眺望抜群・三ノ塔!! 子供の丹沢デビュー!! (ヤビツ峠⇔三ノ塔)


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 733m
- 下り
- 721m
コースタイム
天候 | 快晴。 雲ひとつない好天に恵まれました。 二ノ塔より上は、風が強く、三ノ塔の気温は9℃。少し寒いくらいでした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
05:50 代々木上原 発 小田急 急行 小田原行き 06:53 秦野 着 07:15 秦野 バス 神奈川中央交通(臨時) 07:45 ヤビツ峠 着 【 帰り 】 13:51 ヤビツ峠 発 バス 神奈川中央交通 14:38 秦野駅 着 14:44 秦野駅 発 小田急 急行 新宿行き 15:51 代々木上原 着 |
コース状況/ 危険箇所等 |
良く整備された道で、道迷いや危険個所はありません。 丹沢表尾根の人気コースであり、登山者が多く、賑やかで楽しいコースです。 二ノ塔手前から三ノ塔まで、尾根筋の道は眺望が開け、丹沢の山々〜富士山〜箱根〜天城山〜相模灘〜大山〜江ノ島〜三浦半島〜房総半島の素晴らしいパノラマが広がります。 |
その他周辺情報 | 【 ヤビツ峠 ⇔ 二ノ塔 ⇔ 三ノ塔 ピストン 】 07:55 ヤビツ峠 08:25 旧富士見小屋 09:42 二ノ塔 (休憩) 10:05 三ノ塔 着 (休憩・昼食) 11:15 三ノ塔 発 11:30 二ノ塔 (休憩) 12:31 旧富士見小屋 12:35 護摩屋敷の水 着(水汲み・休憩) 12:47 護摩屋敷の水 発 13:20 ヤビツ峠 |
写真
装備
個人装備 |
ヘッドランプ 1 パナソニック
予備電池 1 携帯充電用
1/12,500地形図 1 丹沢詳細地図
ガイド地図 1 山と渓谷地図
コンパス 1 携帯内蔵
笛 1 クマよけ
筆記具 1 ボールペン
保険証 1
飲料 3.5L ペット水2.0L、0.5L×3
ティッシュ 1袋 ウエットティッシュ
バンドエイド 1
タオル 1
携帯電話 1
雨具 2
防寒着 2
ストック 1 LEKI
非常食 1 チョコレート
昼食 1 パン
着替え 2 下着・上着
クマよけ鈴 1
手袋 2 軍手
マフラー 2 ユニクロ×2
|
---|
感想
今日は、子供を連れて丹沢・三ノ塔へ。
子供にとっては初めての丹沢、難易度のあまり高くない、それでも丹沢らしい眺望に優れたところをと思い、表尾根の三ノ塔を目指すことにします。
ヤビツ峠に到着したのは、午前8時少し前。
うすら寒い舗装道路を暫く歩き、富士見山荘跡の裏から登山道に入ります。
階段の登山道は、やがて小石の転がる山道に変わり、紅葉の木々は、標高を上げるにつれて葉の落ちた冬木立へ、そして、眺望が徐々に開けていきます。
息子は、ゆっくりですが、思ったより良いペースで上がっていきます。
そして、二ノ塔手前まで登ると、展望が一気に開け、大きな山容の大山、相模灘、箱根、足元に秦野市街と、素晴らしい眺望が広がります。
子供も時折、振り返り、絶景に息をのみます。
そのままペース良く二ノ塔に到着、休憩して三ノ塔へ。
二ノ塔から先は、くっきりと大きな富士山を左手に眺めながら、気持ちの良い稜線を登っていきます。
気持ちの良い風が吹きわたり、眺望抜群の尾根筋。
輝く山頂を拝みつつ木道をもうひと押しして、三ノ塔頂上。
頂上に着くと、一気に視界が開け、左に富士山が鎮座、正面に塔ノ岳と「偽アルプス」こと表尾根の稜線。
雲ひとつない青い空は、都会の霞んだ青空と全く異なって、青く深く、そして広い。
山頂で、富士山や、塔ノ岳と表尾根をバックに写真を撮ったりして寛ぎます。
三ノ塔から先、三ノ塔にあるお地蔵さんの先は、ちょっとした急降下地点、鎖場などあります。
子供は鎖場を見に行くと言って、走り出し、どんどん降りて行きますが、やはり鎖場手前で、怖くなって戻ります。
山は、臆病な方がよい。
再び、三ノ塔山頂へ戻りゆっくりと景色を楽しみます。
時計は、まだ10時過ぎ、ちょっと早めの昼食です。
子供は景色を楽しみ、崖に向かって石を投げ、避難小屋の周りをちょろちょろ走り回り、楽しんでいます。
晴天の丹沢表尾根、もったいない景色が広がり、去りがたいですが、11時過ぎに下山開始です。
表尾根の下りは、相模灘にそのまま下っていくかのような、明るく突き抜ける展望のなかを下っていきます。
子供も、景色を楽しみ、青い空を仰ぎ、綺麗な空気を一杯吸いながら下っていきます。
二ノ塔で休憩して、暫く下ると樹林帯、そして、あっという間に、富士見山荘跡。
そこから、ちょっと外れて、護摩屋敷の水へ。
日本百名水の一つ、護摩屋敷の水を汲んで帰ります。
清冽な水は、まるで水道水よりも透明度が高いようなクリスタル感があります。
