浅川金刀比羅神社と高尾山金毘羅社。ろくざん亭からの登山道でメガネがないことに気づき山はやめて引き返し結局京王八王子まで歩いた

2023年06月30日(金) [日帰り]

金刀比羅神社登山口
西八王子駅
京王八王子駅
今回の目的地は浅川金刀比羅神社と前から気になっていたたかお食堂で、
そのために暑い中高尾山登山を計画した。
開店と同時入店したたかお食堂では空腹でもあり量が多くうまいと評判の唐揚げ定食を注文。これ食べ切れるかしらと思うほどの量。ビール頼まないでよかった。
浅川金刀比羅神社への道は雨の後ということもあり滑りやすかった。
木々の中の山上の小さな神社では静かに3人で儀式が行われておりちょっと幻想的で、汗臭いオヤジが闖入してしまい恥ずかしかったがですが、快活で美しい巫女さんに救われました。
その後高尾山への道でメガネのないことに気づき気持ちはルンルンから急降下で金毘羅台で引き返し、やけくそ気味に京王八王子まで歩いた。
いつもは車で通る銀杏並木は変わらず綺麗でした。
近頃下車時出発時の持ち物確認がおろそか。
天候 曇り
アクセス
行き高尾駅、帰り京王八王子
コース状況/
浅川金刀比羅神社への道は短いが急で滑る。
国道20高尾山道石標から金毘羅社:普通の登山道だが濡れて滑りやすかった。往復約50分であったのは一人
その他周辺情報 高尾山口駅に温泉あります。私はアクシデントがあった関係で高尾駅から京王八王子まで歩き、八王子の銭湯稲荷湯でぐちゃぐちゃを着替えました。とても綺麗な銭湯でした@500。
登山道(一応)に入り3分、近くで電車の音が聞こえるけど山道11:51
ダウンもあります
登山口から10分、神社だ。なんか音が聞こえる、スピーカーじゃないナマの音です。意外と大きな神社なのか。
普段社殿は扉が開いていないそうですがこの日は何か儀式がありたまたま開いていた。明るくうつくしい巫女が一緒にお祓い受けろと勧めてくれたが景信山まで行く予定だったのでありがたかったがお断りした。
高尾セブンサミット草戸山への道へ神社の階段を下りると住宅
ここから左へ下りると人家、右の登山道へ進みます、がなんかよくわからない。12:09
線路の方へ下って行くと神社。12:20
このトンネルで甲州街道へ出る12:23
トンネルは道ではなくこの水路のためのようです。
ここへ出ました。上は中央線でした。予定とだいぶずれました。12:24
南へ下って高尾山道石標。京王線のトンネルから北上してここへくるつもりでした。12:33
こんな車道で和食ろくざん亭への道でした。名前は聞いたことあるけど立派な家でなんか高そう、帰って調べるとやはり高かった。私はたかお食堂でいいです。
石標から5分で登山口12:37
しばらく歩いてメガネをかけていないことに気づいた。
どこかで落とした?神社かな?とりあえず1号路との合流点金毘羅社まで行こう。
石標から5分で登山口12:37
しばらく歩いてメガネをかけていないことに気づいた。
金毘羅社で神社の連絡先を調べるがわからない。
もう汗だくでもあるし今日は引き返すことにして
上の写真から45分で戻ってきました13:23
金毘羅社で神社の連絡先を調べるがわからない。
もう汗だくでもあるし今日は引き返すことにして
上の写真から45分で戻ってきました13:23
往路を戻ってきましたが既に儀式は終わり扉はし閉じていて、あたりを探したがメガネは見つからなかった。しゃあない。帰って連絡方法を探そう。13:45
浅川金刀比羅神社登山口13:58
汗だく、体から湯気がたってます。
浅川金刀比羅神社登山口13:58
汗だく、体から湯気がたってます。
時間は早いので八王子まで歩くことにした。甲州街道(R20)銀杏並木がきれい。
なんちゃら陵墓地参道。
60年前幼馴染がこの街西八王子へ引っ越してみんなで遊びにきたことがある。彼の母の葬儀もここだった。
ここで甲州街道から離れたが、こちらも綺麗な街並みだった。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