霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 鹿に会えたよ

2023年05月20日(土) [日帰り]

天候 てんくらA ずっとガス
雨の後で1合目までぬかるみ。だいぶよごれた
もう湿度も高く、日が出るとかなり暑い
アクセス
コース状況/
七合目付近で落石してました。らくーって始めた聞いた
遅めスタートです。
ちょこちょこ休んでいたら下山は4時になってしまいました。
一合目までは林の中。昨日の雨でだいぶぬかるんでいました。傾斜はさほどキツくはありません。
やっと一合目到着。
二合目付近に大きなマルベリーの木がありました。もうすぐ熟れどき。
そしてきつい坂を登ると、滋賀の景色。
三合目まできついという記事を読んだので、三合目から楽だという希望を持ちながら歩いているところ
今日はこれより上からの景色はなし😭
3合目手前。景色なし😭本当はここから山の斜面が見えるはず。
少し緩やかになって、もうすぐ三合目
そして三合目、いつもの山なら登りきってる距離。まだこの3倍あるのか、、、
さすがに疲れたのでここで今日のOT、おやつタイム。
ここで悲報。遠くから、ここから岩場の急登が始まるって聞こえてきた。え。ここまでがつらいんじゃないの??

ちなみに3合目から4合目までは多分一番楽な個所。
この調子で頂上へ〜
さすがに疲れたのでここで今日のOT、おやつタイム。

ちなみに3合目から4合目までは多分一番楽な個所。
この調子で頂上へ〜
と思ったら4号目から頂上までひたすらつらい登りでした。ほとんどガスって真っ白だし。
7合目付近でラーク!と聞こえきて、ずっと緊張しながら登りました。
この辺り、行きも帰りもガスが晴れるときがあって、見上げた時の空の色がヒマラヤかと思うほど青かったです。
どんな山を登ってるのか、ほぼ分からなかった。貴重な晴れ間の景色。
何度も小休憩を挟んでやっと到着。
山登りを初めて7年、やっと1200m登れるようになりました。しかし、登れたはいいものの、下りに付いていけるだけの膝がまだできあがっていなかったみたいで、帰りは足の痛みとの戦いでした。それに、足の裏も感じたなどのない痛み。情けない。しばらくは1000メートル前後で修行を続けようと思いました。
山の上のお店が昭和の雰囲気。
今度は車で来たい😂
お疲れ様です。本日の山頂でデザーツはこちらつぶつぶみかん。ひっさしぶひに飲んだなー
山頂
山頂
帰ります。登る時よりガスは薄め。ずっと下まで見えました。登りでこの果てしなく続く九十九折りが見えなかったのは、ある意味良かったのかも🤭
雲海ぽい!この日は雲海を表紙にしている人が多かったです。
平そうに見えてかなりしんどい登りでした。
遠くから見る伊吹山からは想像もつかない。
結局ガスが晴れることなく三合目へ。
ここからまだ1時間ぐらい。
三合目の保護エリア内。
振り返るとほんの少し山の斜面が見えました。
鹿だ!
4匹いるね。のんびり山頂で昼寝していたら、夕方前の散歩時間になったらしいです。ラッキー。
野生の鹿は美しい。そしてこちらの鹿さん、お尻が真っ白でかわいい。
他の人たちは鹿にスルー。奈良からいらっしゃったのかしら。
このあたり、登りの時は狸がいたらしいです。
他の人たちは鹿にスルー。奈良からいらっしゃったのかしら。
このあたり、登りの時は狸がいたらしいです。
反対側にも2匹。今日はガスガスでしたが、鹿に会えたし、道中ガードレールに鎮座する猿にも会いました。
一合目付近が見えたきた。
1合目の休憩所のおばあちゃんに、よう頑張ったね、お疲れ様と言われてとてもうれしかったです。
夫はトイレに行きたくなって一人でスタスタ下山。トイレだけは困らない山ですが、調子に乗って冷たいものをがばがば飲んだらいけませんね。
一合目付近が見えたきた。