大山・蒜山

2023年08月13日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
県営大山第5駐車場を利用。夜も車の出入りが少なく静かでした。
コース状況/
さすがは百名山、頂上まで切れ目なく階段が整備されており、危険個所・迷う個所は一切ありません。
朝6時前、今日も雲ひとつ無い良い天気です。
登りは夏山登山コースを歩きます。見ての通りの階段地獄!こんな調子の急坂がずっと続きます。1000m登るのに「山頂まで2.6キロ」なんて看板を見たので覚悟はしていました。。
6合目あたりからは景色も開けて振り返る楽しみが出てきます。
頂上も見えました!あの尾根に出るまではまだまだ急登が続きそう。
7合目を過ぎたあたり。駐車場を遥か下に見下ろすくらい登ってきました。
8合目を過ぎると木道が出てきます。ここまで来ると傾斜も緩やかになり、山頂はすぐそこ。
大山頂上到着!最高点はこの奥の剣ヶ峰だそうですが、あまりに危険なため立ち入り禁止。
米子から境港、奥は出雲まで一望できます。時間の都合で島根をゆっくり観光できなかったのが少し残念!
南西方面の名も知らぬ山々たち。やっぱり山間部は雲海になってますね。
下りは大渋滞の階段コースを避け、行者コースを歩きます。途中の沢で9合目から山頂への稜線を一望できました。
階段コースと違って人も少なく景色も美しい。断然行者コースの方がおススメでした!
ちょっと滑りそうな石畳を通って下山。涼しいうちに降りてくることができました。
米子のファミマで見つけた謎のウイスキー、鳥取。おそらく輸入原酒を天然水で割っただけのものとは思いますが、ラベルが素敵すぎて買っちゃいました。
焼き鳥屋で晩酌!ガソリン補給です😋
今日は山口市内のホテルでゆっくりします。2日続けての車中泊と長距離運転の疲れを癒し、明日はいよいよ九州上陸です。
焼き鳥屋で晩酌!ガソリン補給です😋
2日目、走行距離328km。

感想

中国・九州遠征2日目は鳥取の大山へ。

前夜は米子の道の駅あらエッサで車中泊の予定でしたが、あまりの暑さで寝られる気がしなかったため急遽大山の駐車場へ移動。標高700mまで来るとさすがに涼しく、朝まで快適に過ごすことができました。お盆の旅で車中泊ベースはちょっと無謀でしたね。。

百名山ということで全然予習もしてなかった大山の登山ルートは驚きの階段地獄、追い越す人に挨拶するのも少し躊躇うほどのキツさでした。下山に使った行者谷コースの方は自然な沢ルートといった感じで景色も良かったので次に行く人がいたら断然こちらのルートをお勧めしようかと思いました。

時間の都合で境港や出雲の観光を出来ず移動となってしまったのが心残りですが、次はサンライズ出雲に乗って遊びに来ることにします。