山滑走

アクセス
猿倉の登山者用駐車場からスタート
コース状況/
残雪とヤブのミックスでルートが分かりずらい状況でした。
猿倉からの林道は雪無し、鑓温泉への登山道から行ってみよう。
猿倉台地に登り上げると残雪とヤブのミックス。積雪期とはまるで違う風景にルートを見失う。
正面に見えているのが長走沢だな。
と、言うことで左のヤブに突入。なんとなく足跡もあったが・・・この時点でルートを外れていたのだった。
振り返ると金山沢かな〜などとこの時点ではのんびりムードだった。
こんな急斜面あったかいな〜と思いつつも雪を繋げながら登るとヤブにぶち当たる。小日向山のコルの隣の沢を登っていたのだった(汗)
引き返して登り返せば良かったのに、尾根を乗超したせいで、要らん藪漕ぎやらモンキークライムやらで、小日向のコルに到着したのは出発してから3時間以上が経っていた。
コルから正面には鑓温泉が見えている。雪もまだ豊富だ。しかし、湯ノ入沢は雪切れが酷くてスキーで繋げられるかよくわからない。
とりあえず?行ってみようと滑り込むが・・・
雪を繋ぎながら滑るも、水流で阻まれる。渡渉して目の前の尾根を乗っこそうと試みるもヤブ尾根が立ちはだかる。
山桜が満開
藪漕ぎ中にシラネアオイと遭遇。
小日向のコルから湯ノ入沢、雪の迷路。アタリのないアミダくじ状態(涙)
鑓沢の滑降は諦めて、樺平に登り返して長走沢を滑って帰ることにする。
今日の鑓温泉は遠かった。
樺平から杓子岳方面、ガスで頂上は拝めず。
長走沢の雪の状態は良さそうだ(喜)
双子尾根からのシュプール多数。こっちの方が良かったな〜
滑り出しはデコボコのザラメ雪だが、快適にスキーができる。
どこまで滑ることができるか?
だんだん落石が増えてくる。
斜面は気持ちいいのだが、落石注意。
お〜かなり下まで雪が繋がっているぞ!
スキーは早い、あっという間に降りてこられる。おまけに中間からはガタガタ雪と落石で滑りごたえタップリだwww
もうすぐ林道出合だが、どこまでスキーで行けるか?行ってみよ〜。
ギリギリ繋がっていた。来週はもうないかも。
まだ雪ある
デコボコだが
なんとか繋げながら
林道到着!
今シーズンはこれで終了かな〜
白馬岳方面、こっちの課題は来年に持ち越しだな。

感想

白馬鑓ヶ岳に行ってみようと、猿倉から小日向のコル経由のルートでスタート。夏道登山道から猿倉台地に上がると、積雪期とはまるで違う様子に戸惑う。上部はガスでよく見えないが、なんとなく有るトレースを進む。何度も来ているところなので間違うはずが無い、との気持ちからGPSも確認せずに適当に斜面に取り付くが、急斜面&ヤブに阻まれる。この時点でルートロストは自覚していたが、実際の位置と思い込んでいた位置との違いから、更に要らんヤブ漕ぎとモンキークライムを強いられる。素直に戻ってルートを確認すれば良かったのだが、そんな気には全然ならなくて突き進んでしまった。今日は止めてくれる相棒がいなかったのが痛いwww

そんなこんだで小日向のコルに到着、スタートしてから三時間以上かかっている(汗)とりあえず鑓温泉までは行ってみようと思うが、湯ノ入沢は雪切れが酷くて鑓沢まで繋がっているか分からない。まあ、行ってみるか〜これまたフワフワした気分でデコボコ斜面を滑り出す。雪を繋げながら右、左とルートを探りながら滑り降りるも最後は水流が出てきてジ・エンド。渡渉して目の前の尾根を乗越そうと試みるも、ここでもヤブに阻まれて心折れてジ・エンド。

小日向のコルに戻るにしても雪切れ酷くてアタリのないアミダくじ状態。しょうがないので樺平まで登って長走沢を滑って帰ることにする。結果、長走沢はまだ雪も豊富で林道までスキーで滑ることができた。上部は多少デコボコはあるが、快適なザラメ雪、途中からは落石とデコボコ雪でスベリ応えタップリwww林道手前辺りは雪切れ間近だったが、なんとかスキーで林道まで滑り込めた。

今日は長走沢から双子尾根、ジャンクションピークあたりまで行って長走沢を滑るのが良かったな〜などと呟いて帰路についたのでした。