八ヶ岳・蓼科

1.41.5

アクセス レンタカーで美ヶ原高原美術館の駐車場へ
コース状況/
特に危険な個所はありません。
この日のお供、レンタカーの日産ノート君。
三連休の中日とあって、レンタカーも大人気。自宅から電車で1時間ほど離れたお店で、ようやく予約ができました。レンタカー屋さんの開店時間が7時なので、少し遅めのスタートです。
(24時間営業のレンタカー屋さんが、自宅近くにあると良いのだが、、、、)
この日のお供、レンタカーの日産ノート君。
ビーナスラインの大展望台にやってきました。素晴らしい360度ビューです。
西に三峰山。
西に三峰山。
北東に浅間山。
東側の八ヶ岳は残念ながら雲の中でした。
北東に浅間山。
東側の八ヶ岳は残念ながら雲の中でした。
北西に美ヶ原。
360度ビューの中で、昼食です。
岡谷のスーパーで購入したお弁当。
360度ビューの中で、昼食です。
岡谷のスーパーで購入したお弁当。
そしてノンアル。
美ヶ原高原美術館にやってきました。
駐車場入口、渋滞していました。
美ヶ原高原美術館にやってきました。
駐車場入口、渋滞していました。
美ヶ原高原美術館、入館料1000円。
最高の眺めと、居並ぶ美術作品を楽しみます。
美ヶ原高原美術館、入館料1000円。
最高の眺めと、居並ぶ美術作品を楽しみます。
標高2000m弱なので、風が吹くと涼しいですが、直射日光が当たるとかなり暑いです。
四万坪の屋外展示場に350点余の現代彫刻が展示されています。
ブラブラ歩いているだけでも、メッチャ楽しいです。
作品群と浅間山。
ビーナスの城へ。
城の中には、ミロのビーナス(複製)がいました。
お城の屋上は、美ヶ原高原美術館の最高地点1981mです。
南アルプスは、残念ながら雲の中。
お城の屋上は、美ヶ原高原美術館の最高地点1981mです。
南アルプスは、残念ながら雲の中。
八ヶ岳も雲の中。
妙義山や荒船山。
北アルプスも雲の中。
サモトラケのニケ(複製)もありました。
美術館の駐車場を起点に、美ヶ原のハイキングコースを歩くこともできます。
中央道を途中で降りて、温泉「むかわの湯」へ。
大人810円ですが、JAF割引で630円になりました。
中央道を途中で降りて、温泉「むかわの湯」へ。
大人810円ですが、JAF割引で630円になりました。
むかわの湯の駐車場から、甲斐駒ヶ岳。
夕食は、韮崎駅の「丸政そば」へ。山賊揚げが残念ながら品切れ。したがい、人気二位のコラチャーそば(大盛)、580円。コラチャーは、コラーゲンたっぷりのチャーシューです。
この後、中央道の渋滞(25km、2時間)を回避すべく、一部一般道を利用したりして、レンタカー屋さんの閉店時間22時の少し前に無事、レンタカーを返却しました。

感想

7月の3連休。Yocchitorakoは、乗鞍に行く予定が諸事情によりキャンセル。どこかに出かけたいが、予報によると東京は37度の猛暑。最近、体調不良で山に行けていない友人も暇とのこと。標高の高い涼しい場所で、その友人の体調でもOKと思われる登り下りの少ない場所で思い当たるのが美ヶ原。私は夏の美ヶ原に行ったことが無い(真冬にスノーシューで一度のみ)ので是非行きたい。何度も美ヶ原に行っているが美ヶ原高原美術館にはまだ行けていなかったYocchitorakoの提案を採用し、その友人も誘い美ヶ原高原美術館にてブラ散歩です。
7月の3連休ともなると、レンタカーも大人気。何とか空きを見つけたレンタカー屋さんは、自宅から電車で1時間ほどの距離で、開店時間は7時。開店時間に間に合う様に到着したが、先客が数組いて借りだすのに、かなり時間がかかってしまった。既に高速道路は渋滞し始めていたので、相模湖ICまでを一般道で進み、相模湖ICから中央道へ。途中、韮崎ICと須玉ICの間が工事による車線規制があり、そこも大渋滞。したがい、この区間も一般道を利用して回避するなどして、ベストな動きをしたとは思うが、かなり時間がかかってしまいました。
このため、岡谷ICに着いたのは11時前後。したがい、岡谷のスーパーでお弁当を購入して、ビーナスラインの大展望台で昼食することにしました。大展望台は360度ビューの素晴らしい眺め。残念ながら八ヶ岳は、雲に隠れてしまっていたけれど、楽しい昼食となりました。
そして、美ヶ原高原美術館へ。この駐車場は道の駅も併設していて、1000台ほど駐車できる大駐車場なのだが、3連休おそるべし!ほとんど空き無しで、入口は渋滞していました。苦労して辿り着いた美ヶ原高原美術館、素晴らしかったです。4万坪の屋外展示場に350点余の現代彫刻が展示されており、周囲を取り巻く大絶景。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳などは残念ながら雲の中でしたが、究極の借景庭園という感じ。めちゃくちゃ楽しいブラ散歩でした。
もちろん、帰路に待ち受けるのは中央道の大渋滞。いつも通り、午後3時頃から小仏トンネルを先頭に25kmの渋滞発生。むかわの湯で汗を流し、韮崎駅の丸政そばを楽しむことで、時間を稼ぎ渋滞が低減することを期待したが、さほど変化なし。刻々とアップデートされるグーグルマップさんの情報を鑑み、大月ICから一般道を利用し、更に上野原ICから高速に戻るという技を駆使し、何とかレンタカーを閉店前に戻すことができました。
初の真夏の美ヶ原を堪能するとともに、次の機会には是非、牛伏山・王ヶ頭・王ヶ鼻などを歩いてみたいと思いました。