快晴から吹雪!?藤倉~御前山~大岳山~馬頭刈尾根(五日市側から縦走)
![情報量の目安: S](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 07:06
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 1,498m
- 下り
- 1,577m
コースタイム
- 山行
- 6:08
- 休憩
- 0:55
- 合計
- 7:03
天候 | 晴のち雪のち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
藤倉から小河内峠の陣場尾根上部は、ルートが崩壊しており、気を抜くと左側にザザッーと滑り落ちる(そして万一落ちたら止まらなさそう)ので、注意が必要。それ以外は特段問題ないが、これからの時期、どこも凍結すると思うので、軽アイゼン要。 また、馬頭刈尾根から大滝に下りるルートは通行止で通れないのでご注意を。 |
その他周辺情報 | 秋川温泉 瀬音の湯。(一人800円、JAFで700円) |
写真
感想
今週の日曜日は午後から車検と甥っ子の誕生日会があり、山は土曜にどこか奥多摩を歩こうと思っていたところ、木曜日にkamehibaさんの「岩とBBQキャンプ」の計画が上がった。
「つづら岩でトレーニングした後、あきる野でBBQをしますので、ご都合がつく方ご一緒しませんか?」という計画に反応したのが、焚き火熱満々の妻。
kamehiba家もうちと同じく日曜に用事があるとのことで、朝解散できるのも丁度よい。
ということでkamehibaさんにご一緒させて頂くこととし、キャンプ場の予約を入れて頂いた。
問題は寒さ。急激に寒くなって土日はハンパない寒さということであるが、下界のキャンプだから重さを気にせず大量の防寒用具を車に詰め込む。
さて、山であるが、kamehibaさん達は、15時頃まで馬頭刈尾根の途中にあるつづら岩で岩トレされるということなので、我々は五日市側から御前山・大岳山を縦走し、あわよくばつづら岩付近でちょうどkamehibaさんたちと出会えれば、というルート設定をする。ただ、始発バスに乗っても登山口のバス停に到着するのが7時半と少し遅いので、日没前にキャンプを始めるのであれば場合によってはどこかからエスケープして下りることにする。
払沢の滝の駐車場に駐め、始発バスを待つ。始発バスは乗客は4人だけであったが、御前山登山口でお二人下りて我々だけになる。この湯久保尾根から御前山へ向かうという手もあるが、妻が「陣場尾根が未踏なのでそこから登りたい」と言い、終点・藤倉へ向かう。
この始発バスは地域の方達への新聞配達も兼ねているので、乗客はいないが、全ての停留所に停車して新聞配達。
御前山~大岳山の縦走はかなりな回数歩いているが、いつも北面のダム側もしくは西面の三頭山からのルートであったので、この南面から小河内峠へ向かう陣場尾根を登るのは初めて。
終点藤倉から少し車道を上がり、春日神社の脇から登山道へ入る。暫くは気持ちのよい静かな樹林帯であったが、中ほどの「通行注意」の看板から先は、ルートが土砂で崩落・堆積し、そこに落葉が堆積して歩きにくい滑る斜めトラバースが小河内峠まで続いていた。ここから先はよく来るところであり、ダムを眺めながら御前山へ向かう。振り返れば真っ白な富士山が望めて気持ち良いルート。惣岳山も御前山も誰もおらず山頂は貸切。
しかし、ここまで快晴であったが、急にぐっと冷え込み、何やら怪しげな雲が覆ってきて、急に雪がちらつきはじめた。すぐ止むかと思ったが、一向に止まず。うーむ、ずっと降っているのであろうか??
鞘口山まで来たら今日初めての登山者たちとすれ違った。
大ダワ付近で一瞬雪が止んだが鋸山からまた天気が怪しくなった。いつも賑わっている大岳山山頂は今日も賑わっていたが、雪が結構降ってきた。
チリトマを食べているうちにかなり雪が強くなってきたので下山にかかる。おそらくロープウェイからと思われる方達が雪で滑りやすくなっている岩で足元をとられそうになりながら歩いている人が大勢いた。
大岳山荘前で馬頭刈尾根への分岐に入ると、また誰もいなくなった。
しかし、雪はどんどん強くなり、富士見台のあたりで完全に吹雪みたいな感じになってきた。
こんなコンディションでは、もうkamehibaさん達も岩に取り付いてないで下山にかかっているであろうからルート上ではお会いできないだろうな、と思いつつ下りる。つづら岩から最短の千足へ向かう。ここは急下りであるので、濡れて足場が悪いし、先日痛めた足がまだ本調子でないため、ゆっくりと慎重に下りていたところ、かなり前方を下りていた妻の素っ頓狂な声がした。これはkamehibaさん達と合流できたか?
