日光・那須・筑波

【茨城県】筑波山〜2人仲良く熱中症〜

2023年07月18日(火) [日帰り]

天候 晴れすぎ暑すぎ無謀すぎ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
市営筑波山麓無料駐車場に停めました。平日朝9時で4台ほど停まっていました。(8台くらい駐車可能)

下りはケーブルカー利用。20分おきに出ています。片道590円。
コース状況/
蜂、ブヨ多し。
御幸ヶ原コースは最もポピュラーな道ですが個人的に岩が多めでほかのルートと比べるとハードな道だと思います。危険個所、迷うそうな場所はありません。
その他周辺情報 筑波山頂コマ展望台内に食堂あり。冷房きいており最高。屋上は映えスポットになっていて眺望もよくおすすめです。今回初めて行きましたがなかなか楽しいです。
筑波山麓駐車場に駐車。気温も心もホットに出発ー!!☀️!
暑すぎてつぃらさん熱中症発症🥵💦
瀕死状態で茶屋到着。ノートに書こうと思ったら表紙にデスノートなんて書いてある。なんか怖いなぁ。。。って、え?ディートノート?ディートってなに?🤔
最後の根性登り!!!
フラフラながらコマ展望台に到着。冷房の目の前を使わせていただき身体を冷やしました!!ありがたや〜( ;∀;)
石鹸付きの手を洗うところもあります。最高ですね。
左:かきあげそば(つぃら)
右:福来(ふくれ)みかんラーメン&常陸牛メンチコロッケ(ロザ)
を注文しました。美味しかったー😋
左:かきあげそば(つぃら)
を注文しました。美味しかったー😋
コマ展望台の屋上へ。360度見渡せてめちゃいいです!!
元気になったつぃらさんロックオン🎤
タイマーで2人の写真とろうとしたらスマホがずれて意図せず撮れた一枚。雲綺麗〜♪
記念に📷私のほうが背高いのにつぃらさんと足の長さが同じ(いや、むしろ私のが短い)ってどういうこと!?Σ(゜д゜lll)
映えますね〜♪元気になって本当良かった😀
暑すぎて御幸ヶ原はガランガラン。
アイスも食べました😋
この黄色い花が結構咲いていました。綺麗です。
ガマ石。
二人とも入りませんでした(笑)
女体山、筑波山頂到着(^^)/
やはりここが一番映えるよね。
女体山、筑波山頂到着(^^)/
やはりここが一番映えるよね。
暑さに負けず頑張りましたー!
下りはケーブルカーで。
途中、トンネルをくぐったりと楽しかったです。
登り列車との行き違い。
神社まで下りました。スイカのオブジェ。へぇ〜、このあたりの名産品なんだなぁ〜
メンチカツ美味しかったなぁ〜😋
お土産に、福来(ふくれ)サイダーを購入。11月になると福来みかんの収穫が始まって店先にも並ぶそうです。ご当地モノって魅力的♪また秋に来よう♪
つくば道を歩いて駐車場に戻りました。
おまけ:つぃらさん宅にてご飯を頂きましたが今度は私が熱中症状を発症。元気になったつぃらさんに今度は私が看病してもらっちゃいました。汗(;^_^A

感想

相当暑いと覚悟して臨んだ真夏の筑波山。なんやかんやありましたが楽しかったです( ̄▽ ̄)笑笑笑

○ハチ
蜂がブンブン多かったです。蜂は刺す蜂と刺さない蜂がいるようで、自然の中に入るわけなので、動物や植物、生き物の生態を知っておくことは今後の山登りの際にも生かされるであろう大事なことなのだと気付かされました。

参考までに↓ 刺す蜂、刺さない蜂の見分け方

そのほか、蛇、熊、イノシシ、蜘蛛、また触るとかぶれてしまう植物など自然の中に存在するもの、危険なものや対処法などを知り、より安全な登山を意識することが山登りをより楽しく行うのに必要だなぁと感じました。

せっかくなので、日頃とっている個人的熱中症対策です

○熱中症対策
1,(保冷バックに入れる)
・凍らせた1ℓの水ペットボトル
・製氷機で作った氷をビニール袋に2重にして入れたもの
・凍らせたアイスノン

2,常温の水1ℓ

3,サーモスの水筒に氷をMaxに入れ、水を入れ、少し溶けたところにまた氷を入れ最高に氷まみれにした水筒

を持っていきました。
凍らせた1ℓペットボトルは脇の下に入れて冷やすこともできるし溶けたらそのまま飲めるしで最高。そして飲みたいのにまだ溶けないから飲めない〜!という時に役立つのが常温の水で、そこに常温の水を注げば氷も解けて冷たいのが飲めて最高です。

ビニール袋に氷を入れて持ち歩くのは、のぼせたときに頭にのせたり首を冷やしたりするため。とけてしまったら、水なのでビニール破ってその辺に撒いてしまえるので荷物にもならないのでいいです。山で料理するならその水を料理に使えば一石三鳥ですね♪凍らせた保冷剤もいいですが、溶けた後が荷物になるので個人的には凍らせた氷を袋に入れていくつか持ち歩くのが最強だと思っています。

水筒に氷をMaxにしておくのは、サーモスレベルだと飲み終わってもまだ氷が残っているので、そこにまた2,の常温の水を注げば冷たい飲み物のいっちょあがり。500ml容量の水筒で、2回常温の水を注いだけれどもずっと冷たいまま飲めました。

熱中症対策とは別に、冷たい水を常に作れる状態にしておくのは虫に刺された際と怪我をしたときのためでもあります。ブヨに刺された時、キンキンに冷えた水ですぐ洗ったら一瞬にしてかゆみから解放されました。擦り傷などを負った時も水があればすぐに洗い流せるのでばい菌が入らないようにするのに有効。水はとにかく何かと重宝するので山に入るときは飲み物は麦茶やスポーツ飲料は持たず、水を多くして必要な塩分は塩分タブレットでとるようにしています…。他にナイスなアイデアありましたら教えてください〜!

細かく書きましたが最終的に熱中症になるというオチつきの登山となりました(笑)
全てを含めて楽しい一日となりました♪