雲取山から富田新道(野陣尾根)

2023年07月15日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇り
アクセス
コース状況/
富田新道はピンテも随所にあり迷うことはなさそうですが、標高1700m位にある道標は見落さないように。感想欄のコメントもご参考いただければと思います。
富士見ターン(小袖登山口から5km、雲取山頂まで5.8km)で富士山が見えました!
七ツ石山は下段まき道でまきました
下段まき道のハイライトです
夏のダンシングツリー
ブナ坂から雲取山頂までの間のほぼ全てのところでで富士山が見えました
雲取山避難小屋からの石尾根縦走路
通行注意と書いてありました💦
富田新道に入ってすぐはこんな感じです、フミアト細い💦
標高1700m位にこの道標があり、それに従い左に進み急な斜面を下ります
その急斜面です、写真だとそうは見えないかも。。
ここはトラロープがありますので
ブナ坂(唐松谷林道)分岐
日原川にかかる吊り橋(唐松橋)、スケルトンで下の流れがよく見えます💦
日原林道に出たところにあります

感想

3連休の初日は、気温はそれほど高くはなく、曇りのようでしたので、雲取と富田新道へ行ってきました。
実際の天気は、基本的に曇り、太陽が顔を出すことはなく、鴨沢の歩き始めや、ブナ坂までの間でもパラパラ来た時もありましたが傘をさすほどではありませんでした。
七ツ小屋下の分岐あたりから雲取の間では風も少しでてきましたが、涼しい気温(雲取山頂付近で15度程度)も相まって歩く上ではまあ快適だったのでは思います。
新田新道を下り始めてから除々に気温も上がってきたように感じました。

一か月ほど前に登ったときを上回るベースで堂所まで来ましたが、その日の私にはハイペースだったようで、堂所以降、足取りが重くなりました。
石尾根は防火帯となっているため樹木が伐採されており、ブナ坂から雲取山頂までは眺望がよく、今回は富士山がよく見えました。
雲取まで想定していた時間内に何とか到着できましたので、富田新道を下ることにしました。

富田新道の歩き始めはいきなりフミアトが細くなりましたが、しばらくは気持ちの良いカラマツ林が続きました。
ピンテは随所にあり迷うことはなさそうですが、標高1700m位にある道標は見落とさない方がいいと思います。
(isaemiさんの山行記録他を参考にさせていただきました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4335780.html 他)
その道標に従い左に進み、以降急な斜面を下ります。
つづら折りの下りはかなり急で、足・膝にきました。天祖山の表参道を思い出しました。
疲労もありペースは上がらず、唐松橋まではかなり長く感じました

トータルでの距離は20km越えで、上り下りも2000m越えとなり、かなり疲れました。