六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走2回目(鵯越駅〜大池駅)

2023年06月25日(日) [日帰り]
00180 その他1人

三国池から先は、なんとなく惰性で歩いているって感じになっちゃいました。
思っていたよりも、疲れた〜って感じです。
全体的に予定よりも、30分程度早くなってる感じがありますが、随所に休憩をたっぷり入れていたので、なんとかゴール出来ました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
神戸電鉄鵯越駅下車。新開地方面改札口横からスタート。
コース状況/
全山縦走路はコース整備が行き届き、危険箇所と思われるところはありません。
ダイヤモンドポイントから水晶山を経由して大池へ降りる地獄谷西尾根ルートは水晶山を超えると、一部、登山道が削れて、かなり歩きにくくなっています。
その他周辺情報 大池駅から2駅先の唐櫃台駅駅前に、鹿の子温泉からとの湯があります。
期間限定ですが、からとの湯ゆ〜ゆ〜クーポンが、唐櫃台駅改札に向かって左側の企画乗車券自動販売機が販売されていますので、そちらを利用することで安くなる場合があります。
菊水山へは、右側のフェンス沿いを歩きます。左側は普段は開いてなかったと思うんですけど・・・。
ここから菊水山までが、きつい。
無事に到着。1日で全山縦走は、まだまだ出来ないって感じる菊水山です。
天王吊橋まで下ってきて、次は鍋蓋山まで登ります。吊り橋、もう少し上にあってもいいのにって、贅沢なこと考えちゃいますね。
鍋蓋山に到着。展望も綺麗で、ベンチも多いので、昼食スポットにいい感じです。
明石海峡大橋が見えるので、全山縦走路をたどってきた山々を一望できますね。
大龍寺の階段下にある自販機で冷たいものが飲みたいと感じぐるぐらい暑かったです。とりあえず、休憩して大龍寺山門に到着。
稲妻坂を登って学校林道分岐に到着。稲妻坂というだけあって、結構急なんですけど、菊水山よりは少しマシ?なんて思ってました。
まだまだ、先は長そう。
岩が大きくて、ペースダウン。
反射板までやってきました。もう少し。
無事に山頂に到着。でも、摩耶山の山頂って、本当はどのあたりなのか未だにわかってないんです。このへんって感じです。
掬星台ではあじさいを見ながら昼食を取らせていただきました。
おなじみ、神戸の町並み。ポートアイランドと神戸空港ですね。
天上寺に立ち寄ると、沙羅の花って案内が。
これが、沙羅の花だそうです。なんか、可憐ですね。
天上寺からは下り基調なんですけど、それでも三国池手前が結構急。
三石岩からの展望・・・は無い。残念。
岩の下に案内があります。
今回は次回につなげる為、丁字ヶ辻ではなく、いったん前ヶ辻までやってきてノースロードで折り返しました。
ダイヤモンドポイント目指します。
あれが水晶山かな。まだまた遠そう。
どうやらこのあたりが水晶山の山頂だと思うんですけど・・・。
何の花だろう?
このあたりが急。
ここから右に折れて、地獄谷コースに合流します。
無事、下山できました。
地獄谷西尾根コースは、熟練者向きだそうです。
ここで迷っちゃったんですが、樋に沿って歩いて問題ありませんでした。
無事に登山口まで到着できました。
大池駅に到着。お疲れさま・・・というか、いったん素通りして、ファミマでアイス買いたい^^;

長袖シャツ 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル 食器 ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト 携帯トイレ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット
備考 トレッキングポールを忘れたのは、痛かったです。距離が長くアップダウンも大きかったので、トレッキングポールがあれば、もう少し楽に歩けたのではないかと感じました。

感想

全山縦走路の2回目です。前回は、コロナ禍前なので、実に3年ぶりでした。
鵯越駅から菊水山までまではなかなか登りごたえがありました。その後、鍋蓋山からは、ちょっと楽に市ケ原まで行けますが、摩耶山はこれまた遠い。そろそろギブアップしたい思える状態で、なんとか掬星台までたどり着けました。あとは、下りだけと思っていたのですが、全山縦走路はなかなか休ませてくれません。三国岩まで細かい登り下りがありますし、ダイヤモンドポイントから水晶山までも一旦降りてから登るといった感じなので、疲れました。
水晶山からは下山のみですが、急斜面で一部歩きにくいところもあって,慎重にならざるをえず、なかなか疲れました。