塩見・赤石・聖

御池山 (信州ふるさと120山)

2023年06月24日(土) [日帰り]

アクセス
しらびそ高原「天の川」の奥にある展望地にある駐車場(未舗装)に停めました。トイレは「天の川」建物横にある有料(100円簡易水洗)を利用できます。
コース状況/
一部笹がうるさくなりつつある箇所もありますが全行程、とても歩きやすい道が続きます。
その他周辺情報 途中にある道の駅「とよおかマルシェ」は新鮮な野菜や、最近生産が盛んなサクランボが人気のようで大勢の人で賑わっていました。
自宅から2時間で到着。細かく蛇行した林道ですが舗装路なので助かります。ここからの南アルプスも絶景ですが、雲が掛かっていました。
右奥の方にとんがっているのが聖岳かな。とすると正面は中盛丸山から兎岳あたりか。以前雨の中を歩いた稜線です。
「ハイランドしらびそ」は「天の川」にリニューアル。この赤い屋根は南アルプスの稜線からも見えて、なんとなくホッとしたのを思い出します。
最近たてられた案内板が500mおきにありました。
気持ちいいトレイルです。
東屋のある丘を下りてくると、オートキャンプ場の下でいったん車道に出ます。
焼山へのゆるい登り
焼山の看板はかろうじて読めます
焼山からの聖岳
ときどき尾根に大きな岩が立ちふさがっていて、巻いていきます
林道とつかず離れつ、ゆるゆるとアップダウン
クレーター展望台と名付けられた小高い丘に到着しました。説明板があります。御池山もこのクレーターの縁に位置しているようです。
あれかな。
ここで林道が分岐していて、現在伐採作業中の斜面へ向かう未舗装林道を横断します。この日も大きなトレーラーが切り出した木材を積んで下っていきました。
この岩は乗り越していくようです。手すりが見えます。
長い下り坂を行くとここで御池山と御池の分岐。まずは御池山を往復します。
この辺も木漏れ日が気持ちいい道。分岐からすぐにピークが見えてきます。
山頂に到着。
この先にも踏み跡がありますが、見えているところまでで終わっているようです。
三角点あり。何等だったか判別できず。
分岐まで戻って御池へ向かいます。明るい樺の森
下の方に水面が見えてきました。
池の縁に到着。こういった山の中の池は水神様が祀られていることが多いですね。
窪地に雪解け水が溜まったり湧き出したりしているのでしょうか。風もなく鏡のような水面に木々が映り込んでいます。
水辺ぎりぎりのところに祠がありました。今は一番水量の多い時期でしょうか。
水面に突き出た木の枝にモリアオガエルの卵発見。
来た道を戻ります。
途中で舗装路にそれての平坦な広場に降りてみてみました。看板で注意喚起されているように、ダンプも走っています。帰りは舗装路を歩いてみようとも思いましたが、ピストンすることにします。
あれは赤石岳でしょうか。
で、その奥の大きな山が荒川三山?あってるのかな
また訪れてみたい。いつかきっと。荒川小屋のコーラは身体にしみわたりました。
ゴールまであと少し。
東屋で早い食事。ショートパスタとソーセージをゆでて、レトルトカレーをかけて。
無事ゴール。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