中国

雪道歩きができました! 白木山(889m)

2015年02月01日(日) [日帰り]
天候 晴れ。
アクセス
JR芸備線の白木山駅の近くまで車で行きました。
コース状況/
日陰の稜線や標高600mから上は登山道にもかなり雪がありました。
特に下りは慎重に歩く必要があります。
今回、私はチェーンスパイクを使用したので、滑る心配が激減し、楽に歩くことができました。
滑り止め非装着の方はかなり慎重に下っておられました。
車を止めて、白木山の方角を見ると、ヤマが少し白くなっている〜! よしっ、今日はチェーンスパイクを試せるぞ〜。
準備をしているとJR芸備線の列車が白木山駅に到着。数名の登山グループが降りてこられていました。
これが白木山駅です。私も初めて降りたときびっくり。ホームしかありません。もちろん無人駅で、屋根なし、トイレ無し〜。
駅から歩いて数分のところに「ふれ愛ファーム白木山」という施設があり、そこのトイレをお借りしました。今回のように車で行った場合も、お借りしています。車は中の駐車場にはとめていません。営業妨害になるといけませんので。
いよいよ、登山口です。JRで来られたグループの方はここで準備をされてましたので、お先に行かせていただきました。
荷物は軽めでどんどん登られる方も多いです。
私の荷物は7kgを超えていますので、ぼちぼち行きます。
荷物は軽めでどんどん登られる方も多いです。
私の荷物は7kgを超えていますので、ぼちぼち行きます。
最初は階段がしばらく続きます。
汗をかかないようなペースとウェアコントロールも課題です。
長い道のり、仏様がおられると、ちょっとほっとするように感じるのは、歳を重ねたせいでしょうか?
穴地蔵だそうです。この穴の奥にはお地蔵様が祀られていました。恥ずかしがり屋さんかもしれませんので撮影は遠慮しておきました。
展望の良いところに出ました。
730mクラスの山々が見えます。
まだ、登山道には雪はありません。
前回、白木山名物 「歩行中 !」とコメントしていたのですが、今回行くと、「禁煙です」という追加のシールが貼られていました。広島市の職員の方?ご苦労様でした。
だんだん、道も白くなってきました。
この稜線の道は完全に真っ白〜。とても気持ちよさそうです。
まだ傾斜がないので滑る危険性は小です。
この稜線の道は完全に真っ白〜。とても気持ちよさそうです。
まだ傾斜がないので滑る危険性は小です。
そろそろ登りになってきましたので、年末に購入したチェーンスパイクの初装着です。
ワンタッチで装着でき、とても簡単です。
唯一の水場は凍ってなく、きれいな水がホースから出ていました。
きれいだと思いますが、飲んでません。
きれいだと思いますが、飲んでません。
チェーンスパイクをつけると、まったく滑りません。
雪の道を歩くのが楽しくなります。
チェーンスパイクをつけると、まったく滑りません。
雪の道を歩くのが楽しくなります。
落石注意!
雪の白さも空の青さも、とてもきれいです。
6本爪のアイゼンの跡がありました。
ちゃんと滑り止めを装着しておられる方もいらっしゃいますね。
頂上広場が見えました。
頂上の小屋。先客がおられたので、覗きませんでした。
今度、誰もおられない時に、中を見てみましょう。
白木山神社にお参り。ここまで登ってこれたこと、下りも安全に下山できるように。その他、もろもろ〜。
そんなに願い事があるにしては、お賽銭が少なかったかなあ。
そんなに願い事があるにしては、お賽銭が少なかったかなあ。
南方面の景色。山々に雪はほとんどありません。
瀬戸内海も見えました。
北西方向の山々。遠くは雪をかぶった山が多いです。
白木山山頂は積雪15cmくらいでした。
バージンsnowも多々あり。
北西方向の山々。遠くは雪をかぶった山が多いです。
白木山山頂は積雪15cmくらいでした。
バージンsnowも多々あり。
白いのは、南原(なばら)ダムだと思います。
雪の上でご飯を食べるのは私だけでした。時刻が早いせいもあり、皆さん食事せずに降りたり、立ったまま何かを口にしたりという感じでした。
結局ここで1時間休憩。風もなく、お天気も良かったです。
耐寒訓練には、あまりならなかったですが、吹雪くよりも良いです。
結局ここで1時間休憩。風もなく、お天気も良かったです。
北東の方角の山々。
雪をかぶった深入山も見えました。
今日は、風防を雪にさして 使えました。
下にはアルミブルーマットをカットしたものを敷いて、低温対策をしましたが、途中ガスの出が悪くなりました。
ボンベの下にカイロを敷いたらちょっとよくなったような気もします。
今日は、風防を雪にさして 使えました。
このチェーンスパイクの威力はすごいです。
下りの方は皆さんこわごわ緊張しながら降りられてましたが、私は普段通りの足運びでOKでした。
重さも感じませんでしたし、変に足に緊張感を強いられないので、楽だったように思います。
このチェーンスパイクの威力はすごいです。
三角点越しに見る南西方面
白木山は地主がおられるのですね。
山に囲まれたところに学校があるのを発見。三入中学校、三入東小学校、安佐北中高みたいです。
さあ、雪道を下りますが、チェーンスパイクのおかげで楽に下れます。
随分下ると雪解け水が流れる登山道になっていました。
ようやく舗装路が見えてきました。
ほっと一安心。
改めて、仏像を見ると、道中の安全を願ってくれているような、これまでの犠牲者を悼んでいるような、さまざまな思いが湧いてきました。
舗装路を歩いていると、溝に棒付きたわしがぶら下がっているではありませんか?
私も拝借して、登山靴の泥を落とさせていただきました。
設置していただいた方、ありがとうございま〜す。
私も互助の精神を忘れずにこれからも山歩きを楽しませていただきたいと思います。
私も拝借して、登山靴の泥を落とさせていただきました。
設置していただいた方、ありがとうございま〜す。

感想

金曜、土曜の雪で、白木山は白くなっているかなあと思いを馳せ、行ってみました。
標高が上がるにしたがい、登山道もだんだん雪道に変わってきました。
年末に買ったチェーンスパイクをつけて、雪道を歩いてみましたが、しっかり圧雪を捉えてくれて、滑りそうには一度もなりませんでした。大成功!
それと積雪を予想して持って行った簡易椅子もよかったです。
また、天気もよく、眺望もよかったです。
三週間前にみかけた方も今日また見かけたりしました。
たまたま、それとも毎週登られているのかな?
標高も高く、眺望もいいので、人気があるのですね。訓練にもなるし。
私も時々登りたい山です。暖かくなったら、北の押手山への縦走も計画してみたいです。