予想的中!岩トレを終えて下山中のkamehibaさんと出会えました。
ここから先は4人で一緒に下山。綾滝まで下りてくれば、後は緩やかに下っていく。しかも、千足から払沢の滝まで車道を歩く覚悟をしていたが、kamehibaさん達は下に駐めてあるとのことで、払沢の滝の駐車場まで乗せていただき、車道歩きをせずにすんでありがたかった。
その後は瀬音の湯で暖まり、幸い雪も止んだので、そのままオトナキャンプ突入!
あきる野キャンプ場はテントを張るスペースは少ないが、「屋根の下」に張れたので、今日みたいな天候不安定な日はありがたかった。
メインのBBQではひたすら焼き焼き。リブロース、牛、などkamehibaさんからおすそ分けにあずかり、さらに焼き方のポイントなども教わる。さらに色々な野菜や焼きイモ、などたくさん焼きまくって食べに食べた。
ファイアグリルが2台あるので、氷点下の気温でも、日のそばは暖かく、22時過ぎまで歓談。
最後は火を落としてテントで就寝したが、最大に懸念していた寒さも、ものすごく着込んだ結果、大丈夫であった。
kamehibaさん、急遽合流させて頂いて本当にありがとうございました!
すごく楽しかったですので、またぜひオトナキャンプBBQやりましょう!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
ペンさんこんばんは。
土曜日は午前中天気がよく、昼過ぎ雲行きが怪しいと思ったら、大岳山付近は雪でしたか。
小生は奥武蔵の大霧山に行きましたが、午後も全然大丈夫だったのですが、ビックリです。
やっぱり季節は冬なんですね。
ではまた。
こんばんは!コメありがとうございます。
レコ拝見しましたら本当に大霧山はずっとお天気でしたね
なんかこも付近だけ雪雲に覆われた感じでした
すっかり冬ですね〜。
土曜日の奥多摩は雪だったようですね。
この寒い季節によくテント泊されますね。
尊敬してしまいます。
いやいや、うちらは寒がりですので
基本的に冬はテントしません
なんか最近はなぜか趣旨に反してしまいまして…
週末はこちらこそ合流いただきありがとうございました!
極寒、雪の中の岩トレで参りましたが、下山道での合流から日曜の朝の解散まで
笑い声の絶えない本当に楽しい週末になりました。
お焼にシュウマイ、焼酎にかまぼこ、その他いろいろなものをお裾分け、
どれも美味しかったです
あの零下の寒空の下で5時間近くBBQできたのもツイン・ファイアグリルのお陰ですね〜
我々もキャンプ
いろいろと情報交換できるのはいいですねぇ。
火消し壷、素晴らしいです。
お互いに持っていないものを見てしまうとネットでポチりそうになって大変キケンですが
冬にテント泊はしないPenさん達ですがキャンプだったら思う存分着込めるので
冬のアクティビティが増えますね〜
是非是非またキャンプしましょう〜〜
本当に色々とありがとうございました!
なかなか笑えるキャンプ場でしたが、すごく楽しかったです
美味しい肉の焼き方とか伝授して頂き、今度実行してみたいと思います
最大に懸念していた寒さも耐えられましたので、
またオトナキャンプノウハウを賜わりたいです。
かなり寒そうなのに
テントでBBQですか・・・・
でも炭火は暖かいから良いかも知れませんが、
他にオトナキャンプBBQのお誘いが書かれてました。
大御所の山ガールです。
雪も降ってめちゃくちゃ寒い日でしたが、
ツインファイアグリルで耐えられました。
本当にキャンプづいてますね。
大御所からのお誘いは怖いですねぇ
なんだか、珍しくボロボロになってるワタシです。
週末までに元気出るか
頑張ってユンケルのもう
(え?ユンケルちゃうやん〜〜〜ってか
キャンプマスター
次はよろしくお願いいたしたすぜ
おやおや、
姐さんがテンションダウンとは珍しい。
箱根の
今回はkamehibaさんご指導により、寒波を撃退できました
ペンさん 何時ものように亀カメで
奥多摩の懐の深さが懐かしくなる季節ですね
雪がチラつくと去年の大雪を思い出したり
私も次は奥多摩に帰るかと?
週末の人間ドックで思いっきりダメ出しくらったので
ぐれて深酒してました
明日からまじめに働きます
naotosasさん、こんばんは!
本当に去年の大雪は凄かったですし、その後は妻が入院してしまったので、
ホームの筈の奥多摩に全然行っていませんでした
でも、やはり奥多摩を歩くと落ち着きますね。
人間ドックでグレ酒
忘年会シーズンですし、飲み過ぎにご注意を!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する