大多摩ウォーキングトレイル

アクセス
古里駅スタート
もえぎの湯ゴール
もえぎの湯から奥多摩駅までさらに徒歩。
コース状況/
基本的に整備されていますが、片側が切れ落ちているところがあるので、そのような場所では注意はした方が良いかと思います。
その他周辺情報 もえぎの湯:
お湯はぬるぬる感がある好みのタイプでした。
お風呂を出て食堂で気持ちよく打ち上げをしていたら、制限時間があったのをすっかり忘れてました。ただ、ギリギリ時間内で加算なしだったので良かったです。
運よく待つことはありませんでしたが、洗い場は混雑しがちでした。
これを記載している際に口コミを初めてみたのですが、割と辛口が多いですね。今回は幸い問題は感じなかったですが、今後はちょっと利用を考えちゃいますね。特に混雑しそうなときは。
駅舎にはツバメの巣が。真下にはいないようにした方がいいかもです。
ランチはここのパンを買って白丸ダムて前の東屋で。
お値段はそこそこしますが美味しかった。
また来たいです。
ランチはここのパンを買って白丸ダムて前の東屋で。
お値段はそこそこしますが美味しかった。
また来たいです。
うわさの案山子たち。
ナナフシ。見つけるとウレシイ。
ちょっとグロテスク。
コアジサイかな。沢山咲いてました。
大きな葉っぱ。
ユキノシタも沢山咲いてました。
ヘリコプター。
糸トンボも見られるとウレシイ。
サル。見かけたのはここだけ。
今までは開いていない時間にしか歩いたことが無かったので、今回は入れて良かったです。魚道で魚を見たければ強めの懐中電灯を持って行った方がいいかもです。自分は持っていなかったのですが、前の人が照らしてくれていたので見られました。ありがとうございました。
クワかな。でも、実が小さめ。家の近所はもう終わりかけですが、やはりこの辺りはちょっと遅めなんですね。
少し河原で水遊び。

感想

高校の時の同級生とハイキング。やはり皆でおしゃべりしながら歩くのも楽しいです。
前半は日差しも照りつけず、さわやかな緑の中の歩きを楽しめました。コース上はベンチやトイレも整備されていて、お手軽に行くのには最適だと思います。

大多摩ウォーキングトレイルは大賑わいでした。コースが狭いところは渋滞してました。団体も多いので、待つのが嫌なひとは早朝とかに行った方が良さそうです。

帰りの電車が予想以上に混んでましたね。奥多摩駅発の電車は始発だし苦も無く座れましたが、青梅乗り換えの電車で座れなかった人も。今思えば、奥多摩からの電車は一番前か一番後ろに乗った方が良かったかと。そうすれば、乗り換えた先の電車は車両が長いので移動さえすれば座れたような気がします。真ん中らへんの車両に乗ってしまったので、そこでの争奪戦に巻き込まれてしまいました。次回に生かします。

そういえば、白丸ダムの施設の方と少しお話をしたのですが、先日NHKの日本百低山で川苔山をやった結果、簡単に登れると思ってくる人が沢山いる、と言ってました。

このコースは紅葉の時期にまた来てもいいかな、と思いました。

ちなみに、レコを止めるのを忘れていて、お風呂から出て打ち上げをしている最中に気づき止めました。なので時間はちょっと長めに出ちゃってます。

そういえば、ダウンロードした地図から登山を開始したのに、ルートが表示されなかったことがありました。少し歩いたところで気づいて、一度完全に終了してから、再度開始したら出ました。今後は開始時にはちょっと注意するようにしようかと思います。