丹沢

「展望よい」の大山・こう言うのが好みです。

2015年01月25日(日) [日帰り]

天候 快晴・微風
アクセス
都内も含め全行程一般道で走破。246号が工事で混んでいました。

大山ケーブル下の駐車場利用。45台。1日600円。早朝は空いていましたが、午後は入場待ちの行列が出来ていました。トイレは改装中でした。駐車場にある仮設トイレが使用可能。
コース状況/
顕著な危険箇所なし。

【ケーブル下から大山頂上】
登り出しからしばらくは石段を歩きます。今回は男坂から登りました。下社から先で登山道らしくなってきます。標高差900mを4km弱で登るので傾斜は中々のものでした。登山道は明瞭そのもので道迷いの心配は全くありません。

【大山頂上から見晴台】
大山頂上周辺は若干雪が残っていました。平坦なところと油断していると尻餅をつく可能性はあります。富士山や丹沢山、蛭ヶ岳の眺望を楽しむにはトイレの裏に回る必要があります。
見晴台への下り始めはかなりぬかるんでいました。標高が下がるとぬかるみは消え、快適に歩けるようになります。見晴台はその名前ほどの見晴らしはありません。

※山頂のトイレは冬期閉鎖中です。

【見晴台からケーブル下駐車場】
見晴台から下社付近まではゆっくりと標高を下げるなだらかな道です。以降女坂は男坂ほどではないもののやはり中々の傾斜です。登山者でない観光客の方も多く歩いているので、追い越しなどで無理をしない、威圧感を与えないなどの配慮が望まれると思います。
その他周辺情報 参道に豆腐料理や猪鍋などを出す店があるので、時間と懐に余裕があれば立ち寄ってみるのもよろしいかと思います。
カシバードで作成した大山からの展望図です。大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。
登山靴よしっ。左右逆なのには気付いていましたが、面倒なのでそのまま撮影。
今回の車中泊キット。何故か大山で「立山」。手頃なのがなかったもので。コップ一杯だけ飲んで、あとはお持ち帰りです。左端の数の子わさびは失敗でした。アルコール分の入った食べ物って苦手なんですよね。アルコールの入った飲み物は何でもOKなんですが…。
朝7時の駐車場はガラガラでした。
では、出発。
朝7時の駐車場はガラガラでした。
では、出発。
ちょうど日が出てきました。
まあ、数えないんですけどね。
早朝なのでまだ静かな参道です。
とりあえず1枚くらいは写真撮っておくか。
男坂。結構きついです。
下社の階段下にトイレがあります。使える状態でした。
綺麗な階段を登ると…
下社に到着です。背後には素晴らしい青空が広がっております。
大山獅子だそうです。
神奈川県の山で素晴らしいのはコレ。金色に輝く相模湾が大変結構です。
アップで江ノ島。相模川も光っています。
〜丁目と言う表示がかなりの頻度で出てきます。頂上は30丁目くらいだったかと。
牡丹岩と
なるほどなるほど。
天狗の鼻突き岩…なるほどなるほど。
富士見台とな?
看板に偽り…
無しでした。なるほどなるほど。
うむ、素晴らしい。
無しでした。なるほどなるほど。
うむ、素晴らしい。
右奥の越前岳から、その手前の金時山、さらに左に箱根の駒ヶ岳など。
富士山アップ。
さて、あとちょっと頑張りますか。
到着。
山頂付近のみ少々雪が残っていました。
山頂標を撮って…
眺望の良いところを探します。
山頂のトイレ裏にやってくると西側の眺望がよろしいです。
塔ノ岳から丹沢山。
山頂のトイレ裏にやってくると西側の眺望がよろしいです。
塔ノ岳から丹沢山。
塔ノ岳から富士山。
アップにすると赤石岳と聖岳。
右奥には奥多摩の山々。雲取山、鷹ノ巣山が確認出来ました。
中央奥が雲取山、すぐ右隣が芋ノ木ドッケ、鷹ノ巣山はさらに右です。
一番左の奥にうっすらと愛する大菩薩。
これを拾いました。
ケーブル下の駐車場まで下ろして、管理人さんに預けておいたので心当たりのある方は回収して下さい。
これを拾いました。
昼食です。
山上では調理時間の短い商品が良いですね。これは2分。冷める前に食べられます。
昼食です。
食後のコーヒー。
下りる前に富士山と南アを見に行ってみると、飛行機雲が良い感じ。
結構賑わっていました。天気いいもんな〜。
下りはしばらく泥地獄です。
やがて乾いた快適な尾根道になり…
見晴台に到着します。
大山を振り返って。この場所はベンチがたくさんあって賑わっていました。
見晴台に到着します。
標高770m。
誤差145m。
きちんと仕事をしてもらいたいものです。
誤差145m。
きちんと仕事をしてもらいたいものです。
滑落防止対策がすごい。
ちょっと過保護では…?
滑落防止対策がすごい。
ちょっと過保護では…?
龍。
龍。
間伐材で作った椅子だそうです。このキャラは駒関連ですかね。
ここにもいました。
しかし今回はこの1箇所だけでした。
ここにもいました。
しかし今回はこの1箇所だけでした。
ケーブルカー。
意外に混んでますね。
ケーブルカー。
意外に混んでますね。
確かミツマタの蕾ですよね。たくさん植わっていました。開花時期に来ると結構楽しめそう。
駐車場に到着。
空き待ちの車が列を作っていました。
下山後、本厚木でラーメンです。旨いけど一杯1350円とは凄まじい。餃子と合わせて1750円なり。ビールも飲まずにラーメン屋で支払う金額とは思えませんな。

