八ヶ岳・蓼科

車山肩
車山肩
ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台
総工程時間=2時間30分(標準時間=1時間15分※積雪期以外)
歩行距離=7.57km
標高差=217
平均速度=2.96
※全てGPSログより
天候
アクセス
ビーナスライン車山肩
中央道「諏訪IC」→池の平スノーパーク→車山高原スキー場→車山肩

道路状況:池の平スノーパークのかなり手前から道路は積雪状態です。
     FF2駆スタッドレスタイヤ装備で問題ありませんでしたが、
     チェーン装着の車も居ました。

駐車場:車山肩の駐車スペースは現時点で5台までです。
    本日6:30時点で空きはありませんでした。

トイレ:早朝は周辺にありません。

コンビニ:諏訪IC周辺にあり
コース状況/
1.週末10時以降であれば、車山肩からのトレースは鮮明だと思います。
2.但し、平日は強風でトレースが消えている場合あり。
3.今回のルートは、車山高原スキー場からのリフト使用も可。
4.登山道は雪崩注意の看板もあり、ルート等注意する必要がある。
その他周辺情報 さわやか信州ネット

ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台
ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台からの朝の景色。多くのカメラマンが撮影しています。
富士山が真っ赤に燃えています。
八ヶ岳も真っ赤です。
この時点では登山の服装ではありません。なので無茶苦茶寒かったです。
車山肩へ停められず戻ってきた後の写真です。
もし駐車できていたら、これは見られませんでした。
さて完全に陽が登りました。
駐車場を出発します。いや〜太陽が眩しいです。でも景色は満足度大です。
道路の状態はこんな感じです。ノーマルでは絶対に無理です。歩くと、キュッキュッ、と音がします。ほぼ凍結もなく気持ち良い感じでノーアイゼンで十分です。
車山肩。ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台駐車場からここまで約1.5kmです。
ボケちゃいましたが、−15℃です。
写真には写りませんでしたが、雲の中に虹がありました。僅かにダイヤモンドダストも見られました。
自分のトレースを振り返りつつ、ここまで踏み抜き頻発でした。あえて「わかん」で登ったツケですね。でも先日の編笠山に比べたら軽いものです。
シュカブラ
この辺りは微妙にトレースが見えましたが、登り始めのトレースはありません。
帰りは大勢の人が歩いたトレースを辿りかえります。とは言え半分は自分の残したトレースですが……。半分は。
空の色が紺色になってきました。綺麗なコントラストです。
肩の小屋の木に見事な霧氷。

ヒートテックシャツ
コンデジ+ミラーレス
エクストラクターポイズンリムーバー
予備
パラコード(30m)
アイゼン
手袋
OUSDOOR RESEARCH
ゴーグル

感想

2015年02月01日、晴れ。
前日は所要のため出かけられず、更に完全帰宅が19時となり、
遠くの時間が掛かる山は、睡眠時間の関係から
避けざるを得ない状況になってしまっていた。
最もウォッチし続けていた2/1の予報は
晴れてはいるが、どこかしこ強風であり、標高の高い場所は当初から諦めていたので
納得はしていた。
ただどうしても山道と高速と雪道を走りたかった事と(←山はどうした山は?)、
また極寒の世界に入りたかった事から、霧ヶ峰が確定した。

さて19時の帰宅後、速攻で夕食と入浴を済ませて即就寝。
ちなみにこの時間からの晩酌は飲酒運転になってしまうので、軽めの1杯とした。
そして起床……、爽やかに目覚めるが、現在時刻は出発予定時刻の数時間前である。
で、布団の中でもがくも、既に完全なる覚醒!
まいったな〜、と言いつつお決まりのビデオ鑑賞で時間を潰すのである。
そして出発。

しばらくするといつもと違う道路状況を目の当たりにする。
どひゃ〜、こりゃいつ滑ってもおかしく無いぞ……(-。-)ボソッ
と言う事で完全に控えめスピードで走る事になった。
車山肩に停められるか?との不安がよぎるが、それは見事的中であった。
ただ、帰りの「ドライブイン霧ヶ峰富士見台」のご主人のお話では
今日の天気と気温から、カメラマンが大挙しているので仕方無いとの事。
本日はダイヤモンドダスト日和だったそうです。
まあほんの少しではあるが、おこぼれに預かり、ダイヤモンドダストを
見る事ができたので良しとします。
いや、その前の見事なモルゲンを拝見出来たので満足ですかね。
だって車山肩に停められていたら、通り過ぎていたのですから。
ところで、下山時に路駐車が多数おりましたが、雪道では事故の元にもなります。
多少の歩きはありますが、ちゃんと駐車場に停めましょう!

登山の出発は、その駐車場の「ドライブイン霧ヶ峰富士見台」からとなります。
朝日に照らされた白銀の世界のそれは、寒さなど吹き飛ぶ美しさであります。
(ま、まあ指先は痛いのでありますが……(-。-)ボソッ←酒の呑み過ぎで動脈硬化か?)
歩みを進めるたびに奏でられる雪の音は心地よい音色です。
おかげて約1.5kmの距離はあっと言う間に過ぎ去ってしまいました。

さて車山肩、ここからが本番ですが、今回は「わかん」で挑みます。
車の中には、スノーシューも準備してありましたが、
短時間で標高差のないハイキングコースなので、あえてツボ足覚悟の選択です。
で、これまた見事に的中……。
早朝スタートでトレースが無い事も手伝って、あらぬ方向へ進んでしまい
はまった……と言う感じです。
それでも「車山」ですから、問題ありません。
本日は天気も良くホワイトアウトにはなりませんから。

稜線?に出ると、足元は硬くなり、そしてスノーシューのトレースが残っています。
スボッとはまる事はなくなりましたが、それでも多少の沈み込みはあります。
なので、山頂から足を伸ばさずにピストンで戻ります。
いや、この時点でお腹の具合がよろしくなくなり、
なるべく短時間で下山する必要に迫られたからです。
ちなみに下山後にドライブイン霧ヶ峰富士見台のトイレを借りて事なきを得ました。

なお先週日曜日に続き、短時間山行ではありましたが、
白銀+極寒の世界を味わい、そして昨年は未踏破だった2月度日本百名山を達成し
何気に満足な1日となりました。
頚椎からの痛みは鈍痛と言う形で残存していますが、
極寒の中でも激痛にはなりませんでしたし、
先週の「編笠山」のラッセルと合わせて完全復活に近い感じです。

去年は7月初旬〜9月末まで安静待機な日々を過ごしましたが、
今年は体調万全で、色々行く事が出来ればと祈るばかりです。