八ヶ岳・蓼科

2023年07月16日(日) [日帰り]
natsuki1135 その他1人
1.21.3

天候 連休は晴天続きと聞いていた気がしたのですが、終始ガスの中でした。
駐車場は良い天気でした。
朝駐車場で16.5度
山頂は、測り忘れましたが、強風と濃霧で明らかに駐車場よりも寒かったです。
アクセス
神奈川県相模原市から圏央道〜中央道で諏訪南ICから下道でピラタスへ向かいました。
夜? 2:30に出発したので渋滞もなく、2.5時間くらいで着きました。
コース状況/
登りはロープウェイを使わずに、上がりました。
駐車場からロープウェイ駅(上)までは、まースキーのゲレンデをほぼ直登なので、まずまずの傾斜で、体力の無い53夫婦は2時間もかかりました、、
道は迷いそうな箇所も無く、歩き易いです。
坪庭は、半分観光地、ロープウェイ稼働後は人が多くて、すれ違うのも大変、、
坪庭から先の登山道は、北八ヶ岳っぽい大きめの岩を歩いて登り降りする感じ、、
でもニュウや中山辺りよりは楽に感じました、、
ともかく、気持ち良く北横岳を楽しみたいなら、ロープウェイが稼働する8:30までに山頂まで上がって降りて来て、始発のロープウェイで降りるくらいの時間に行くのがお勧め。
その他周辺情報 トイレは駐車場の所のチロリアンなレストハウスにもあり、ロープウェイ駅にもあり、北横岳ヒュッテ(有料)にもあります。
駐車場は無料です。
3連休の真ん中の日曜日、早朝5時前に到着。
駐車場はまばらに車がある程度です。
3連休の真ん中の日曜日、早朝5時前に到着。
駐車場はまばらに車がある程度です。
空には雲しか見えません、、晴れるんじゃなかったっけかな??
この写真の左上をロープウェイが進んで行きます。ロープウェイの右下辺りに登山道入口があります。
少し上がって、視界が開けたので、振り返ると、下界が見えました!
ここは傾斜が緩い箇所で、登って来た道を振り返ってみたところ、、この辺りで鹿の鳴き声を真近で聞きましたが、姿は見えませんでした、、鈴は着けて行った方が安心かも、、
写真右側の樹林帯から上がって来ました。左側はスキーのゲレンデです。傾斜がキツいです、、
ようやくロープウェイ駅(上)に到着、、汗だく、、
ガスガスで、風も強くて、一気に身体が冷えます!
しばし駅舎に入って、風を避けつつ休憩
ようやくロープウェイ駅(上)に到着、、汗だく、、
ガスガスで、風も強くて、一気に身体が冷えます!
しばし駅舎に入って、風を避けつつ休憩
濃霧の中、何も見えない坪庭を進み、岩っぽくなった山道を上がり、しばらくするとヒュッテに着きました。
5:30に登り始め、ロープウェイ駅に2時間かけて到着し、休憩の後、また登り、ヒュッテで休憩してたら、ロープウェイ始発組の皆様に追いつかれ、一気に賑やかな山になりました。
ヒュッテから20分くらいでしょうか、南峰に到着。風が更に強くなり、踏ん張らないとじっと立っていられない位でした。
ウィンドブレーカーだけ羽織って、とっとと北峰へ向かいます。
ウィンドブレーカーだけ羽織って、とっとと北峰へ向かいます。
強風でキャディーさんの帽子みたいになってますが、元は普通のハットです。
5分くらいで北峰に着きました。ほぼアップダウンも無い道中だったような、、
木々を見ると、普段から風が強い所なのかなぁ、、と思ったり、、
ロープウェイ駅(上)まで降りて来ました。気のせいか青空が見え始めたりして、、
下りはロープウェイのお世話になりました。7分間の空の旅!
ロープウェイ駅(下)は良い天気!!
まーあるあるですネ、、

感想

コース状況にも書きましたが、北横岳は良くも悪くも人が多いので、静かに、マイペースで北横岳を楽しむためにはロープウェイが稼働する前に全て済ませるタイムスケジュールが必要だと感じました。
ロープウェイが稼働してしまったら、あとはもうカオスです。

坪庭から上の岩が多くて足場が悪く狭い登山道では、登り、降り、追越し、追い越され、気を遣い合うことが必要ですが、山歩きに慣れてない人が多いコースでは、どう気を遣えば良いのか分からない人も多いでしょう。
結果、一度道を譲ると、延々続く登山者を待ち続け、一向に進め無くなります、、ビックリする程に、、
自分の後ろを歩く方への配慮も必要になるので、ただただ待つ訳にもいきません、、
もう山を楽しむどころではありません。

でも、人がたくさん来るからレストハウスもトイレも立派だし、駐車場も広くて無料なんでしょうから、一長一短ですヨネ、、上手く付き合うしかありません、、