駒ヶ岳-黒檜山・霧氷と青空に感無量!(上州シリーズvol.4 赤城山)
- GPS
- --:--
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 551m
- 下り
- 568m
コースタイム
09:00 駒ヶ岳
09:15 大タルミ
10:10 黒檜山(11:00まで休憩)
12:00 黒檜山登山口
天候 | 午前中は快晴! 気温マイナス2〜3℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:赤城山ビジターセンター→前橋駅(関越交通バス) |
コース状況/ 危険箇所等 |
1月11日現在 ※ルート全般でアイゼンがあったほうが良いと思います。 ◆駒ヶ岳登山口〜 ・鉄階段が雪で埋もれています。全般に雪は少な目。 ◆稜線〜駒ヶ岳 ・雪道。トレースあります。 ◆大ダルミ〜黒檜山 ・急登続きなので、雪が締まっていないと多少てこずります。 ◆黒檜山〜黒檜山登山口 ・雪道の急登。 |
写真
感想
昨年末に延期になった赤城山です。
cliさんが復活したので、再チャレンジで行ってきました。
赤城山といえば、雪山入門編と言われるお山。
私たちも決して甘く見ることはありませんが、お手軽に雪山を楽しむつもりでした。
正直、それ以上は期待していなかったのです。
お天気を気にしたくらいかしら…
10日。
バスで赤城山ビジターセンターに降り立つ。
道中からそうでしたが、辺りは真っ白。
初めての地でしたが、やはりここは別世界だと感じました。
凍てつく大地にちょっとビビります。
それでも晴れていたので、覚満淵を散策。
誰も歩いていない散策路を二人で雪をふみふみ進みます。
気になるのは覚満淵よりも周囲の山々。
山の上部を見やると、木々がみんな真っ白です。
「あれ、全部霧氷だよね」
雲が流れる上空、青空が出た時の霧氷の美しいこと!
ma「いま、上に登ったら絶対きれいだよね」
cli「一人で行ってらっしゃい (-_-」
今日は下から眺めるだけで我慢。
それでも、午前中は地吹雪でとんでもない天気だったそうです。
真っ白な山々を眺めながら、明日への期待が膨らむのでした。
11日。
昨晩は風の音がビュービューしていました。
朝起きても、風は止んでいません。
天気が良くても、風は体感温度を下げるので心配でした。
外へ出て、山を眺めると黒檜山だけがガスの中。
登山口は2つあって、どちらから登るか悩みます。
「黒檜山ではなく、駒ヶ岳登山口から登ろう」
これが最初の決断でした。
いざ、登り始めると地形的なものかそれほど風は気になりません。
そして、霧氷の祭典のはじまり…
尾根に登りきるまでは日陰の道で、朝の時間はまだ薄暗い地味な登りでした。
それが尾根に上がったとたんに一変するのです。
空の青と霧氷と雪の白。
もう言葉では表せない景色が広がっていました。
この景色だけで、今回の山行は成功と言えるくらいの眺めです。
駒ヶ岳はここからもう少し先。
トレースがずっと続いています。
まずは駒ヶ岳へ。
霧氷、青空、眺望。
すべてが最高のコンディションだったと思います。
景色を堪能しつつ、駒ヶ岳へ到着。
ここで2つ目の決断を迫られます。
黒檜山を目指すか、否か。
このとき、黒檜山は相変わらず巨大なガスに覆われていました。
来た道を戻れば、また絶景が楽しめますが、赤城山最高峰の黒檜山へ行かなかったことへの後悔が残るかもしれません。
ma「ここまででこれだけの景色を見ちゃったし、ガスの中だとテンションが下がるかもよ」
cli「うむむ…」
悩みに悩んだ結論はGO。
cli「黒檜山へ行こう!なぜなら私は大吉女だから (^^)v」
初詣の箱根駒ヶ岳。
元宮でのおみくじでcliさんは大吉を引いていたのでした。
黒檜山へ向かいます。
大だるみまで下って、そこからは山頂までずっと急登です。
すると、次第に姿を現す黒檜山。
ガスがみるみるうちになくなっていくのが分かりました。
ありがとう♪大吉お姉さん♪
さあ、こうなれば山頂を目指して張り切って行こう!
