葛城高原・二上山

2014年安全登山の御礼参り、往馬神社から生駒山縦走(SMC12月定例)

2014年12月14日(日) [日帰り]

一分駅
往馬大社
瓢箪山稲荷
アクセス
近鉄生駒線「一分」駅からスタート
近鉄奈良線「瓢箪山」駅へ下山
コース状況/
往馬大社から宝山寺までは参考にさせていただいた方のトレースが古い参道を歩くものだったようで途中同じように道を失って行きつ戻りつも有って苦労したが、その後は生駒山頂まで、山頂から鳴川峠までの縦走路、鳴川峠から瓢箪山駅への下山路とも分かり難いところは無く問題は無かった
近鉄生駒線「一分」駅がこの日の出発点
駅の近くから生駒山。今日も良い天気です
駅から徒歩10分、午年の締めくくりにちなんで往馬大社を最初にお参り
なかなか立派で由緒のありそうな神社でした
神社をでた道端にある石標。。左宝山寺、すぐ京みちとある
途中、地蔵や石の標識がある古い参道?を生駒へ向かう。右の山裾に目立つとんがりが宝山寺の背後にある般若瑤
雑木林の中の登り道をたどる
だんだん道も薄くなって、、、いつの間にか藪こぎ状態に
コンクリートの壁に突き当たって階段を登ると車道へ出る
少し方向を探してうろうろしたが、ようやく石畳の古い参道らしき道に巡り合う
埋もれているが四丁石が立つ石畳
途中にあった女人堂跡でしばし休憩をとる
六丁石の付近からは東側の奈良方面の展望が良い。前方の山並みは宇治の鷲峰山のようだ
ケーブルの宝山寺駅のすぐ上辺りの参道に飛び出す
石燈籠の立ち並ぶ宝山寺の参道
宝山寺は商売の神様としてにぎやかなところと聞く。この日も参拝の人がとても多かった。無料で振る舞われる大根炊きは12月1日だったらしい
正月用の注連縄飾りの準備もできていた
宝山寺からは生駒ケーブルに沿って登ります
山頂までの途中、梅屋敷駅と霞ヶ丘駅がある。生駒ケーブルは営業用のケーブルとしては日本最古のものらしい
落ち葉の降り積もる石の階段を登る
山頂の遊園地は冬の間は休園のようだ。前に来た2度もやっぱり休みだったような気が..
休園の遊園地は何となくうら淋しい。この日は風もあってかなり寒かった
遊園地の北側から北摂の山並が見渡せます。右奥にぼんやり見えているのは京都の愛宕山のようだ
遊園地の中の休憩所で昼食を摂った後、八大竜王信仰の聖地とも云われる龍岳院に寄りました
龍岳院の前から大阪市街を見晴らす。遠くの山並は六甲連山。いつもは向こう側からこちらを見ている
水溜りが凍っている。寒いはずです
南の暗峠へ向けて縦走を開始。。また新しいアンテナができたんじゃないかなあ
スカイラインのパノラマ駐車場
駐車場から高安山、信貴山への山並みが見渡せ、その奥には大和葛城山と金剛山が。。雲間からの光線が幻想的だった
浪速と大和の国境、暗峠。確かこの道国道のはずです
大原山付近の広場。。この下が府民の森のなるかわ園地だが、この日は素通りする
横峰山も標識だけで特に特徴もなし
鳴川峠(右側から降りてきました)
峠から大阪側の瓢箪山駅方面へ下山します
途中、車道のようならくらく登山道を横切ります
未だ黄色く色づいた楓が少し残っていました
神感寺分岐。。ここでも小休止
大分降りて民家が近づいてきました。大阪市街の見晴が良いです
ひときわ高いあべのハルカス(300m)
最後に瓢箪山神社にて締めのお参り。。往馬神社に始まり宝山寺やら八大竜王さん、小さなお地蔵様、、本日、何度目のお参りだったことか
来年の干支の未の絵馬の準備も万端のようです
近鉄の瓢箪山駅。登りホームから下りホームに楠木正行(楠木正成の嫡男)のお墓が有るのが見えました。。どうして?

感想

山々会2014年納めの定例登山。例年通りその年の干支にちなんだ場所に登り、1年間の安全登山のお礼をする。。今年は午年にちなんで往馬神社に詣で生駒山へ登る。今年は12月に入って寒い日が続いている。この日も朝の天気は最高、下車した一分駅から生駒の山が青空の下くっきりと眺められたが、寒さはひとしおだった。集合場所の一分駅を出発して、途中、往馬神社、商売の神様・生駒聖天の宝山寺をお参りして生駒山頂へ。。山頂近くでは風が強くて凍えそうだった。
毎月開催の日曜山々会、今年も皆勤賞とは行かなかったが、半分以上は参加でき、怪我もなく楽しく歩くことができた。
個人的にも、この日の山行が目標にしていた今年の40回目。今年も何とか頑張りました。今年中にまだ何回か登る機会はあるかもしれないが、また、来年も一つ一つ楽しみながら歩きたいものだ。

今回の歩行距離:11.9km   今年の累積距離:572.2km
 今回の累積標高: 770m   今年の累積標高:47,510m