利根川林道も悪路なので運転は注意が必要です。車が擦ってしまいます。
・途中の看板に林道の走行は自己責任と表記されていました。林道に車で入る際は
リスクを背負うという認識が必要ですね。林道の補修工事やのぼりなどもあり整備してありました。

・雪が一度降ったようなので斜面がすべり易くなっておりました。これからはアイゼンが必須だと思います。ずーと日陰をあるくのですが、不動沢のコルで光が見えた時は思わず歓喜しました。栃木の山々が見えうれしい瞬間でした。沢に鋸山の景色はすばらしいかったです。庚申山へ行く方が2人いました。次は栃木県からも来てみたいです。

不動沢のコルに一度もどり皇海山を上りました。逆に皇海山を先に行く方もいるようですが、午後から天気が変わっては嫌なので鋸山を先にのぼりました。

皇海山山頂は達成感もありました。5人で昼食をとりましたが、山頂は少し狭かったです。

天気に恵まれて最高の登山を楽しめました。
道の駅車中泊登山を行いましたら気に入りました。(車は女子部屋・テント男子部屋)またやってみようと思います。寒さに耐えられるところまでやろうと思います。