富士・御坂

ゼロ富士:5合目から再開し剣ヶ峰へ。お鉢巡りと宝永山も欲張って行ってきた

2023年07月23日(日) [日帰り]

天候 五合目は晴れ→登っていくと7合目以降ガス優勢。山頂は運良く晴れ→でも徐々にまたガス。ただ風は強くなくラッキー。下山はずっとガス
アクセス
バス 自家用車
甲府方面から精進湖線、富士宮道路の上井手ICで下りて県道72号静岡を進み篠坂の信号を左折し富士スカイラインを行く。道なりに行けば水ヶ塚公園(マイカー規制中料金1000円、1時間以内は無料、6時過ぎに来ると正面の駐車場は満杯で違う方へ誘導される。)

シャトルバスは1時間おきに出てる。(水ヶ塚公園⇔五合目往復2200円、片道1170円)寝坊して6時のに間に合わなかったが、まさかの増発便があって6:30のに乗れた。超ラッキー
コース状況/
コース全体はたっくさんの登山客が来る山なので明瞭。
砂利や小石、浮石などの箇所は歩きにくいがステップの仕方で問題なし。剣ヶ峰手前の斜面はいつ来ても急で滑りやすくて嫌いや。

富士宮や御殿場口は登り下り同じルートなので所々で渋滞あり。
山荘前は多くの登山客で通りにくいとこがあった。
御殿場口から富士宮口へ向かう分岐は見落とすと大変な事になるのでしっかりと案内を見たり、アプリ等で確認はしよう。特に濃霧や大雨の時は気をつけたいな。

砂走りほホントにささっと下れるけど靴の中は大惨事。何をしても入るものは入るので気にせずどんどん進んで靴の中に入ってもらったよ。ゲイターは持ってるけど今回は持ってこなかった。

今回はだいたいがガスっていたが雨は降らず風も穏やかなので良かった。風が強いだけでホント動けなくなるもん。
荒天なら無理せず撤退、もしくは最初から来ないって気持ちは必要かな。
その他周辺情報 帰宅途中にある、もちや、朝霧の道の駅は車いっぱいなので寄らず。
田子ノ浦でしらす丼とか食べたかったけど時間外だったり夕食作ったりや洗濯もあるので直帰
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
また来ましたよ
五合目は天気が良いのに…
日差しは痛い
何回も富士山来てるけど日中に登るのは初めてなんす
遠くから見ると柱が気持ち悪い🤮笑
お!晴れ間が!山頂は天気良さそうじゃん!
山荘はスルー。
まだ雪があるんだ〜死んでる雪だけど?
ひたすら歩き。一回も休まず。
ここら辺は下山客が少なくて歩きやすい。やはり外人さんとか多い。
やっと富士宮口山頂は目の前!
結構人の往来はあった
大迫力!
ゼロ富士のゴールが近づくにつれ感極まった😭
感極まるのも束の間…いつも思うが此処が1番苦手
撮影待ち!その間に補給
一年ぶりだね!去年は夜中だったから寒かった
ゼロ富士のゴール!達成感半端ない!
ここが本当の最高地点。此処を撮らない人が多いそう(今まで自分もでした🤪)
此処まで来たらピストンじゃつまらん。お鉢巡りしまーす!
街は見えないけど運海は見れる
グルッと周り吉田口まで来た。此処で御守り購入。
下山は富士宮口だと混むかもなので途中まで御殿場口を使う。また体力に余裕があるので宝永山にも寄りたい
道は砂や小さな火山礫が多い
大砂走り。無料で砂利が靴に詰め放題です。沢山詰めていきやがれ♪
わ〜ぃ。たくさん詰められましたね♪😫
トレランの人は走ってる〜
宝永山へ。って山頂は見えん
この鳥なんの鳥?しゃがんで動かなければ近くまで餌を探しに来た。
この先は天国行き?前回来た時は立っていられん爆風だったのに。
立派なもんが建ってるのね。ただガスってて全く眺望なし
下ってくると火口や縁が見えてきた
何とかガスの中でしたが雨に降られず帰って来れました。一礼して登山終了
今回のお供。(使用済みですみません。)あとは載せないけど緑モンスター、焼きそばパン、2ℓスポドリ

感想

ゼロ富士を完遂すべく登山へ。
…寝坊した頑張って運転したけど間に合う時間ではない為仕方なく7時のに乗るしかないか…と思い水ヶ塚へ。準備してると増発便があり乗る人は急いでのアナウンスがありラッキーと思いつつダッシュで向かう。

バス酔いするので五合目までは寝る。着くと晴れてる〜やった!だけど7合目?くらいからガスってるじゃん。まぁ、晴れる事を期待しエネルギー補給、用を済ませアタック開始。
高山病にならないよう呼吸は意識しつつ休息なしでひたすら登っていく。途中渋滞もあったが大きな苦もなく富士宮口山頂へ。

今までの富士登山は全部夜に弾丸で行っていたので、陽が出ており景色がよーく見えるコト。

剣ヶ峰に向かう途中は自分の中での大きな挑戦が終わる事、その達成感、なんやかんやがグッっと込み上げ涙が出てきた。

時間的、体力的余裕もあるのでピストンではもったないのでお鉢巡りと宝永山も巡ろうと決め行動開始。

ササっと歩いてきたが実に富士山を堪能できた。
あとは完走バッチが来る事を楽しみにして今回の挑戦を終わる事にする。

やりたいと思わないし、そこまでは出来ないと思うが、富士山のSea to summit to seaとかやりたくなったりして😵‍💫

次ロングトレイルをやるなら白峰三山縦走か南から北まで八ヶ岳縦走かな。北アルプスも行きたいけどなぁ〜