ところが…あれれ?
「軽アイゼンだとこの登りはつらいね。滑っちゃうね。」
cliさんのペースが一気にダウンします。
軽アイゼンのせいにしていましたが、筋力はまだ本調子にはなっていないのでしょう。
時間には余裕があるので、あせらずのんびり山頂を目指しました。
そして念願の黒檜山山頂へ。
ガスはすっかりなくなり、霧氷天国と化した山頂が私たちを待っていてくれたのでした。
どこまでも青空、どこまでも霧氷でした。
さすが、快晴の三連休の中日、たくさんのハイカーが登ってきます。
人混みが激しくなったところで私たちは撤収。
黒檜山登山口から登ってくるたくさんのハイカーさんとすれ違いながら、下山を果たしました。
黒檜山登山口から黒檜山まではそれこそ息を入れる間のない一気の登り。
こっちから登っていたら、cliさんには相当厳しかったかもしれません。
それにしても、今回の赤城山は2015年最高のスタートとなりました。
本当に大吉姉さんのおかげでしょうか?
私は赤城大明神とcliさんの両方に感謝しようと思います(^^
clioneさん、masataroさん、こんばんは〜
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致します。
clioneさん、復帰おめでとうございます
でも、既に今年3回目のレコですやん
ワタクシ、膝痛爺さんのため、家でヌクヌクと日々成長中でございます
しかし、素晴らしい霧氷ですね
おそらく、大吉女さんのお陰ではないと思いますが
今年はボチボチ乾杯でも致しましょうか
FREさん、本年もよろしくお願いします。
お正月は膝痛で静養だったのですか!
お体は大事にしてくださいね。
寒い時期はあちこち痛むことも多いですものね
それにしても、本当に圧巻の霧氷祭りでした
無欲で山へ向かうといいことがあるような気がします。
ことあるごとに「私は大吉よ〜♪」とcliさん。
いま私は「小吉クン」と呼ばれています…
今年は何かしらできたらイイですね〜
フレちゃん 膝痛ですか
奥さまの手料理で成長するだけ成長して、
膝が完治したらガッツリ落とせばいいでしょ
早く良くなることを祈っております
青空に霧氷ってたまんなくキレイですね。
みんながニコニコしている山って気持ちいいもんです
「上毛三山」どこも快晴に恵まれ気持ちのいい山でした
おっ! 誘ってくれるんですか
なまらぬるくなった頃にでもお願いします。
寒いとのんびり飲めないので
masさんcliさん こんばんは!
素晴らしいブルー&ホワイト
ありがとうございました。
あの〜 どうすればこの天気に当たるのでしょう
では
今年も楽しいレコ お待ちしてます
kenodeosさん、こんばんは
本当に美しい青と白でした
何とか見たままの景色を残したいとカメラと格闘しまくりです
どうやら、翌日(12日)は吹雪いて悪天候。
11日に登った人は、我々も含めて絶好のタイミングでしたね
言うまでもありません。
cliさんが晴れ女&大吉女だからです!
よいしょが得意な曇天masaでした
kenodeos7dさん 今回は大当たりでしたね
1週間前から天気予報をにらみつけ
晴れろ!晴れろ!と念をするんですよ
うそうそ
本当は昨年末の行く予定だったのですが、
私のインフルで延期になったんですからたまたまですよ
kenodeos7dさんの次回山行晴れますように
cliさん、masaさん、こんばんは!
あっ!あけましておめでとうございます!遅ればせながら
上州シリーズ予測してましたが、冬はやっぱりここでしたね
厳冬の、あの赤城も素晴らしい景色の連続!