伊豆半島が本州にぶつかった時に、地下深くで生成された岩石が隆起して出来た丹沢山地だからでしょうか、護摩屋敷の水はミネラル感があり、ほんのりと塩の味を感じます。
泉の水をダイレクトに飲みます。
山行で運動してきたことを割り引いても、実に美味しい。
護摩屋敷の名水を2Lのペットボトル一杯に汲んでヤビツ峠BSに向かいます。
やがてヤビツ峠に着くと、売店で土産を買って少しくつろぎ、バス停に到着したのは13:20、良いペースで登り、下ってきました。
今日は、雲ひとつない快晴に恵まれ、素晴らしい景色を楽しむことができ、親子共々とても楽しい山行となりました。
子供にとっても初めての丹沢でしたが、好天に恵まれたこともあり、幸先の良い満足の山行となったようです。
これからも、登山安全を心がけ、山行を楽しみたいと思います。
まいどのこんばんは
#27の写真 お父さんの気持ちを受けているようで 見ていて笑みがこぼれてしまいました
綺麗に太平洋も見えるんですね。良いお天気の中二代目も満足の事だったでしょうね。
はぁ〜 ポックン ポックン っと
gonzousecondさん、こんばんは。
この日は天気良く、眺望によく恵まれました。
三ノ塔下の急降下ポイントを走って下り出したときは、思いのほか焦りました。
鎖場手前で怖くなって引き返したのでほっとしています。
それでも、快晴の空と富士山や相模灘を眺める素晴らしい眺望ルートは、子供にとっても楽しかったようで、よかったです。
良いですねぇ〜、親子で山
可愛い盛りですねぇ。
9km越えのコース、良く歩きましたね。
偉いです!
ringo-ya さん、こんばんは。
親子で山登りは何回かやっているのですが、今回が一番天候に恵まれました。
子供も思ったよりもすんなりと良く歩いていました。
楽しいコースだったのもありますでしょうけれども、思ったより足取りが軽かったので、私がついていけなくなる日もそう遠くないのだろうなぁと想像したりしました。
9kmの距離は山行から帰ってきたときに本人に教えたら、思ったより距離が長かったようで、びっくりしていました。
それでもこの日は良く歩いたと思います。
素敵な写真を楽しませて頂きました!
素晴らしい青空〜(*^^*)
お子様も随分楽しまれたでしょうに、レコを見ていて伝わって来ます。
やはり山は良い天気に恵まれますと何倍も感動しますね。
これからも親子登山を楽しんで下さい♪
satomi- さん、こんばんは。
この日は眺望の良い表尾根コースを快晴の空の下、楽しむことができました。
青い空は、都会のどんよりした空とは全く異なり、子供も空の青さに驚いていました。
山は、そうですね、晴れが良いですね。
天気の良い日に、また子供を連れて、山行を楽しみたいと思いいます。
lesbourgeonsさんってパパだったのね。
いいね〜〜親子登山。
って、ウチはすぐに止まる、「まだ〜〜?あとどのくらい?」攻撃襲来、泣きが入るの連続でなだめすかすのに超苦労しましたけど・・・。
無理のないコース取りさすがベテランパパですね。
気持ちの良い青空の下、楽しい親子旅だったのでしょう
ウチはねえ、就職して家を出た息子、スキーの時期だけは「いつ行くの?」と電話してきます。そして、日にちを伝えるとボードを背負ってニコニコ帰省です。
すべてダダで行こうなんて、親ナメてますな〜〜〜
tekutekugo さん、こんばんは。
子供は、土日になるとじいじばあばのお家に行くのが好きなので、その隙に、山行へ行くことが多いです。
今回は、天気が良さそうなので、妻子とばあばに提案したところ、皆快諾となり、連れていっくことにしました。
写真では、楽しそうなものが多いですが、山に連れて行くと必ず数回ぐずります。
それでも、今回は、景色が良く、天候も快晴と、山行日和だったこともあり、子供も楽しめたようです。
いまはまだ小さいですが、いずれ、私の子供も年頃になれば tekutekugo さんのお子さんのようになるのだろうと思っています。
lesbourgeonsさん こんばんは〜
いいですね〜 父子 山歩き
うらやましーです。
前に子供を、霧ケ峰歩きにつれてきましたが、
めんどー なんて言ってましたから
これから ちょっと寒くなりますが
ぜひ いろんな とこ連れて行ってあげてくださいね〜
tsui さんこんばんは。
この日は天候と眺望に恵まれ楽しい山行きとなりました。
これまで数回、山行につれて行きましたが、大抵は、私の子供もぐずっています。
今回も途中でぐずっていましたが、天気と景色が良かったので、全体としては楽しかったようでよかったです。
これからは、ご指摘のように寒くなってきますが、できれば色々と連れて行ってみようと思います。
大人でも大変な 長くて急な道をよくがんばりました。凄いです👏
富士山に石を投げて 宣戦布告かな?男前ですね。カッコいいぞ(パパ似?)
