高尾山でデート?

2015年01月18日(日) [日帰り]
mariji3 その他1人

今日の歩きはデートでした、家に居た時メールが入り今此処に居ますと言われる。それならば車で大地沢センターまで行きセンター奥の登山口から
草戸峠経由草戸山から榎窪山、三沢峠に歩き、泰光寺山と渡りこの先の
見晴台で待ち合わせした。ここまでの時間58分です、疲れました。
今日は背中にザックは背負ってないので重さが無い分下りでは軽やかな
あしどりでしたので短縮の山歩きでした。

昼ごはんのパンを食べだしたが霜柱の花が解けてしまうと言うので歩きながら食べる事にし中沢山から中沢峠と通過しコンピラ山、大洞山に歩き
大垂水峠橋を渡り学習の道に入った、この先に霜柱の花が有ると言うので
この場所説明にと彼女は今来た道を戻って案内を買って出たのです。

確かに今まで見たことのない巨大な物でした、感謝しながら数枚撮影し
一丁平からの道に合流しもみじ台には行かず巻いて高尾山へ歩く。
この先にも霜柱の花は有る。昨日の雨の影響は感じない沢山見られると
予想していたが、反して余り育ってなかった、残念です。

山頂したの石段を上り大見晴園で休息を取る、長居は出来ない
大地沢センターまで戻らなければならず下山してから再び草戸山方向に
歩かなければならず参道から長尾商店前横から再び登りの道に取りつき
小さなコブ十数か所こなして草戸峠に着き小休止してセンターへ向かった。

センターはひっそりしている一周するコースは13日にやったばかりなのだが霜柱の花に釣られて再び歩く事に成りました。荷物が無い分身軽で
歩いたので時間も短く済ませた。

距離は 20.7km  歩数計は29621歩  時間285分と表示

アクセス
コース状況/
問題個所は有りません
町田市大地沢センターから草戸峠、草戸山、三沢峠から先に歩き見晴台に着く、津久井湖と富士山が見られ気持ち良い場所です。ベンチも有るのでご飯にも良い。
一丁平ともみじ台から降りた場所で撮影する、巨大です
溶けかかっては居たが10cmは伸びている。
一丁平ともみじ台から降りた場所で撮影する、巨大です
溶けかかっては居たが10cmは伸びている。
ピンボケですが、此方は高尾山ビジターセンター先で
見られます、形の大きさはまあまあです。
ピンボケですが、此方は高尾山ビジターセンター先で
見られます、形の大きさはまあまあです。
此方もそんなに大きくは無いが上と同じ程度
一寸大き目で広がっていた
高尾見晴台から
大地沢センターから清滝駅まで来た、此の後草戸峠に向かって再び山道に入る、最後はセンターの駐車場から帰宅とした。