73枚目の写真の駒ケ岳への稜線最高デスね
ここ5年ほどご無沙汰ですが、ワタクシ時々大沼でのワカサギ釣りを楽しんでました。主に1月下旬から2月に訪れてましたが、いつもは地吹雪ばかりで晴天に出くわしたことなどございません
若かりし頃、何度か地蔵岳を滑りましたが、晴天の記憶がどうも沸いてきません。どうも天気には見放された山のようで
大吉姉さんと赤城大明神に手を合わせなければ・・・
今回のレコを見てまた訪れたくなりました
スタッドレスも新品にしたし、赤城へGO!かな!
今年もお二人のレコ楽しみにしています
いい景色ありがとうございました!そしてお疲れ様でした
teru-3さん こちらこそ今年もよろしくお願いします
お世話になった青木別館は大沼のほとりなので、
早朝からわかさぎ釣りの人で大賑わい。
「寒いのによく来るなぁ〜」と思って見ていましたが、
釣り人は「寒いのによく登るなぁ〜」と思って見られていたんでしょうか
お宿のおかあさん曰く、ここ数日、朝は地吹雪だったそうですよ。
晴れてよかったぁ〜
他のシーズンに行ってみたい上毛三山でした。
赤城山までの道路はいい感じでテッカテカでした。
気をつけて行ってくださいね
teru-3さん、本年もよろしくお願いします
そうなんです。
昨年のシメは赤城山でした。
正直なところ、どんな感じの山なのかさっぱり分かっていなかったのですが、
冬景色が秀逸なお山でした
駒ヶ岳への稜線、いいですよね!
多くの方は黒檜山から回ってくるので、駒ヶ岳側のルートはほぼ貸し切り。
こんな写真が撮れたのも、全然人がいなかったからなんです。
ワカサギ釣り、実は興味津々なんですよ。
でも、放射性物質の影響で未だに食べる許可が下りないのだとか…
早く、震災前の状態に戻って欲しいですね。
赤城山へ行かれますか?
大吉姉さんはさておき…
赤城神社にお参りすれば、きっといい天気に恵まれると思いますよ
今年もお互いに楽しい山行をしましょう
masa&cliさん、こんばんは。
霧氷、素晴らしいですね〜。寒々とした青と白の世界ではありますが、複雑繊細な氷の華を纏う樹々のフォルムが、むしろ温かさをさえ感じます。霧氷で有名な山はいくつもありますが、赤城山、凄いですね〜。
二日目、黒檜山だけ執拗にまとわりついてたガスに、ちょっとテンションダウン?ですが、登ると晴れて くる。最初からスカッ晴れよりむしろうれしいじゃないですか 。
ガスの中ではきっと、上州の雪ん子達 が懸命に樹々 の飾りつけ中だったんすよ 。お二人に、新鮮なシュガーホワイトのフラクタルを見せるためにね 。
ブルーとホワイトの造形の締めには、透き通るイエローのロウバイ 。色彩の妙ですが、実は、"赤"城の"黒"檜山というキャンバスの上なので、ある意味、白、黒、三原色勢揃いの豪華絢爛な山旅だったわけですね 。
西県境の荒船から漕ぎ出した上州シリーズも、ついに上毛三山制覇!次の山は、黒檜からの展望通り、谷川、武尊か?それとも、からっ風に乗って、県境を越え、お隣栃木で日光のお山かな?
仕事に忙殺されながら、白い日光の山々を、ちら見して溜息ついてた今日のodaxなのでした
odaxさん、こんばんは
霧氷、凄かったですね
この赤城山で、ここまでの景色が見られるとは思っていませんでした。
日の光があってこその輝き、そして温かさなのでしょうね。
曇っていたら、全然印象が違っていたと思います。
あまりにも出来過ぎた展開
駒ヶ岳からの逆回りをしたおかげで、霧氷の世界をほぼ独占でしたし、
ガスガスの黒檜山も、我々が行くと同時に晴れてくれましたからね。
黒檜山をデコレーションしてくれた上州の雪ん子たちに感謝しなきゃ
ほんとだ!赤・青・黄そして白と黒が揃いましたね!