次なる挑戦をおババ楽しみにしてますね。
obanyan さん、こんばんは。
今回の山行きは、子供にとって初の丹沢でした。
眺望が良いコースで、天気も快晴、子供もとても楽しかったようです。
石投げは、意味不明です。
一応富士山に向かって投げたらしいですが、、、
ちなみに、その後、富士山に登るかと聞いてみたのですが、「、、、」と無言でした。。。
子供にとっても今回の山行は楽しかったようなので、次回もまた、楽しく子供と登れるよう、あれこれと思案してみようと思っています。
とっても素晴らしいお言葉ですね〜
肝に銘じます。。。
お子さんの丹沢デビュー。おめでとうございます
小さいながらに、父ゆずりの健脚ぶり
あっぱれです!!
息子さんのガンバリに天気も後押ししてくれているように見えました。
やっぱり丹沢は良いですね〜
親子登山を楽しむコーススケジュール。
大変勉強になりました。
今後もたくさん息子さんとの登山レコがアップされることを
楽しみにしております
oma さん、こんばんは。
子供の丹沢デビューは、天候に恵まれ、親子共々楽しく山登りができました。
コースとしては、丹沢らしい眺望に優れ、それでいて難易度のあまり高くない表尾根の三ノ塔までとしました。
景色と天候に恵まれたこともありましょう、思ったより子供が快調に登るので、少し驚きました。
そうですね、この日は天気が後押ししてくれましたね。
鎖場へ走って下って行ったときは、焦りました。。。
結局、鎖場手前で、下を覗き込んで、戻ったので良かったです。
子供なりに危ないと判るようでした。
Omaさんの奥様やお子様とのレコはとても参考になっております。
此方こそ、今後も楽しみです。
こんばんは(^_^)v
天気にも恵まれ素敵な丹沢でびゅ〜山旅でしたね。
なんだかレコ見ている私まで楽しく♪なりましたo(^o^)o
独りだとサラっと通り過ぎてしまう景色も
二人だとまた違う景色で見れますね(^-^)v
富士山に向かって石投げるキモチ…ワカルです(≧∇≦)
冬になったら雪合戦ハイキング
823さん、こんばんは。
この日は、子供を初めて丹沢につれて行きました。
デビュー戦でいきなり大倉尾根などでは、丹沢が嫌いになってしまいかねないと思い、ヤビツ峠から三ノ塔という手軽なコースを取りました。
子供にとっても、これだけ眺望に優れるコースとは思ってもいなかったようです。
森を抜けて眼下に海や町がみえるようになると、嬉しそうでした。
確かに、丹沢表尾根、特に、今回の目的地・三ノ塔は、単独行ですと、通過地点になって、長居しないところですね。
山頂の広場でゆっくりと過ごしながら、富士山や相模灘、塔ノ岳への稜線を見ていると、なるほど、なかなかの絶景ポイントで、一人とは違う景色を楽しむことができました。
子供は、山頂から石投げを始め、初めは表尾根の塔ノ岳、次は富士山目掛けて石をなげていました。
どうということでもないのですが、仰るように、景色が良いと、石投げしたくなりますね。
冬の丹沢で雪合戦、惹かれますね。
私も、冬も楽しそうだなぁと思いつつ、山を降っていきました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する