感想

●●都内核心部を突破して大山へ●●
先週の日曜日はそこそこの天気でしたが、風が強そうな予報だったので山はサボリました。明けて今週。そう言えば年末に実家に戻った際に、川崎の伯母の様子を見てくるようにとの指令が父から下っていたのでした。

ふむふむ、となれば神奈川の山を南側からですな。下山してから川崎に一般道で向かうことを考えるとあまり長いコースは歩きにくい。大倉尾根での塔ノ岳でもチト長い。二俣からの鍋割山は悪くはないですが、まだ登ったことのない大山にしましょう。登山地図に「展望よい」って書いてありますしね。

首都高の軍門に降るのを潔しとしない私。当然全行程一般道です。246号が青山通り・玉川通りと呼ばれている区間で工事があってちょっと渋滞していました。その後厚木街道と呼ばれるようになれば問題なし。それなりにストレスはありますが、やはり環七に迂回するよりも核心部を突破したほうが良さそうです。

●●車中泊キットは久々の大失敗●●
全くの私事で恐縮ですが、私は深夜に登山口に着いて仮眠する前に「車中泊キット」と名付けた買い物をすることを常としております。大体ビール系飲料を1〜2本、ビールが1本の場合は日本酒などを1本くらいと、酒のアテになるものを探します。

酒のアテは乾き物ばかりだと士気が下がるので、お惣菜系を開拓しておるのですが、今回試した「数の子わさび」がダメでした。およそ食べ物として販売されているものの中で最も苦手な味でした。口の中に入れた瞬間からインパクトのある圧倒的なマズさにノックアウト。

これからは酒のアテを新規開拓の際には原材料・成分確認をしっかりと行い、「酒精」と書かれているものは買わないようにします。勉強になりました。

●●金色に輝く相模湾。好みですね〜●●
出発時の駐車場にはまだかなり空きがありました。そこそこ静かな山行になりそうです。ようやく開店の準備にとりかかったお土産屋さんの前を通り、登りには男坂を選択。それなりにキツい傾斜なのでゆっくりと登ります。やがて下社に至り、振り返ってみると金色に輝く相模湾が目に飛び込んできます。やっぱり私の山行にはこう言う眺望が必要です。

富士見台では看板に偽りなしの富士山の眺望が。これだよな〜。丹沢山系の魅力は大きな富士山と輝く海であると再認識です。

●●眺望を探して山頂をウロウロ●●
山頂に到達しました。しかし山頂標識の周りには眺望バカを満足させるような逸品は見当たりません。登山地図に「展望よい」と書かれているからには、こんなものではないはず。どこかに西側の眺望の良い場所が必ずあるはずです。

山頂の反対側に回り、トイレの脇を抜けて西側に出てみると、そこには望むものがありましたね。まずは富士山が目に飛び込んできます。その右側を辿って行くと聖岳に赤石岳、さらに右に丹沢山塊の王道・塔ノ岳ー丹沢山のラインが。よーく目を凝らすと愛する大菩薩も確認出来ました。うんうん、こうでなくっちゃ。やはり私にとっては眺望あってこその登山です。今回は充分に満足しました。

眺望をじっくりと味わった後、ベンチのあるところに移動してカップラとコーヒーで休憩し、最後に西側の眺望をお代わりして下山します。山頂からの下り始めからしばらくはかなりぬかるんでいましたが、見晴台付近からはドライな路面になり快適に歩けました。時間には余裕があるのでケーブルカーが来るのを待って撮影したり、ダラダラと下りました。

●●感想●●
大山については丹沢山塊から少し離れており、山座同定のし易い形の良い山だとの印象でした。ただ登山の対象としては丹沢主脈などに比べて標高も低いことなどもあり、添え物感覚で認識していたのですが、実際に登ってみるとかなり好みの山でしたね。歴史的・文化的背景が豊かで、肝心の眺望も中々のもの。と言うことで今回の満足度は110%とします。