霧氷に覆われた白い黒檜山…
青空広がる赤城山…
ああ、本当に行って良かったです。
上州シリーズの計画は赤城山まででした。
今後はどこへ行きますかねぇ
「今年は連休が少ないから、遠征ができないね 」
と、うちの大吉姉さんが残念がっています。。。
odaxさん 今日は雨 山は雪降ってますよね
今週末も山に行きたいところですが、
らむじいくんがホームステイに来ているので、
私は行けないかもしれないんです
雲に巻かれた黒檜山を見た時、このまま帰ろうかと迷ったんですが、
行ってよかったぁ〜
雪ん子さんたちが準備していてくれたんだと思うと嬉しくなっちゃいました
いつもはっと 驚かされる素敵なコメントありがとうございます
実は日光もターゲット内です
冬は電車・バス移動なので
私が見たい氷の芸術はmasaさんは人が多そうなので行きたがりません
cli & masaさん、こんばんは。
今年もお二人はどんなとこを歩かれるのかな?楽しみにしています。
しかし、霧氷が快晴の蒼空に映えて綺麗ですね〜。
蒼と白。
う〜ん、何度見てもすばらしいです
モフモフの雪の人型、気持ちよさそうーですね
赤城山は数年前に1度行ったきりですが、また行きたくなっちゃいました
今年もまた綺麗で楽しいレコ読ませてください
赤城山 お天気も良く大当たりでした
今年も素敵な山に当たるといいですね
私たちなりの静かな山を探して歩いていきたいと思います。
そうそう
南大菩薩連嶺あたりを「甲州アルプス」と命名されたようですね。
とても良いネーミングだと思いますがどうでしょ
ご当地アルプスめぐりでもしてみようかしら?
ShuMaeさんの楽しいレコを楽しみにしています
ShuMaeさん、おはようございます♪
そろそろネタ切れが心配なcli&maです
この時期は花も緑もないですから、きれいな青空と雪景色を堪能ですね☆
色つきの眼鏡で歩いているわけですが、眼鏡を外したときの青さときたら、
本当に驚き感動するばかりです。
我々も赤城山にはまた訪れたいと思った次第です♪
ワカサギ釣りもしてみたいし…
今年もよろしくお願いします
パソコンから離れていたので、ここで新年初コメです。
(いつも周回遅れですみません )
お二人にこうしてご挨拶させていただくのは、もう何年目でしょうか?
今年も楽しませていただきます
masataroさん、おつかれさまでした。
clioneさん、インフルからの復帰、おめでとうございます。
本当にいい日に登られましたね
アップされたすべての写真に拍手したいくらいです。
できれば同じ日に、この絶景を見たかったですよ
(ほとんどmasataroさん?)の写真が本当に綺麗ですね
当日の臨場感がバッチリ伝わってきてます
今後これ以上の記録を期待してしまうのは酷でしょうか?
いつか行かれた立山や爺ヶ岳、あのあたりと並んで、私にとってのお二人のベスト記録です。
お二人に倣って、私も上州を虎視眈々と狙っていますよ
noronoroさん ありがとうございます。
年末年始の予定がキャンセルになったのは痛かったですが、
インフルこれで今年は大丈夫です
本当に素晴らしい山でした。
生涯忘れられない景色のひとつであることは間違いないですね
上州の山はいいですよ〜。見た目がわかりやすい
高速使えばそんなに遠くない感じがしました。
今年もnoronoroさんの美しい写真を楽しみにしていますよ
noronoroさん、おはようございます
今年も順調にスタートしました!
また、よろしくお願いしますね。
それにしても、赤城山は最高のコンディションでした
この写真を見たら、行きたくなるのは当然ですよね。
noronoroさんだったら、色々な構図が頭に浮かんで、
それこそ足が先に進まないのではないでしょうか?
今回は、空の青と雪の白、どちらを際立たせようか悩みまして、
結局、白さをメインにシャッターを切ってみました。
オート設定で撮ると、全体が暗めになるのですよね。
新年早々、これだけのものを見てしまったので、しばらくは
あまり期待しないことにしましょう。
noronoroさんの上州紀行、楽しみにお待ちしています
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する