八ヶ岳・蓼科

2023年06月05日(月) [日帰り]
ルピモさん その他1人

アクセス
想い出の丘駐車場、入ってないけど綺麗そうなトイレあり。
コース状況/
2座目や遠征の帰りになどに寄る、お散歩コースです。
ガチな人は王ヶ頭など美ヶ原まで歩きましょう。
更にガチな人は八島湿原など霧ヶ峰まで行くと面白いかも?
車はどう回収するのかは分かりませんが。。
くたびれ果てたオレは1H遅刻して高峰温泉に着くと露天風呂を出た妻は外まで迎えにきてくれた、遅くなってすまん。
館内の説明は終わっており妻から風呂の人数などスマホから見えるとか熱いお茶が飲めるとか妻は従業員かと思った。
流石はランプの宿と言われるだけあって照明は全てランプ仕様のLED?だった。。
先ずは軽井沢高原ビール一気飲み!2本目も飲みながら午前中に妻の観光や温泉の話を聞いた。
全身汗ダクなのでビールのあとはスマホで空き確認2Fにある檜風呂は貸し切り、秘湯もハイテクですね。
内湯は濃い乳白色のお湯と少し薄めのお湯2種類が楽しめて湯口から直接温泉を飲むこともできる。
一旦部屋に戻り日本酒を1杯飲んだ後は、50m歩いて雲上露天風呂に。
おっさん入っていましたが同じ登山者なので山の話などで盛り上がった。
素晴らしいロケーションにお湯も最高に気持ちいい、なんて幸せなんだろうと感じるひと時。
また一旦部屋にもどると米焼酎と浅間嶽が準備してあった妻!どんだけ買ってきたの?
少し酔うとまた浸かる、このルーティンがたまらん、13時から入れる宿なんて中々ない1時間遅れは損しました。
あぁ〜気持ちいい!ホント最高!高峰温泉ホント泊まってよかった。
風呂上りのルーティンは温泉飲んで酒薄める(笑)
夕食会場も運がいいのか角地なので窓からのロケーション最高!
生ビールに秘湯ワイン空け最後は岩魚の骨酒でしめる、部屋に戻った後は全く記憶ございません。
気が付いたら4:00でした(笑)朝からヤマレコ作りながら部屋からの展望です。
朝食までに1階ランプの風呂と2階檜風呂に入るホント気持ちいい。
朝食も展望抜群です前から予約していたのに2日間とも晴れるなんてラッキーです。
米がうますぎて年甲斐もなく4杯おかわりした(笑)
8:30チェックアウト東御市にある道の駅、雷電くるみの里で野菜など買った。
道の駅から遠くて1時間半走りオレがやってきたのは思い出の丘駐車場です。
駐車場からはチョコっと雲多いけど北アは一望できる。
最終日は武石峰をお散歩して15時にはマル君まつ家に帰りたいと思います。
ここは山と言うより見ての通り丘を散歩する感じです。
少し思い出の丘を登ると武石峰がみえてきました。
先程までいた浅間山塊とほぼ同じ標高です。
右端に思い出の丘がみえてきました。
特に何ってある訳でもないけど思い出の丘頂上とった(笑)
正面には鉢伏山がみえ高ボッチ高原でPキャンしたのが懐かしいな。
それでは1等三角点百名山、武石峰いってみましょう。
遠そうに見えますが直ぐ近くです(笑)
一旦下って丘を登っていきます。
妻はここまでのグニャグニャ道に車酔いして気持ち悪いと言ってました。
坂を上った先にある小高い丘が武石峰のようです。
一等三角点百名山とった!山頂標はなくサッパリしてました。
でもやる(笑)武石ブルーの世界へようこそ!
ホントは王ヶ頭まで歩いていきたいけどマル君待ってるから行きません。
御嶽、乗鞍、穂高と雲の下に見えていました。
一列に並んだ北アもよく見えています。
昨日縦走した湯ノ丸から高峯山!高峰温泉は絶対リピしたい温泉宿になりました。
道の駅で買ってきたクルミおはぎ!甘くて美味しかった。
風が気持ちよくて雲眺め昼寝したい気分ですがマル君いるから。。
歩いてきた丘?振り返って。
帰路は林道から戻ることにしました。
少し下ると直ぐに美ヶ原林道にでます。
林道歩きも気持ちよくて信州ってホントいいところだね。
最後に王ヶ頭の写真撮りました。
どこかで見たことある景色?四国のUFOラインに似ているね。
下に鹿がいてお尻がマル君に似てました(笑)
1時間の散歩お疲れさまでした。
帰路は梓川SAにポメラニアン2匹いてヨシヨシしたら益々マル君に会いたくなった。
ソフト買ってぶっ飛ばして帰ったことは内緒にしておいてください、完全な温泉ブログとなり申し訳ありません。

感想

最近年のせいか妙に温泉が好きになってきた。
妻もオレが山登っている間に温泉アプリなど入れ
はしごするなどオレ以上に温泉好きになったかも?
そこで目を付けたのが日本秘湯を守る会?
なのかはよく分かりませんが全国にある
秘湯温泉宿ガイドブックに掲載された
140軒ほどの温泉宿に三年間で10泊すると
もれなく11泊目は無料となるスタンプ台帳を
始めることにした、その一回目が6月4日泊の高峰温泉です。
岐阜県内にもあるし、お隣長野県には沢山秘湯あって
今後も山登りの後に秘湯と絡めて行くのも楽しそう。
本当に残り9泊するかは経済的に分かりませんが(笑)
高峰温泉は凄くよかった、益々秘湯が好きになりました。

温泉ブログなので山の感想はさいごに。
武石峰のみ登りに行くのは馬鹿らしいと思う。
(家が近いならOKですが・・・)
どこかの山に登った2座目に行くとか
オレの様に遠征帰りに寄る
または王ヶ頭まで足を延ばすなど。。
あまりにも簡単すぎなので登山として
単独で行くのはどうかと思いました。

以上でブログ終わります(笑)