六甲・摩耶・有馬

須磨駅〜横尾山・須磨アルプス〜板宿駅

2023年07月03日(月) [日帰り]

仕事が終わって、須磨駅から須磨アルプスを経由して板宿駅へ。途中、ヤマモモの甘い香りと小鳥のさえずり。曇りでも暑く、飲料は多めが良いかも。途中、トレランの人とすれ違っただけでした。
天候 曇り
アクセス
出発:須磨駅、到着:板宿駅
コース状況/
整備された快適なルート
その他周辺情報 須磨寺門前にミニコープ、板宿にイオンフードスタイル
須磨寺にお参りしてから登りました。一ノ谷の戦いの平敦盛と熊谷直実の悲話が涙を誘います。時間の都合で逆落としの古戦場鉄拐山には登らず、高倉台に向かいました。
須磨寺の駐車場を抜けて、高倉歩道橋を渡り、第二神明の下を通って高倉中学校グランド横に出ます。そこからは住宅街の中の遊歩道を通ります。
高倉台の郵便局前で鉄拐山からのルートに合流します。近くにKOHYOがあります。そこからつつじ橋に向かいます。須磨多聞線に高倉台5丁目のバス停があります。
低山ですが、ここから先、できればミドルカットの靴をお勧めします。板宿方面に抜ける場合、湿った場所では、マムシ、ハチなどにも注意です。
しょっぱなの階段で挫けそうになる。老体に鞭打ち、頑張ります。途中、椅子など、休憩できる場所がいくつかあります。
栂尾山頂(273m)から先ほど歩いてきた高倉台、須磨海岸方面を望みます。ここで小休止。
横尾山頂(312m)二等三角点があります。
プチ鎖場。
須磨アルプス。
芦屋ロックガーデンと須磨アルプス。六甲山系が好きです。
急坂には階段があります。
プチ岩稜帯。
この分岐を左に行くと妙法寺駅。右に行くと板宿駅。
板宿駅までに須磨学園の横に八幡様があります。
この分岐を右に行くと板宿駅。
この分岐を右に行くと板宿駅。
八幡様、天神様、お稲荷さん。無事下山しました。

虫よけ 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック おやつ 飲料(多め) 地図 日焼け止め スマホ 時計 サングラス タオル カメラ 塩アメ 手袋

感想

曇り空で夕立を心配しましたが、雨や雷はありませんでした。須磨アルプスは雨のときは土質上滑るので少々危ない。風のときは止めておいた方がよい。

これからは暑さ対策が大事ですね。低山ほど顕著。虫の対策も必要です。通り雨はしょっちゅう。ゴアテックスの靴なら安心です。

ウォーキングシューズでも靴紐をしっかり締めれば大丈夫なルートですが、できればモンベルならマウンテンクルーザーのような靴があれば尚良いですね (^^)